カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


中古屋巡り

一時期に比べめっきり頻度が落ちた中古屋巡りですが、最近またちょくちょく巡回中。
いつもは収穫ゼロばかりですが、今週は豊作で以下の三枚をゲット。

HI3F0328.jpg

・MAHARAJA NIGHT HI-NRG REVOLUTIONvol.7
・SUPER EUROBEATvol.37
・THAT’S EUROBEAT SINGLE COLLECTION①

<MAHARAJA NIGHT HI-NRG REVOLUTIONvol.7>
mnhr7.jpg

MNHRシリーズ一桁台で唯一持っていなかったvol.7をようやっと入手。
アナログレビュー済みのDANCINGや鉄板哀愁のIT’S A MIRACLE、他にも1曲目や中盤のLOVE3連発など良曲揃い。

初聞きのI DON’T WANNA LET YOU GOの超絶哀愁に速攻K.O.され、SEBvol.130で魅了されたMY HEART AND MY SOULがフルで聞けて大満足!

…のはずだったのですが、上記収録時間に対し本当の尺は前者が6:30、後者が5:35。
14曲収録、唐突な終わり方でいくらか予想できていましたが、それでもうーん(^^;)

<SUPER EUROBEATvol.37>
seb37.jpg

名盤とはこういうCDのことを言うのか、なんて思わず呟いてしまいましたが、上のMNHRvol.7以上に名曲揃いなのがこのSEBvol.37。
初っ端のI WANNA SHOUTはもちろん、MINE IS YOUR LOVE、MONEY FOR NOTHING…出てくる曲出てくる曲全てが高クオリティで逆に恐ろしいぐらい(笑)

そんな名曲群の中で一際輝いているのがOUT OF THE BLUE/ MIKE FREEMAN。
ピアノを基調とした、VIBもビックリな爽やか路線。そんな曲調とは対照的な渋めヴォーカルとのギャップが秀逸。こんな名曲を今まで知らなかった自分が恥ずかしい!(冗談抜きで)

ただしこちらもやっぱり微妙に削られての収録。OUT~の本尺は6:09、それ以外も1曲目(5:57)、4曲目(6:30)辺りもカットされちゃってます。
MINE IS YOUR LOVEのアナログはA-BEATでは珍しくアカペラ、インスト付きだからそっちを買うってのも有りかも。

<THAT’S EUROBEAT SINGLE COLLECTION①>
singlecollection.jpg

上2枚と比べ明らかに浮いているのがこのTHAT’S EUROBEAT SINGLE COLLECTION①。リストを見ても分かると思いますが、要はアナログ収録の様々なver.を2曲セット(両A面感覚)でCDに収録した一枚。
アナログと違い音はね、劣化がないのが最大の強み。特に両曲ともかなり以前の作品なのでアナログも盤質が悪いものが多く、そう言った意味では結構ありがたいかも。

ちなみにtr.2はRADIO EDIT、tr.3のレドモンREMIXはSEBvol.91に収録されたものと同様(サンプリング的にオススメ)、tr.4はLASTver.に近い感じ、tr.5はワンフレーズ、高音シンセ部分の切り出しなどもう本当マニヤックなver.となっております(笑)

HELP MEは女性の語りを取り入れたHOUSE VERSIONが格好良くてオススメ。
何となくクリスマス感漂うLASTver.も捨てがたいところです。

~①と銘打ってあることから分かるように、このBOOM BOOM DOLLAR/ HELP ME以外にも、

②BAD DESIRE/ F.C.F.-EVER&EVER/ VENICE
③JAPAN JAPAN/ ALPHATOWN-SAMURAI/ F.C.F.
④STOP ME BABY/ MIKE HAZARD-COME BACK&DO IT/ MALCOLM J.HILL
⑤WALKIE TALKIE/ KING KONG&JUNGLE GIRLS-SOMEBODY’S LOVING/ JENNY KEE

辺りが同時リリースされていたようです。全部集めるのはかなり至難の業のような気もしますが(笑)

このCDの定価は1200円。今もこの値段で2曲様々なver.セットで出してくれたら余裕で買うんですけどねー(ビックリするぐらい需要なさそうですけど)


<昔読んだけど内容だいぶ忘れてる>
HI3F0329.jpg sakanoue.jpg

子供の頃から司馬遼太郎が大好きで、一日中「龍馬がゆく」を読んで過ごす日も多々あります。 かなりマニアックな「明治という国家」も好きで、特に好きな作品は「坂の上の雲」です。

3年間忘れずに見続ける自信がほとんど無いです(笑)
今夜20時放映開始。


<なんぞこれ>
001.jpge29b1692.jpg

これぞ近未来型マスク。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

>ウィルガード
さっき飯食いながら見てたテレビのCMで流れて
「何じゃこりゃ!?」って思ったばかりなのに
ここでも記事になってて吹きました(笑)。おもわずコメント。

ちょっとこれつけて歩くのは恥ずかしい気がする私は小心者?
いっそのこと顔全体のおしゃれなマスクとかにしたら売れそうな気もします(笑)。
「装着!」とかいいながら機械音とか流したり。
ああそれはそれで怪しいな(爆)。

SEB37だとどうしてもLET'S MAKE LOVE押しな矢八郎でした(笑)。

VOL.37は超名曲盤…ズバリその通りです!
僕もこの盤は大好きな一つです(^^)。

OUT OF THE BLUE…気に入ってくれる方がいて嬉しいです!
LET'S MAKE LOVE同様、中盤のシンセ・ソロが泣かせてくれるんですよ。

> I DON'T WANNA LET YOU GO

サビ・フレーズのコーラスがいい!

>矢八郎さん
>>ウィルガード
サザエさんの途中のCMで突然流れて(覚えている限り先週は流れてなかったはず)、そのあまりの奇抜さに思わず吹きました(笑)
確かに普通のマスクだと側面に隙間が出来てそこからウィルスが入ってくるおそれがあるのですが、この完全密閉型のウィルガードなら完全シャッタウッ!

…なのは分かりますけど、いくら何でも恥ずかしいですよね(笑)

>顔全体
マスク→白でジェイソンマスクを思い浮かべましたけど、機械音でいうならダースベーダーマスクも良いかも!(よくない)


>ター坊さん
>>SEBvol.37
いやー、上にも書きましたけど出てくる曲出てくる曲、質が高くて久しぶりに何度も繰り返し聞き返しちゃいましたね(笑)
どうも最近は一枚のアルバムでアタリが1~2曲あればいいなんて感覚でいたものですから、こうもアタリばっかりのアルバムには体が慣れて無くて^^;

>OUT OF THE BLUE、シンセソロ
ただのインストではなく、フレーズを持たせてきっちり聞かせてくれるところに好感が持てます♪(後半のインストパートも大好きですが)
それにしても初っ端のフレーズ、どこかで聞いたことがあるような(笑)

>I DON’T WANNA LET YOU GO
メインからちょっと外れた位置でのコーラスですよね!?他楽曲ではあまり見られないコーラス配置で私も気に入ってます♪
どことなく雰囲気がDENISEがモチーフにしたTRISHAのあの曲に似ているような気もしなくはないです。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
