FC2ブログ

TELL ME/ MAGGIE MAY

うーん、この裁判、この後どうなるんだろう?と思いつつ今日はこの一曲。


R-150-1026037-1185478280_20090806221738.jpg

TELL ME/ MAGGIE MAY
(DALL’ORA-GUBINELLI)
案外“WHY”の付いていないタイトルは珍しいと思っていたのですが、TIMEだけでみてもこの曲含めて3曲同名ナンバーが存在。
知名度的にはどうでしょうか、何となく一番KATE&KAREN、2番HELENA、で収録先などを考慮して本作が一番下というような気がします(^^;)

今でこそさっぱり使われなくなってしまいましたが、vol.100以前ではそれなりの頻度で使われていたMAGGIE MAY名義、曲によってvo.が違ったり、作家陣が違うために路線も随分異なったりしましたが、今回は親父が作曲担当。

アナログのリリースこそありませんでしたが、本作の型番はTRD1551。あのUP ALL NIGHT/ ALEXIS(TRD1544)やFOLLOW ME/ DE NIRO(TRD1558)と近いことからも分かると思いますが、今回もまたチープ路線(笑)
ややコミカルな感じ窺えるイントロからサンプリングを適当にあしらったパートを踏んで始まるリフはメロディは哀愁、限りなくドラマチック。だのに構成するシンセはペタペタとした厚みとか深みなどとは一切無縁、一枚岩なんて表現がぴったりな音色。
とは言えSEXY LADY(OVER AND OVER)辺りと比べればメロディ面で秀でている分、取っつきやすい仕上がりで、ついつい何度も聞きたくなるようなリフ。

これまでこの名義のvo.を務めていたのはMORONIでしたが、彼女の移籍に伴い今回からGUBINELLI嬢が担当。何もこの曲に限った話ではなく、彼女がvo.を担当する作品ではその歌声を軸にかなり濃いヴォーカルパートを演出してくれるのですが、今回は特にリフがチープだった分、余計にこのクセのある歌声が際だつ仕様。

Aメロからバックに自身のコーラスを纏いつつ攻撃的に、またいつも以上にメリハリのある歌い回しで進行し、Bメロからこの時期お約束のタメを挟んでサビまで一気に雪崩れ込む、スピーディーな展開。
サビに入ると一転、それまでのアグレッシヴ調とは対照的に一気に哀愁路線へとシフト。それもただシフトするのではなく、直前パートまでの勢いを保ちつつの変更なので、通常の哀愁とは一線を画した力強い哀愁志向。
GUBINELLI嬢の歌い回し&コーラスも相俟ってこのパートはとにかくドラマチック、それはリフの時点では全く想像もつかなかったほど(笑)

色々な意味でクセのある楽曲なので万人受けするとは言い切れませんが、嵌る人はとことん嵌る、そんな魅力をもった一曲です。


こういう番組が面白いと思うようになってきたって言うのは歳をとった証拠なのかしら(^^;)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

まさかこの曲がレビューされる日が来ようとはwww
相当詳しい人(というかMNHR後期を頑張って探すくらいのマニア)じゃないとこの曲の存在すら知らないと思いますけどねw


個人的にはTELL MEの中では一番好きな曲です。

親父っぽさ全開のチープなシンセリフなんですが、メロディラインが一癖も二癖もあって耳に残りますね。
「ゲッダン!」っていうサンプリングにも洗脳されますよねw

サビラストのGUBINELLIシャウトもいいですよね。

こんばんは、SonicStageとの相性が悪いモノです。

>レビュー
MNHRシリーズも特に20番台は中古でも滅多に見つからないですからねー…そこに収録された作品もノンスト収録分以外はかなりマイナーになっちゃってますからね^^;

>親父っぽさ全開のチープなシンセリフ
この曲の良さが分かってくれる人がいてホント嬉しいです(笑)
このシンセも何度か聞いているうちに「ありだな」なんて思い始めてw
LIKE AH RAINBOW辺りとセットで大好物です♪
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
お盆前なんでなかなかテレワークという訳にもいかず…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索