カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


評価なんて買ってからすればいい

というわけで今日発売のドラゴンクエスト9。
普段のAmazonだったら平気で2~3日遅れての配送となるのですが、今回はどうもスクエニ側から発売日に配送しろとのお達しがあったみたいで(と配達員の方に聞きました(笑))、珍しく発売日に入手。

HI3F0101.jpg

まだほんの数時間しかプレイしていませんが、いつものように気になったところを箇条書き。

・ドラクエでは珍しく?オープニングムービーあり。尺も結構長めで、世界観を上手く表した内容となっており、なかなかに惹き付けられる仕上がり。

・ただゲーム中たまに挟まれるムービーもそうなんですが、時折、画像の粗さが気になったりも。

・OPムービーの踊り子(魔法使い?)は新アラレちゃんに出てきたつるりんちゃんに似てる。

・冒頭のキャラクターメイキングはパーツも豊富、設定箇所も多く意外と面白いです。

・主人公の師匠は天津飯

・上画面にマップ表示でダンジョンもマップ有り。これをゆとり仕様と捉えるかは人それぞれ。

・移動スピードはちょうど良い程度。リメイクDQ4の様に残像が残ることもないので、目が疲れるなんて事もないです。

・ガングロ妖精のウザさが半端無い

・3D描画はポケモンプラチナなどと同じく斜め上から見下ろすようなパターンで、DQMJよりかは平面的。

・移動時のキー操作は面倒。ポケモンのように1マス1マスの移動ではないので、斜め方向の移動時はちょっとイライラ。スティックキーが欲しくなります(苦笑)

・装備品等はマップ移動時、戦闘時にも反映

・基本的なシステムは前作DQ8を踏襲
→エンカウントはマップ上での敵シンボルとの接触
→臨場感あふれるアングル
→会心の一撃時などにスローモーション
→ただコンボ攻撃は今作からの追加(同じ攻撃を連続で繰り出す→攻撃補正UP)

・引き続きスキルポイントの存在。剣に特化するのか、扇に特化するのか…etc.

・ガングロ妖精がウザい

・戦闘終了時の経験値の表示が見づらい

・セーブポイントが一つしかないのはちょっとマイナス

・朝~夜の概念の存在。

・冒頭からの流れはちょっと冗長気味。

・転職システムの復活

ニートさんニードさん働いて(笑)


とりあえずこんな感じでしょうか。
DSでのDQと言うと上にも書きましたが、DQMJがありましたが、それと比べると3D色は抑えめ。グラフィックは確かに綺麗に越したことはありませんが、ただFFなどと違ってDQならこの程度でも十分なんて思ったりも。
また基本的なところは前作8を踏襲しており、戦闘・スキルポイント・練金釜などはほとんどそのまま。悪く言えば変わり映えしない、でも言い換えれば前作でそのシステムは完成していたと言えるでしょう。これは変に手を加えなくて正解かと。

gokuu.jpg

これがキャラクターメイキングで作ったヤツ。最初はモヒカンヘアーでウーブとかいう名前にしようと思っていたのですが、面倒になってスーパーサイヤ人にしました(笑)


<シンクロ率400%!>
ricca.jpgpann.jpgpan0209_10.jpg

ドラゴンボールGTが見たくなってきた!


<これはひどい>
uzeeeeeeee.jpg

私この人と上手くやっていく自信がないんです。


まぁガングロ妖精は置いておくとして(苦笑)、出来は概ね良さそうな感じ。
あと気になるのはシナリオの長さ。正直DQMJはそれこそ「もう終わり!?」ぐらいの尺で、相当な消化不良感に包まれたものでしたが、本作はどうなんでしょう。
仮にもナンバリングタイトルである以上、それなりのモノを期待はしているんですが。

中断セーブ機能ももちろんあるので、通勤通学のお供に是非どうぞ。


>ミスターブレイン
続編ないし劇場版作る気マンマン!エビちゃん(市川海老蔵)の今後が気になります。
それにしても最後の次番組への繋ぎはいらなかったような(^^;)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

何だかんだ言って、案外ガングロ妖精は気に入ってます(笑)

もうね、自分も思ったもん、天津飯!!!
ホントに鳥山明(というかドラゴンボール?)ワールドって感じ。

こんばんは、外付けのスピーカーを買おうか迷っている玉鬼です。

>ガングロ妖精
何でも開発者のキャバクラ趣味が云々なんて話がありましたが(笑)
良くも悪くもインパクトはありますよねw

>天津飯
気功砲とか排球拳とか、他にも目が三つだったり、腕が四本になれば完璧だったんですが(笑)
色々とデジャヴ感たっぷりで、その辺りも楽しみつつプレイしております♪
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
