カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HRG774

と言うわけで今日からやっとこさ本調子で更新。
本調子と言いつつもやっていることはいつもと一緒、全然進歩してないんですけどね(^^;)

そんな前振りもそこそこに今日はこの一曲。


CS1418830-02A_20090519224351.jpg CS1418830-02B_20090519224351.jpg

WROOM WROOM SUPERCAR/ BLACK EVA
(ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
・EXTENDED MIX 4:18
・ACAPPELLA 1:43
・INSTRUMENTAL 4:17
・LAST VERSION 1:42

車系の曲を作るも一向にSUPER GTシリーズやS&Pシリーズに収録されないエナアタ楽曲ですが、このWROOM WROOM SUPERCARもタイトルからして車度200%にもかかわらず当該シリーズには見事にスルーされる始末(苦笑)
それでもSEBvol.197に拾ってもらったのだからまだマシなのかも知れません(他の収録の日の目を見ない数多の作品に比べれば)

イントロは心浮くようなフレーズが散りばめられとても華やか、またタイトルにあわせ車SEがサンプリングされ、冒頭からかなりの賑やかさ。
そんな迫力のあるイントロを経てリフとなるのですが、本作はこのリフが相当すごく。以前のSEBに収録されたバナナ王子の作品と同じようにかすれ気味&つんざくようなシンセが本作にも用いられているのですが、特に今回はキーの高い音階での構成、そしてこの高速BPMで余計にこのリフが目立つ仕様。

けたたましくアグレッシヴさも存分に含んだこのリフは、まるで女性楽曲のそれとは思えない仕上がりでインパクトも相当。高いところから一気に急降下していくメロディラインもこのタイトルに即していて◎。同じようなリフパターンのFRANZ TORNADOのナンバーとの相性もかなり良さそうな予感(笑)

そんな男性顔負けなリフからするとA目路以降は比較的オーソドックスな内容となっており、サビまで聞くに今回のvo.を担当しているのはWHEELS OF FIREやLIKE A ROCKET IN THE SKYと同じ方(違ってたらゴメン)

Aメロから多少頼りなさげながらもクセのない、聞き手を惹き付ける歌声でリズムよく進行。続くBメロにはいるとややシリアス調になり、歌い回しもちょっとアップアップし出すのですが(笑)、それでも歌唱力不足なんてことは感じさせず、微かな哀愁を以てサビに向けて加速。

Bメロ終わりを聞くに「さぁこのまま哀愁を纏いつつサビも駆け抜けるのか!」と予想するも以外にもサビに入ると明るいポップな曲調へとシフト。
この一連の転調構成はパートの移り変わりに大きなメリハリを与え、続くサビでの盛り上がりの良い景気付けに。

“Wroom, wroom”としなはらも実際はほとんど“ルンルン”としか聞こえないサビコールは、それこそ文字通り気分ルンルン、聞き手をして明るい気分にへとさせてくれる作りでとにかくキャッチー。どこかBOOM BOOM IN MY HEARTを思わせるフレーズに多少DIMA節気味に突っ込んでくる歌い回しと合わせ、リフに負けず劣らずのインパクト。

ただそうした中でタイトルのSUPERCARの文字通り、高速BPMで息をもつかせぬスピーディーな展開は健在、早い分vo.の歌い回しが…とちょっと心配になるもこのパートでもしっかりと歌いこなしており一安心。
忙しさとキャッチーさとが同居するエナアタ女性楽曲はちょっと珍しいかも?かなり前衛的なリフとサビとの対比も見事、その両者が反発することなく上手く一つにまとまっているところが本作のミソ。

またミソ繋がりでもう一つ、これは以前の記事でも少し書きましたが、1コーラス目サビ冒頭の入り方!後にも先にもこの1コーラス目のこの箇所だけなのですが、この部分のみコール時のバック打ちが多少抜き気味で、一旦ストップしてから再び動き出すこの展開、一度聞いたら病み付きになりますよ(笑)


<サムネの段階で吹いた>
20090519-00000051-maiall-ent-view-000.jpg

ここまで来るとGブルやGファイターも欲しい。


しかしいきなりの不具合…fc2のHPにもアクセス出来ず正直焦りました(^^;)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
