カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


HRG776

うーん、PCの設定が初期化されてしまってから色々と弄くって修正はしているんですが、何故かスタンバイモードの解除だけが設定を変えても反映されず。
10分ぐらい何もしていないと勝手にスタンバちゃってほとほと困っております(苦笑)

いやしかしそろそろPC買い換えの時期なのかしらと思いつつ、今日はこの一曲。


CS1418830-02A_20090519224351.jpg CS1418830-02B_20090519224351.jpg

ANTHEM/ NICK TURBO MUSIC MACHINE
(ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
・EXTENDED MIX 5:21
・ACAPPELLA 1:46
・INSTRUMENTAL 5:21
・LAST VERSION 1:58

以前の配信時にも触れましたが、ANTHEMとは“賛美歌”の意。
賛美歌といえば澄んだ歌声、可愛らしい子供コーラス等々まさに「神を讃える歌」にふさわしい、聖なる歌を思い浮かべるのですが、ではエナアタが賛美歌を作るとそんな厳かな作品になるとかというと…やっぱりそんな風な作品になるわけはなく(笑)

イントロはコーラス、ピッチ替えサビフレーズを適当に混ぜた出だしですが、もうこの時点で怪しさ120%。聖なる雰囲気なんてクソ食らえ!とでも言わんばかりの内容でかつてのVAMPIREやT-RREXよろしく、イントロはどこまでも怪しく、妖しく、そしてアヤシク。

不気味な笑い声を介してから始まるリフは、カタログNO.の割に例のキンキンした音色を使っておらず、どちらかと言うとBAD BOYやBABY DON’T LEAVE MEなどと同じ、適度に歯ごたえのあるシンセを使用(この辺りからエナアタが同時進行でいくつかの音を使い分けていることが窺い知れます)

リフのメロディはアグレッシヴ一辺倒とは言い切れないものの弾むようなフレーズに、上記、耳に心地よい、歯切れの良いシンセが加わり、ついつい聞き入ってしまう魅力を持った仕上がりに。

MUSIC MACHINEと何だかいつもより名前は長いですが、歌っているのはいつもの人で、Aメロ出だし“Listen to my radio”から割と真面目に、でもっぱり不真面目な歌い回しで進行。
高速BPMでかっ飛ばすのではなく、ミドルテンポ寄り、決して遅いというわけではありませんが、しっかりと腰を据えじっくりと展開しており、いつも以上にこの歌声が耳にこびりついて離れない…じゃなくて頭に残りやすい作りに(笑)

Bメロ以降も真面目さと不真面目さとが入り交じり、“パラパラ”という耳馴染みのある歌詞に心なしか普段より存在感のある女性コーラス、そしてポコポンポコポンとチープな電子ドラムととにかく賑やかな仕上がり。

続くサビはどうかと言うと“Anthem, Anthem!”もとい“アンテン!アンテン”と思わず吹き出してしまいそうになるタイトルコールを筆頭に、やはりそれまでのパート同様、メイン&コーラスが一体となって歌い上げるスタイル。ただフレーズは笑えるものの、このパート自体はアグレッシヴ路線と言っても差し支えない内容で、この辺りの言い意味でのらしくないところがお気に入り。
いつもより力の入ったvo.の歌い回しも◎。

このように曲の出来映えは上記の通り相当なものですが、EXTENDEDの作りも相当凄い内容になっており、思わずこれがエナアタ!?と驚いてしまう程(笑)

以前、SEBvol.179に収録されたSUCKA SUCKA PIZZAが1コーラス目サビ→ギターソロ→2コーラス目とだいぶイレギュラーな構成でしたが、本作はそれ以上にイレギュラー。
SUCKA~同様、1コーラス目サビ→ギターソロ…という流れは本作にも健在。
この部分だけみても結構なインパクトですが、それ以上にインパクト大なのが3分半からの展開!

一応、書いてみると、
3コーラス変型サビ→初めとは異なるギターソロ→初めと同じギターソロと流れ、もうここで通常パートに切り替わるだろうと思いきや更にノイジーなギターフレーズで構成されたパートと続き、オルガンを介してからサビ変形インスト→完全インスト。

こうやって文字にして書くと全然その面白さが伝わらないのが歯がゆいところではあるのですが(^^;)、ただ聞き終えた後の満足度・面白さに関しては同レーヴェルの中でも5本の指に入るほど。
最近ではA-BEATのEXTENDEDがかなり面白くなってきましたが、こちらエナアタも負けず劣らず、だいぶ面白くなってきました♪
願わくば無事CD収録となった暁には、ノンストではなくきちんとフルで収録して欲しいところであります(苦笑)


<すごいよ玉鬼さん>
予想ばっちり

あまりの的中力の高さに全米が震撼
相変わらずA-BEAT、GO GO'Sばかりで今回もEXTENDED的な面白さはあまり期待できそうにないですが…ただI'M THE QUEEN OF THE NIGHT、THE BEAT OF THE DANCEの配信は嬉しいですね。
(トラックリストはこちら)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
