カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロファイルあな恐ろしや

週末私を悩ませてくれたのが、この下の画面。

HI3F0030.jpg HI3F0031.jpg

Windowsを立ち上げたときの最初の画面なのですが、今までは“ようこそ”から普通にデスクトップに切り替わっていたのですが、ここ何日かは上記写真のように「プロファイルが壊れて云々」という警告が表示され、立ち上がりはするものの立ち上げるたびに設定が初期化されてしまうという症状に。
(何でもプロファイルにアクセスできない→仮のアカウント設定でこういう現象に陥ってしまうようです)

再起動もダメ、プログラムの復元もダメともう為す術なしといった感じで途方に暮れていたのですが、MSのサイトを見てみると改善策が。

Windows XP で、破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法

要は新たなアカウントを作成し、そこに前のアカウントの中身をコピーしてログインし直すというもの。
結局、この方法でやってみたところ何とか上手く立ち上がるようになりました(もっともATOKやGoogle、その他設定は初期化されてしまいましたが)

下書き用のワードが飛んでしまったのは残念ですが、それ以外の音楽ファイル等は外付けHDDに保存しておいたので、すべて無事でした(心配してくださった方、どうもありがとうございます!)
たぶん移していなかったら、そのワード同様、吹き飛んでしまっていたかもしれません…(^^;)

コンクール用の記事の話じゃないですけど(何)、常にバックアップで複数の保存先を用意しておくべき、そんなことを再確認した次第。
しかし久しぶりに肝を冷やしましたわ(苦笑)

今日はその他設定を地道に戻していくので、この辺で。
明日からは本調子での更新に戻します!

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
