カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


名古屋いいとこ?わるいとこ?(追記編集済み)

さぁ新幹線の時間までの勝負!20分で殴り書き(笑)
以下の文章はあくまでも私個人の勝手な印象なので、あくまでもそういう意見があるんだな~ぐらいの感覚で読んでくれると幸いです^^;


<良いところ>
・美味しいモノがたくさんある。ひつまぶし、きしめん、台湾ラーメン、小倉サンド、矢場トン&ミソかつ…etc.。個性的なモノが多いです。

・道がとにかく立派。名駅周辺とかもそうですけど、まるで京都の碁盤の目のようなきっちり整備された道で、遙か先まで見渡せるなんてことは東京の道ではまず不可能(笑)
道幅もかなり広いという点も東京とは違いますね。

・地下街の発展ぶりが半端無い。名駅はもちろん、栄の地下街もかなりの広さ。方向音痴の私はまず迷います(苦笑)

・COCO壱の数が半端無い。何でも本店が愛知県なんだとか(未確認)

・上とセットでサークルKの数も半端無い。東京では肩身の狭い(ような気がする)このコンビニが多数あることに驚き。

・地下鉄の充実具合は東京にも一歩も引けを取りませんね。あの環状線型の地下鉄は向こうでよくお世話になったビックEDOラインに似ていて何だか懐かしい(笑)

・ブックオフでのZ IP関連の充実ぶり。さすがお膝元、CDコーナーの多くにはZ IP関係のコンピがずらーっと並んでおり、こんなCD発売されていたんだなんて思うこと請け合い。
@社系、Dancemania系どちらもバッチリ揃ってます。

・京都までわずか40分。どうしても向こうにいるときは京都というとかなり遠いところなんてイメージがあったのですが、こちらだとわずか40分。お弁当を食べてる暇もありません(笑)

・女の人がキレイ。電車に乗ってもたいていハッと来てグッと来る(古いなぁ)方がいて、つい見とれちゃいます(ちょっと水商売風な人が多いのはアレですけど)

・名古屋MEGA-MIXがある!


<悪いところ>
・車のマナーが悪い。交差点ではまず飛び出してから左右確認、何か気に入らないことがあるとすぐにクラクションを鳴らす、雨の日でも徐行なんて知りませんぐらいの運転、ウィンカーも出さずに横はいり…みんながみんなという訳ではないですけど、運転マナーの悪い人が多いのは確か。
交通事故が多いのも何だか納得。

・信号の待ち時間が長い。どうしても車メイン&道幅が広いという理由からか、一つ一つの信号の待ち時間がかなり長めに。なかなか青になってくれず、かなりのフラストレーション。

・マナーでもう一つ。喫煙マナーが最悪。歩きながらスパスパ、自転車乗りながらスパスパ、悪びれた様子など一つも見せず、堂々と吸いつつづけるその姿に逆に感心(苦笑)
車と合わせ町中を歩くだけでも一苦労。

・郊外の交通の便の悪さ。名古屋中心部が張り巡らされた地下鉄でかなり交通の便が良いのに対し、ちょっと外へ出ると途端に移動が辛くなりますね。電車の本数が少ないです。

・電車関連では初乗り運賃の高さ。初乗り200円にはなかなか馴染めませんでした^^;
あとPASMOやIKOKAのようなタッチ式のカードもないのも不便。

・マクドナルドが少ない。東京ではだいたい一駅に一つぐらいあるマックですが、こちらはかなり店舗数が少ないですね(名駅には3つぐらいあるんですけど)

・プロ野球中継は基本ドラゴンズ戦のみ(巨人戦はドラゴンズと戦うときだけ見ることが出来ます(笑))

・パチ屋と結婚関連のCMの多さに辟易。

暑い。悪いところの一番のポイントはやはりコレでしょう。東京の暑さとは間違う、まるでドライヤーの温風に当て続けられているような、まとわりついてくるような暑さ。
名古屋に来たときはまず暑さにやられるよなんて脅されましたが、見事やられました(余談ですが、先日、熱射病→風邪というコンボで点滴入れました(苦笑))


<その他>
・エスカレーターは東京都同じ左乗り。大阪と間を取って真ん中に載るのではと予想していましたが、全然そんなこと無かったです。

・訛りはそれほどなさそうな感じ。ただ年配の方となると結構訛りがあるような。
(名古屋の河村市長の喋りは地元の人に言わせればわざとらしいんだとか)

・コメダ珈琲。何のことかは名古屋に行った人、もしくは住んでいる人なら分かるでしょう(笑)


こんな感じでしょうか。
良い点も悪い点も色々ありますが、一つ思うのは大阪とまでは行かないもののかなりアクが強いというかクセがあるというか。
このクセの部分に馴染めるかがどうかでこの名古屋に対する印象も変わりそうです。

まぁここに住むかどうかは別にして、色々と東京には無いものが揃っていますので、様々な発見があるはず。東京から名古屋までは新幹線で約一時間半、夏休み特に予定がない人、まだどこに行くか迷っている人は是非一度、名古屋へ行ってみてはどうでしょうか。


(やっとこさ名古屋の環境にも慣れてきた今日この頃なんですが、でも東京出戻りなんて話もありまして…この先どうなる事やら(^^;))

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
