カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



収録時間追加

はい、そんなわけでエナアタカタログに収録時間を追加しました(引っ張った&苦労した割に薄っぺらい内容(苦笑))

・エナアタカタログ<WEBページ版>:HRG101~500/ HRG501~810

基本的にEXTENDED~と表記されているモノを記載、未配信・アナログ未収録・ノンストオンリー・EDIT収録のみのナンバーは未記入。
MICKEY/ BABY MOUSEについては迷いましたが、配信サイトに<PARAPARA EXTENDED>とあったので一応、記入。
フェードアウト等の関係で曲によっては2~3秒ほど差があると思いますが、ご了承下さい。

最近、長尺化著しいエナアタのEXTENDEDですが、少し前までは4分程度が相場。
ただこの4分EXTENDED、一体いつぐらいからそうなったのか、「何となくあの辺から」と漠然としたイメージはあったモノの具体的には分からずじまい。
じゃあ実際に調べてみようと思い今回、カタログに収録時間を入力した次第。

でそのEXTENDEDの変遷ですが、調べてみると面白いほど分かりやすいというか(笑)
カタログの抜粋ですが、

extendededit.jpg

HRG522のI REMEMBER WHEN I FALL IN LOVE/ LOUISEが未配信なので断言は出来ませんが、ただBAZOOCOW以降は「これでもかっ!」というぐらい徹底したEXTENDED4分仕様。
調べる前は段々と尺が短くなってついには4分になったなんて思っていたのですが、実際はスパッと清々しいほど綺麗に4分尺へと変更。
この間、エナアタに一体何があったのでしょうか…(^^;)

この4分尺期間、以降かなり続くのですが、ただHRG600番台付近から少しずつまた伸び始め4:20前後が平均に。その後も順調に伸び続けHRG702 SUCKA SUCKA PIZZA/ FRANZ TORNADOで4:40に。作品もギター満載、久しぶりにmoraで購入されたって方も多いのでは?

その後はSEBのEXTENDED収録に合わせてか更に長尺化。IKE IKE 2009で約250作ぶりに5分枠を越えたかと思うと続くSUPER EUROBEATでは5:43をマーク…と思いきや直後のNINJATRONICでは何と驚き6:11。
もう気が付けばレーヴェル初期と同じくらい、もしくはそれ以上の長さにまでなっていたわけです(笑)

ちなみにエナアタEXTENDEDトップ10。

top10.jpg

長けりゃいいって訳でもないですけど、でも短いよりかは長い方が良いですよね。
SEBとかは通常パートの繰り返しが多くそれほど楽しめませんでしたが、ただ最近の作品になってくると変型パートも多くなってきて。
ゆくゆくはTIMEやDELTAに並ぶほどギミックに富んだEXTENDEDになってくれればもうこの世に未練はありません(大げさ)

まぁエナアタが気を利かせて長尺にしたのに、肝心のSEBがノンスト収録でホント台無しなんですけどね(苦笑)

201以降があるか無いかは別にして、ただやるとしたらEXTENDED収録だけは守って欲しいところ。今までの流れからして「SEB200を記念して197~199はノンスト収録しちゃいます☆」→「197~199のノンストが好評だったので201からもノンストで収録しちゃいます☆」とかやりそうな悪寒。
さすがにエナアタが再びEDIT化するとは思いませんけど、ただそれ以外のあそことかあそこは「ノンスト収録がデフォなら長く作る必要ないやんけ。短く作ったる!」なんてことになりそうな(考え過ぎか)

全レーヴェル、直で配信してくれればこんなことにいちいち頭を悩ませなくて済むんですけどね!


今日は有休を取って休みだったのですが、起きてテレビを付けたら偶然ウェルかめが流れてました…

何あの歌。放送事故レベル。おかげさまでバッチリ目が覚めたわ(笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
