カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


HRG191

今日帰ってきた健康診断の結果見たら体重が6キロほど落ちていたわん(脂肪フラグ
たぶん夏バテで豆腐とトマトぐらいしか食べていなかったからなんでしょうけど…ダイエットを考えている人には夏バテダイエット@名古屋がオススメ(笑)
(と言ってもこちらも昨日今日ともう秋の様相を見せており非常にすごしやすいんですけどね)

久しぶりに会った友人にやつれたねと言われつつ今日はこの一曲。


CS1288502-02A.jpg

POWER OF MY LOVE/ CHRIS
(ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
・EXTENDED MIX 5:57
・ACAPPELLA 2:06
・INSTRUMENTAL 4:00
・LAST MIX 1:33
・DANCE MIX 4:44
・DANCE INSTRUMENTAL 4:14

リリースはNOT FOR MONEY・本作・VIVA L’AMORとたった3曲しかないCHRISさんですが、それぞれマイナーでありながらも個性的な作品揃い。ただ本作に限っては他2曲に比べると一歩抜きん出たクオリティでインパクトも相当。
ありがちなタイトルからは想像できない内容で、CDで初めて聞いたときもそのギミックに思わず「おおっ!」と声に出して驚いてしまったほど(笑)

いきなりタイトルコールで始まるも、その後はぼかし気味のフレーズが続き冒頭はのんびりとした滑り出し。ただし12秒付近から徐々に加速していき再びタイトルコール&ギターのカッティングを挟んでリフへ。
今回のリフは、微哀愁のメロディラインに細かく刻まれたフレーズで構成され、同時期のお馬鹿・ミーハー路線からは想像もつかない仕上がり。
シンセ一つ一つがかなり細いため全体で見ても頼りなさ、物足りなさを感じてしまうところではありますが、この刻みフレーズが耳に心地良いおかげか割合すんなり聞き込めたりも。
ど直球エナアタが苦手!って人の方がこのリフを受け入れやすいかも知れません。

Aメロからは一転ポップ路線で粗さの残る歌声がトラック内を気ままに駆け回る内容。ただしこちらもBメロに入るとリフ同様の微哀愁具合が復活し、またバックにはかなり低いキーのギターも加わり序盤とは雰囲気も大きく変化。
凄味の増したBメロからサビに入ると更に勢いが増加。明るさを内包した哀愁と言ったらちょっと矛盾しているような気もしますが、基本哀愁でありながら軽快さも兼ね備えているおかげで落ち着いてしまうなんてことはなく、躍動感あふれるサビを演出。
自身のコーラスを従えたvo.はお世辞にも歌がお上手とは言えませんが、ただ彼女の歌声の荒削りなところが楽曲の哀愁度に貢献しているのも事実、この路線では珍しいアグレッシヴさも兼備。

しかしそうは言ってもリフは普通、ヴォーカルパートも聞き所はあるものの上に書いたように「おおっ!」と驚くほどではなく。
じゃあどこで驚くのかというとまずはEDITにも収録されたギターソロ!(EXTENDEDは4コーラス目のサビ終わりからの展開)
おそらくはEDYさん演奏のこのギター部分、この時期のエナアタ、しかも女性楽曲にこうしたギターが取り入れられるというのはかなり珍しいような気も。
EDITでも最後の最後で登場するこのパート。ここを聞いてこの作品の評価が変わった方も多いのではないでしょうか?(笑)

そしてEXTENDEDにはギターだけでなくピアノパートも存在!ここ重要!
3分半過ぎにピアノパートが始まり、ただそこは同じフレーズの繰り返しでいささか物足りなさの残る内容なのですが、そうした不満を察してか4分半からのAメロはピアノインスト。EVERY TIME YOU TOUCH ME THEREでK.Oされた方ならこちらでもK.Oされる可能性大(笑)
しかもその後に上にも書いたギターが来るんですからもう何も言うことありません。

更にこのPOWER OF MY LOVE、曲名の下にもあるとおりDANCE MIX&インストも存在。通常ver.よりもピッチを落とし、バック打ちも変わり、いつもとは違った気持ちで楽しめるかと。

ついでに言うとLAST MIXにもギターソロ有り、こちらも通常ver.とはバックの感じが違ってオススメ♪


<なにこれ>
20090910-00000015-reu_k-spo-view-000.jpg

まるでマンガの描写みたい。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

豆腐と聞いて。
冷奴が大好きでしてしょうが+しそ+ミョウガ、もう炎天下でもこれならバクバク食えますよねー。
安くて栄養豊富なんで大変お世話になっております。

POWER OF MY LOVEはもっと評価されてもいいと思いますよねー。激しい伴奏ながら寂しさを爆発させる歌いっぷり。泣けます。ちょっと肌寒くなってきた今みたいな時期にぴったりですよね。

こんばんは、背骨が痛い玉鬼です。

>豆腐
まず調理する手間が無いって言うのが嬉しいんですよね。買ってきて開いて包丁で切るだけ。
仰ってらっしゃるしょうが+しそ+ミョウガの組み合わせも字面だけでヨダレ出てきますねw
あー豆腐食べたくなってきた(笑)

>POWER OF MY LOVE
EBFにしてもMACHにしても派手な曲の方が目立ちますからね、そうでない曲はどうしてもその陰に隠れてしまいがちというか。
哀愁ベースながらも適度に疾走感がある辺りが気に入っております。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
