カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



元祖!浦安鉄筋家族23巻

コンビニに行ったら置いてあったので、迷わず購入。
「元祖!浦安鉄筋家族23巻」

HI3F0108.jpg

330固め ワムオチ
単行本化にタイムラグがあるから仕方ないのかも知れませんが、この暑さ厳しいこの時期にクリスマスネタ(笑)
話の方ですが晴男のサンタネタかなと思わせつつ、実は晴男じゃなかったと言う流れが秀逸。ただそれ以外においては概ね普通でオチも普通。

331固め サムジング
雪+仁ネタ。こちらもオチは普通すぎてピンと来ませんが、掴みの“体に付着した氷を割る”やランドセルスキーなどの何気ない描写はお気に入り。

332固め フグフグ
フグオネタ。モナカの代わりにケータイを食べちゃう掴みから、お腹の中で会話、ケータイになりきってしまったフグオがとにかくくだらない(笑)
オチの写経のように浮き出るメール文字も、キモさと合わせてお気に入りw

333固め 小さな頃、ここで野糞した
小鉄&順子ママネタ。バスが来る←→小鉄が戻ってこないとまるでコントのような流れはベタベタだけど好き。最後の最後で暴走する順子ママの躍動感も最高、前半後半でメリハリのある一本。

334固め マニラ
小鉄ネタ。今回の23巻の中で一番良かったのがこの作品!
正直言うと青田くん&順子ママの別ver.といった具合なのですが、小鉄(とのり子)のリアクション、動き巧みなキツネのマフラーの動きが以前のネタとは差別化を図っていて無問題。
ホラ吹きじーさんから金鉄じーさんオチの流れも綺麗にキまっています。

335固め フカンチン
大阪のカーネルおじさんをネタにしたのかはよく分かりませんが(人形にちょっかいを出す流れからしてたぶんそうだとは思いますが)
話の方は小鉄vsスタンリーおじさん。物言わぬ像なのにやたら強いスタンリーの攻撃手段は好きですが、それ以外は普通。オチは激弱。

336固め 続フカンチン
で上の話の続き。後ろの作品評を読むと、何でも当初はこの作品の掴み部分として上の作品があったようなのですが、そこを膨らまして別の一本として作ったのだとか。
話の方は小鉄思いこみネタ。以前の目が良くなる・髪が伸びる・耳が良く聞こえるネタとともに小鉄の思いこみでドンドン暴走していく流れなんですが、くだらなさとしては今回の方が上。モノが透けて見える辺りの有無を言わさない雰囲気が好き(笑)

337固め 浦安カリート
こちらも巻末にありますが、Wii用ソフト“デッドライジング”発表記念ネタ。
ゾンビが好きな浜岡先生ですが、デッドラとかのゾンビゲーも好きなんでしょうか(笑)
話の方は以前のX FOX310ネタの焼き直し。嫌いじゃないけど新鮮さは無いです。

338固め エドモント
一回きりの登場だと思っていた丸山ポパイ先生がまさかの再登場。
ベムからおそらくは“BAKUMAN”辺りを意識した話の流れ、他にも“編集者のうそ泣き”や“右手はダメよ”など丸山先生のさりげないセリフ回しがお気に入り。良いです。

339固め 本郷
久しぶり?赤門ネタ。モデルは編集長と以前のはまけんや本巻のはまけんを見ても分かるのですが、今回は本当に(学級新聞の)編集長に。
ただ中身の方は掴みからオチまで普通すぎ、インパクトにかけます。

340固め 浦安バイオインフェルノ
またしても小鉄思いこみネタ。確かにこのパターンは好きですけど、こうも短いスパンで来るとちょっとうーん…となってしまいますね(^^;)マスク→風邪と勘違いという流れもメガネネタと比べると意外性に欠けます。

341固め 大鉄43歳 別れの手紙
何だかドキッとするようなサブタイですが、別に別れるとかそう言う話ではなく。
今回は大鉄+順子ネタ。タクシーの中に鉄の柵を入れちゃうネタから口ばっかりの大鉄、そしてオチの“大喫煙ホワイトアウト”。どこまでもくだらなくて好き(笑)

342固め 鉄腕ハトム
でまたしても小鉄思いこみネタ。単純→暴走の流れは好きなんですが、たださすがにここまで短期間で連発されちゃうとお腹一杯。うーん。

343固め ベーコン
晴男+宮崎危機ネタ。太って2階に登れないネタはいつかの話の焼き直しですが、ここに危機(とハッチ)が出てくることで差別化。でも読んでから、わざわざ危機を出さないで通しでハッチと絡ませた方が面白かったんじゃ…なんて思ったりも。

344固め 浦安ZERO
同チャンピオン掲載のクローズZEROを意識したサブタイトル、で実際、本編にも不良が出てくる内容なんですが、メインを張るのはまさかの花丸木。このギャップが堪りません(笑)
オチは訳分かりませんが、あの見開きと相まって妙な説得力がありますw
壁の“高橋先生ゴメンなさーーい!!”がツボ。


今回は当たりハズレが大きかったような気がしますが、個人的に332固め・334固め・336固め・341固め・344固め辺りがお気に入り。
何となくですけど、今回は何気ない普段のやりとりやセリフ回しの描写に力を入れていたような気がします(あとはここにパンチのあるオチが加われば最高なんですけど)

ちなみに本巻のはまけんを読むと、まだ具体的な時期は決まってはいないモノの再びリニューアルをするようです。
今回は前回の無印→元祖!のような「なんちゃってー作戦」や設定の変更等などはやらないようですが、果たしてどうなる事やら。
案外今回は小枝くんとか出てきたりして(笑)


<あらよっと>
20090712-00000040-spn-spo-view-000.jpg

今日から名古屋場所。ちょっと見に行ってみたいかも。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
