カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


HRG133

うーん、久しぶりのファースト阿部(笑)
昨日の試合で小笠原が足を痛めて、その代わりとしてキャッチャーの阿部がファーストに入ったのですが、案外そつなく守備をこなしていて、思わず関心しちゃいましたね。

さぁ由伸君の戻ってくる場所はあるのかしらと思いつつ今日はこの一曲。


CS1418830-02A_20090815205239.jpg

HEY SWEAT DANCE/ GRACE CANNON
(たぶんACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
・EXTENDED MIX 5:59
・ACAPPELLA 1:18
・INSTRUMENTAL 3:24
・LAST MIX 1:06

未収録続きで今日はこちらの作品。前回のI BELIEVE IN YOU/ LOU-LOU MARINAよりも更に前、記念すべき?未収録第一号で型番はHRG133。STORY OF MAX AND KAORI/ HRG UNITEDやWINGS OF FIRE/ JEE BEEなどEBFvol.5に収録された作品などと同時期の作品。

今と違って昔は未収録=何かしら問題があって(歌詞とかアーティスト名などで)、CDに収録するのはちょっと…と言う理由で収録が見送られていたんだと勝手に思っていたのですが、配信などでそういった曲を耳にするにそういった理由で収録されなかった作品なんて本当は少ないんじゃ、なんて思ったりも。

じゃあ何で収録されなかったのか。あまりにも音使いが軽すぎて曲の出来がイマイチ、MACH期の様に供給過多で収録する枠が足りないなど理由はいくつか思いつきますが、本作に限って言えば、そうした理由は当てはまらないと思うんですよね。
EBF初期の頃のエナアタは枠数もかなり優遇されてましたし、肝心の曲の出来も非の打ち所のないほど素晴らしいモノですし。
何でこの曲が未収録?と思ったのは私だけではないはず。

前置きが長くなりましたが、曲の方はちょっとアダルトな感じ漂う語りに始まり、曲の方向性としてそっち方向なのかな?なんて思うような冒頭の展開。ただし12秒付近、また違うサンプリングが登場する辺りから徐々に雰囲気は変化しだし、急速に勢いを増していくという流れ。

イントロで十分力を溜めてから始まるリフは、一言で言えばとにかく明るい。使われているシンセはレーヴェル初期の粗さの残る音とはまた違うような、でもそれ以降の作品達ともちょっと違うような、何というかその両者のちょうど中間に位置するような音色で、この挑発的なメロディラインとの相性は抜群。
多少ゴリ押し気味で力強く、でも一方で明るさ、ミーハーさもバッチリ抑えた作りとなっており、一口(耳)で二度美味しい仕上がり。

リフの方のミーハーさ具合もかなりのモノでしたが、ただそれ以上に凄いのが以降ヴォーカルパート。後にも先にも一回きりのGRACE CANNONって一体誰だよって感じですが(笑)、歌っている人はいつもの御方で、軽いエコーをかけつつAメロから元気よく歌いこなすスタイル。
Aメロこそミーハー度はそれほどではないですけど、Bメロ中盤“HEY×3”が入る辺りから一気にミーハー度アップ。Bメロだけでなく、続くサビでもそれこそ合いの手のように“HEY×3”が配置され、どこまでもテンポの良い内容。
パートを追うごとに活発になっていくヴォーカルの歌い回し、またそれを支える低音コーラスと最後の最後まで賑やか。
タイトル通り「いい汗かこうぜ!」なんて言葉がピッタリな盛り上がり具合で、レーヴェル初期の荒っぽい作品はちょっと…という方もイケるはず。

EXTENDED尺が約6分、一旦終わったかなと思わせて更に続く構成、微妙に異なるリフの締め部分など聞き所盛りだくさんでオススメ♪


今年も甲子園の各試合を見ているのですが、やはりエラーをした方が負けるとい法則は相変わらずなんですね、もの凄く当たり前のことかも知れませんけど。
そんなことを今日の第二試合明桜-日本航空石川の12回裏の守り(バント時の悪送球・3塁悪送球・レフト後逸)を見て改めて思いました。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

ついにFrea時代の名曲が?

www.junodownload.com/search/?quick_search_download=label&q=Aisha&x=22&y=5&qs=1&s_search_precision=any&s_genre_id=0000

もしかしてもしかしたらと思うのですが
私はこの時代のものが一切分からないっす・・・
でもらしき人物の声が聞こえるので間違いないかも・・・
まだ配信開始しているわけではないですが・・・

こんばんは、日々戦いの管理人です。

ここに来てまさかのFLEAの配信開始!
…と言いつつ私もこの時期の作品に疎く、分かるのはCOME ON COME ON/ DONNA LUNAぐらい(^^;)

でも試聴してみましたが、どれも良さげな作品ばかりで、配信された暁には買っちゃうかも(笑)
個人的に聞き覚えのあるvo.&某有名楽曲のリフにそっくりなI'M A MACHO MANが気に入ってます♪

MAGGIE SUEやROSSはGUBINELLIさんっぽいですね(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
