FC2ブログ

まるやのひつまぶし

今日、名古屋に大学時代の知り合いがやってきたので、せっかくだからと言うことで名古屋名物“ひつまぶし”を食べることに。
名物だけあって提供するお店は数多くありますが、今回は和食まるや本店のモノを頂いてきました。

HI3F0171.jpg

恥ずかしい話、この歳になるまできちんとしたウナギを食べたことが無く、今回が初めてと言っても過言ではないのですが、いやー美味しいですね!(笑)
これまではスーパーで売っているような、まるでゴムのような食感とはまるで違い、もう何というか軽いカルチャーショック!今まで食べてきたウナギは何だったのかと^^;

ひつまぶしなのでまず一杯目は普通に。

HI3F0172.jpg

注文から商品が来るまで約20分と結構待たされましたが、そんな時間などすぐ忘れさせてくれるような味わい。外はカリッと香ばしく、でも中はふわっとした舌触り。
タレの濃さもちょうど良いあんばいで、口当たりも◎。

二杯目は薬味を乗っけて。

HI3F0174.jpg

分葱、ノリ、ワサビ、それと大葉もあったのですが、大葉は苦手なので、前3つを乗っけました。
一杯目との違いはその薬味だけなのですが、これがまた良い仕事しておりまして(笑)、ノリの風味、分葱の食感が良いアクセントに。
またワサビも最初は「ウナギにワサビ?」なんて半信半疑な心持ちだったのですが、そうした不安とは裏腹に両者の相性は抜群。
(ひつまぶしの薬味にワサビを思いついた人はホント凄いですわん)

最後三杯目はお茶漬けで。

HI3F0175.jpg

薬味の上に更にだし汁をかけたモノで、だしがかかったことでウナギのカリカリ感が失われるものの、一方で中のふんわり感が際立ち、より柔らかい口当たり。
汁気が加わったことで食べやすさも増し、三杯目でお腹一杯になりつつも案外スルッと食べられちゃう一品。


正直、上にも書いたように(本当の意味で)ウナギを食べたのは初めてなので、このお店のウナギが良いのか悪いのかよく分からないのですが、ただ素人口には大変美味しい一品でした。
お店の場所は名鉄百貨店の9F。名駅からもすぐの所にあるので、名古屋にお越しの際は是非どーぞ♪
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

おっ、まるやじゃないですか!!!
MEGA-MIX行った時は、必ず寄ってます。
わさびは、白焼きの鰻によく合いますよ~。

こんばんは、どんどん就寝時間が早まっている者です。

>まるや
いやーひつまぶし(とウナギ)初めて食べたんですが、美味しかったですね!
ウナギ道云十年のDommy K.さんが必ず寄るとなると、やっぱり通から見ても相当な一品なんですね(上にも書きましたけど素人口にはただ美味い!としか言いようが無くて…(^^;))

ウナギとわさびの組み合わせを考えた人はホント天才です(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
ビールうまい…ビールうまい!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索