FC2ブログ

HRG712

うーん、またしてもfc2の調子が悪い…最近はフォーラムで色々なことをfc2に対して要望できるようになってみたいだけど、個人的には細かい機能を足すよりかfc2サーバーの安定化を徹底して欲しいところです(^^;)

というわけで今日はこの一曲。


CS1430180-02A_20090811052130.jpg

KISS MY KISS/ GARCON AAA
(ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
型番はHRG712とSEBに収録されたCRAZY RACE ON THE STREET(HRG722)やRIDE ON MY SPEEDY CAR(HRG760)よりも以前の作品。この時期のエナアタ作品というと一時期のリフマイナー病が治り、徐々に良くなってきた頃でしたが、本作を聞く限りこの時点で既に完全に復調していたのでは、そんな風に思ったりも。

DELTAのMAKOのあのナンバーを意識したかは定かではありませんが、このレーヴェルにしては珍しくシンプル&ストレートなタイトル。
ただしそんな字面とは裏腹に中身の方はかなり激しい展開で、初っ端からギター度200%。
ちょっとマハラジャっぽいサンプリングに「両手を挙げろー!」なんて日本語フレーズもインストールされ、激しさの中に点在するお笑い要素が秀逸(笑)

そんなイントロと比べるとリフの方はあっさりした作りでちょっと拍子抜け…と思ったのも束の間、あっさりしているのは前半8拍で、後半に入ると俄然面白くなる展開。
使われているシンセはON THE ROAD AGAIN TO THE SHOW辺りと同じ、ゲームミュージックのような個性的な音色で、メロディラインも前半は一本調子で始まるものの、後半に入るとそのラインが二つに分かれ、より複合的なリフに。
力強さも十二分に兼ね備えたこのリフ、アグレッシヴ好きには堪りません。

勢いがあるのはリフに限ったことではなく、ヴォーカルパートもやたらと賑やか。FRANZ TORNADOとは違う、弾むようなクセ声がAメロから炸裂、しかもそこに“LET’S GO!”や女性コーラスが参加し、その盛り上がりは相当。韻踏みまくりの歌詞フレーズも良い感じ♪

Aメロからこの調子で果たして最後まで持つのかしらとちょっと不安に思うも、いざ聞いてみればそんな不安もただの杞憂に。Bメロラストから助走を付けて始まるサビはMAKOのナンバーに負けず劣らず口ずさみやすいタイトルコールを軸に、直前パートまでと同じ女性コーラス、うねるようなシンセ、更にサビ終わりのギターフレーズと賑やかと言うよりはけたたましいと言った方がしっくり来るような仕上がり。
お笑い要素を完全に排したところも良い意味で“らしく”なくてお気に入り。

純粋なギターソロがないのが唯一心残りですが、それ以外においてはまさに完璧。
ON THE ROAD~とRIDE ON~が好きなら問題なくイケるでしょう。


メールの返信があり得ないくらい遅れておりますが、今週末から夏休みなので、返信はその時にきっちりしますのでよろしくお願いします&本当にスイマセン(汗
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
ビールうまい…ビールうまい!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索