カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


THRILLER<THE SPEED MIX>/ DJ MOONRAKER

聖者hikoheiさん情報ありがとうございます!というわけでスリラー。
実は9月の頭の時点でJUNOには登場していたのですが、試聴出来ずそれから幾日かして削除されてしまっていたこの作品。
約三週間ぶりに復活したのですが…

CS1464608-02A.jpg

THRILLER<THE SPEED MIX>/ DJ MOONRAKER
(作詞・作曲:ロッド・テンパートン/ プロデュース:クインシー・ジョーンズ)
オープニングは原曲の雰囲気を意識してか雷鳴音からのスタート(DELTAのCHEMICAL LOVE/ KEVIN&CHERRYに似ているのはご愛敬)
そこから地の底から沸き上がってくるようなベースが走り出し、ミドルテンポ命だった原曲とは大きくかけ離れた、いかにもSAIFAMらしい高速BPMでの展開。オリジナルと同じ語りを軽く絡めつつ、直後には変型サビを挟みイントロからかなりハイテンションな内容。

そんなイントロに続いて始まるのが今回のアレンジで新たに追加されたリフ。最近の3BはRIDE UPやIVANHOEなど多少押しの弱いシンセを使っているせいかリフそのものに力強さが無かったりするのですが、本作はそんな不安も杞憂に終わる仕上がりで一安心。
たしかに一つ一つの音はIT’S MY LIFEなどに近い細めのものですが、ベース部分がしっかりしているおかげでやたらとい勢いのある作り。メロディも同じフレーズの繰り返しではあるのですが、この勢いの前ではさして気にならず。全体的に高いキーでの移動で楽曲のハイテンションぶりに貢献。

で肝心のヴォーカルパートなんですが、おそらく歌い直し…だと思うんですが、いつも以上に自信がありません(^^;)これまでと違いどこまでも原曲に忠実な歌い回しで、Aメロ・Bメロの“ンッ アッ”やサビでの高音域での堂々とした歌い回しと歌唱力においては一点のぬかりも無し。
音割れ寸前のベースが追加されたことで原曲以上に度派手な仕上がりとなっており、特に2コーラス・3コーラス目のサビではベース+高音域+早口、更にチャカついたvo.の叫びも加わり手の付けられない盛り上がりに(笑)
以前のGO SPEED RACER GO同様、津波のように攻め立ててくるこの一体感がとにかく魅力。

原曲への思い入れが強ければ強いほどこのアレンジには馴染めないかも知れませんが、個人的には何ら問題ないレベル、と言うよりかなり好みなアレンジでごちそうさま!と言いたくなるレベル(そりゃ興奮して夜中の1時にメール送るよ(笑))
ちなみに中盤にはお馴染み“ポゥ!”もあります。


<スリラーPV>


やっぱりマイケルと言えばキレのあるダンス。ゾンビなのに動きが機敏というこのギャップもまた良いですよね。
個人的に4分過ぎのマイケルがゾンビと化す3流ホラー映画のようなノリがお気に入り。
もっとも晩年の方がゾンビっぽかったですけど

ちなみにvo.が気になったのでSAIFAMの方にメールで「歌ってるのは誰ですかー?」と聞いてみたのですが、「歌っているのはSERRAさんでもなくDJ MOONRAKERです!」と言われてしまいましたとさ(^^;)


<後期高齢者>
藤井財務相「円高急激過ぎ」、介入も示唆

想像を超える一貫性のなさ。素晴らしいですね。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○○さん
いやー聖者hikoheiさんのコメントから慌ててリンクでチェックしてみたら、想像以上の出来だったのでつい…(笑)
いやはや夜分遅く失礼いたしました^^;
私もDLしてからスリラーばっかり聞いております。

>ヴォーカル
訊き方がちょっとまずかったんですよねー「オリジナルのままですか?」ぐらいのニュアンスで聞けば良かったとちょっと後悔。
歌声についてはSERRAさんにしてはちょっと高音すぎるし、FARINAさんではまずないでしょうし。

でもすごく聞いたことがあるような声なんですよね…まぁvo.判別不得意な自分では答えは見つからないと思いますけど(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
