FC2ブログ

TRD1430

引っ越しするにあたってあのCD群を持っていくわけにも行かないので、HDDに片っ端から取り込んでいるんですが、これがまた遅々として進まない(苦笑)
いや進まない理由は分かっているんですけどねー…取り込んだらすぐ次のCDに差し替えればいいものをそうせずに、「えーっとこの曲って一体どんなのだったっけ」なんて言いながら聞き込んじゃったりしているからなんですけど。
この辺は部屋の片づけをしているときについつい漫画を読みふけっちゃうのと同じなんでしょうか、おかげで全く進みません(笑)

まぁそれはそれとして今日はこの一枚。


P4120150.jpg P4120151.jpg

MONEY CONNECTION/ DAVE HAMMOND
(S.DALL’ORA)
A-1 EXTENDED MIX 5:10
A-2 VOCAL MIX 1:01
B-1 RADIO EDIT 2:26
B-2 INSTRUMENTAL 2:26
B-3 DUB VERSION 1:50

相変わらず確信犯的なアーティスト名の付け方をするTIMEレーヴェルですが、今回はDAVEでもDAVE SIMONでもなくDAVE“HAMMOND”の作品。

“BOOM”や“BANG”などユーロビートでのヒットワードはいくつか有りますが、“MONEY”もまたMONEY GO!やLOVE FOR MONEY、MONEY FOR NOTHING等々アタリ作品が多く、そうしたワードの一つと言ってもいいでしょうか。

じゃあこのMONEY CONNECTIONはどうかと言うと、個人的にはアタリと言っても差し支えないのですが、同時期のMONEY MONEY MONEY/ ROXANNEのインパクトが強すぎてオラの金返せGIVE ME BACK MY MONEY合わせ若干影が薄くなってしまったような印象。

まぁ影が薄い云々書いておいて何ですけど、本作は冒頭からかなり迫力有るフレーズに始まり相当な破壊力。そうしたフレーズに続くイントロパートも例のSEB50番台TIME作品特有の怪しさを内包しつつ展開し、“ah-ha?”サンプリングで一度間を空けるも更に続くパートではハイパーテクノ顔負けのダイナミックな内容で、思わず今自分がユーロを聞いているのか分からなくなるほど。

そんなイントロを聞けば直後のリフに対してもかなりのモノを期待してしまうのですが、実際聞いてみると、これがその思ったよりも…といった感じで(^^;)
最近聞いたせいかKING OF THE NIGHT/ THOMAS T.辺りにも通じそうなやや抑えめの音使いが印象的で、直前までの雰囲気と比べるとかなり淡々とした仕上がり。この辺りでこの曲の評価が大きく分かれてしまいそうな気がしますが、私も当初はあまりこのリフに対して良いイメージはなかったのですが、それでもイントロの一部分同様、怪しい要素が加味されているせいか淡々としている割にはそこまで物足りなさを覚えず、何度も聞いているうちにこのリフの虜に(笑)

そんなリフに対してヴォーカルパートの方は至って普通というか、存分に納得のいく仕上がりとなっており、いつもの男らしい歌声の御方がAメロから曲を引っ張るような格好で進行。とは言え今回は全編早口でまくし立てているのではなく、要所要所で伸ばしながら歌っているのが特徴で、中でもAメロ冒頭の“tell me”やサビ“money connection”などが顕著。前後の早口とこののばしフレーズとの組み合わせが新鮮、楽曲のメリハリにも一役買っているかと。
このサビではそうしたタイトルコール以外にも韻を踏んだ“Dollars affection”“Business reaction”、二回繰り返す“in my heart”などもあり非常にテンポ良く、リフ切り返し時にはダイナミックなフレーズにコーラス“money connection”もあったりしてかなり賑やか。

リフ自体は上にも書いたように淡々としておりインパクトに欠けるのですが、それでも二種類?有るイントロ(間奏)、聞き手を嘲笑うかのような“ah-ha?”、そして威勢の良いヴォーカルパートなどが上手くカバー。リフのみを切り出して聞くとあまり惹かれないかも知れませんが、それ以外のパートを含めた楽曲の中の一部分として聞くとその印象もだいぶ変わるんじゃないかと。


手持ちのアナログについては大体レビューした感じなので、そろそろそれ以外のCD収録楽曲(主にアナログ未発売楽曲)から一曲と言った感じでレビューするかも。

あ、全然関係ないけど昨日、代々木に行ったらウィッキーさんを見かけました(笑)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

右上がいつも忙しいですね…乙です。

HDDに落とす作業、CD入れるだけなのに中々進みませんよねぇ~。膨大な量に押しつぶされそうでやる気が出ないんですよね~。
聞き入っちゃうのは分かる!!意外な発見があった暁には更新作業に入っちゃいますよね~。
SEB二桁台とマハラジャを取り込みたいけど、多分感傷に浸りそうです。

では、さっさと引越し!!作業頑張って下さい!!

こんばんは、寒さに震える玉鬼です。

>HDD
いやー終わらないです(^^;)
CD入れてwebから適当に曲名等々引っ張ってきて取り込んで終了!…のハズなんですが、ついつい聞いちゃって(笑)
いや古いCDを聞き直していると新たな発見もあってそれなりに有意義ではあるのですが、それでもそんなことばっかりやっていると出発日直前まで取り込み作業に追われて、なんてことになりかねないですからねー今度の水曜日辺りに頑張って進めたいと思いますw

>さっさと引越し!!
それが言いたかったという(笑)

引っ越し先に騒音おばさんみたいなのがいないことを切に願います^^;
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
久しぶりに石割り合戦に参加したと言うか、巻き込まれたと言うか…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索