カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


何を育てるか迷っているうちに進めちゃった結果がこれだよ!

取り敢えずジョウト側のポケモンリーグ制覇。

pokemon3.jpg

そんなわけでこれからポケモンを始める人や、まだ序盤の人のために何を育てれれば良いのか簡単に書いてみようと思います。
pokemon1.jpg

何を育ててればいいのか。答えは一つ、オーダイル一匹(笑)
上の画像は四天王挑戦前のパーティーですが、LVを見ても分かるとおりオーダイル以外は秘伝技要員&身代わり要員(酷い)

オーダイル一匹で果たして大丈夫なの?と思われるかも知れませんが、案外大丈夫なもので、技も

・かみくだく(あく)
・きりさく(ノーマル)
・たきのぼり(みず)
・こおりのキバ(こおり)

とバランス良く振っておくと幅広いタイプに対応可能。
特にこおりのキバはライバルのメガニウムなどの草タイプをはじめ、飛行タイプ、更にはイブキやワタルなどの強力なトレーナーとの戦いの時に重宝。
また同じ水タイプ用には切り裂くorかみ砕く。
コイルなどの分が悪いタイプに対しては力押しで(笑)

基本的に物理こうげきが高いので波乗りよりは怯み有りの滝登りがオススメ。

pokemon2.jpg

ちなみに四天王・チャンピオンですが、簡単に触れておくと

イツキ…全員かみ砕くで一発。
キョウ…クロバット以外は上記技で弱点は突けないので、タイプ一致の滝登りで力押しで。クロバットはLVにもよりますが、私のオーダイルでは先手を取られちゃいました(苦笑)
シバ…こちらもイワーク以外弱点は突けないのでタイプ一致で力押し。エビワラーのかみなりパンチに注意。
カリン…ブラッキー以外は弱点を突けば大概一発で落ちます。
ワタル…最初のギャラドスは防御も高く切り裂くやかみ砕くでもあまりダメージが通らないので注意。また威嚇持ちなので捨てポケで対策しておいた方が○。
プテラは雷のキバ持ちですが、上記LVであればあまりダメージは受けません。

挑戦前にすごいキズぐすりやら元気のかけら等しこたま買い込みましたが、実際使ったのは片手で数える程度。全体的に相手LVが低いので従来シリーズに比べて楽にクリアできるかと。

と私なりの攻略法を書いてきましたが、これはあくまで一例。当然四天王以降のことを考えればオーダイル一匹ではなく、もっとバランス良く育てておいた方が良いかと。
私は放置プレイでしたが途中でもらえるイーブイ→サンダースにして、それと地面タイプを入れておけばどのタイプが来ても満遍なく戦えるはず。

どーでも良いですけどワタルのモーションが「ちょ…ちょっと待って!」に見えて仕方ありません(笑)

pokemon4.jpg

金銀はクリアーしてからが本番。カントー方面はダイパ・プラチナから連れてきてさくっとクリアする予定。
それにしてもナツメは旧作の面影がほとんど無いですね(^^;)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
