カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


New スーパーマリオブラザーズ Wii 

無理矢理カゼを押さえ込んで買ってきました、NEWスーパーマリオブラザーズWii。
早速やってみましたが…

mariowii.jpgmariojyaketto.jpg


いやー懐かしい!

と思わず大文字になってしまうほど懐かしい!
たしかにWii用に作られた新しいマリオなんですが、旧来のシリーズファンを唸らせるようなステージ、ギミック等々、多くの要素が満載。

感じとしてはスーパーマリオブラザーズ3とスーパーマリオワールドを足して二で割ったような作りなんですが、そのどちらも好きだった私にとっては堪らない仕上がり!もうトンカツをおかずにカツ丼食ってるような感じ!(またこの例えかよ)

肝心の中身ですが、まずステージは3やDS版同様、選択制。ワールド1はほぼ一本道ですが、ワールド2以降はある程度自分の好きなように進めることが可能。
またフィールドにはハンマーブロス以外にもクリボーなどがうろついており、接触すると戦闘、見事勝利するとキノコ×3などのアイテムを貰えます。
他にもピノキオの家や砦、城、ブロックスイッチなども存在。

suicchi.jpg
スイッチはオン・オフ可能

基本的にステージの描き方は~ワールドをベースにしていますが、スーパーマリオブラザーズ(1)の1-1や1-2、3の縦長面などがあり、そういった作品のファンなら思わずニヤリとしてしまうはず(笑)
またワールド2の城では1(4-4)や2(6-4)などと同じような、正しいルートを進まないと先に行けないギミックなどもあり、なかなかに気の抜けない作り。

3ppoi.jpg
この辺は3っぽいですね。

chikuwarihuto.jpg
チクワもあります(※画像は~3のモノ)



で敵キャラが良いんですよ!
クリボー、ノコノコ辺りは出てきて当然ですけど、それ以外にもファイアスネーク、ケロンパ、ガボン、ブーメランブロス、さかさトゲゾーなど字面で見ても一瞬「どんなだっけ?」と思ってしまうようなヤツらがわんさか登場。もうこれは感涙モノ(笑)

maina-kyara.jpg
まさかケロンパが登場するとは思わなんだ(笑)

これであとフーフーパックンやクッキー、ネッチー、Uターンキラーなどが出てきたら、もう他に何も要りません(笑)

またでっていうヨッシーも登場。あの縦長で厄介な黄色いサボテンを食べてくれたり、木の実を勝手に食べたり、口から火を吐いたりと大活躍。
ただしステージクリア時にバイバイしちゃうので、ステージ外を連れ回すことが出来ないのが残念。
踏ん張りジャンプが出来るのはスマブラなどと同様。

ステージクリアで思い出しましたが、こちらは1、2のポールを踏襲。直前の階段から大ジャンプして高得点&花火を目指すアレです。
通常クリアー時は違いますが、ステージ上のキノピオを助けた時のみBGMが懐かしいver.へと変化します。

今回のマリオの操作性ですが、感じとしては2のルイージに近く、ブレーキはかなり緩め。なので最初は若干もどかしく感じるかも。
スピンジャンプやヒップドロップなどのアクションが追加されているのは◎。それ以外に今回追加されたアイスマリオ・ペンギンマリオ・プロペラマリオですが、それぞれに特徴もあり、操っていて楽しいですね。特にプロペラは操作も簡単でグルグルとずっと空を飛び回ってます。
一方でペンギンはちょっとクセあり。調子に乗って滑っていると穴に落ちて死にます(笑)

ちなみにこのWiiマリオはリモコン(&ヌンチャク)でのみプレイ可能。
クラシックコントローラーやGCコントローラは使えないので複数プレイを考えていた人は要注意!要は振る動作があるから他のコントローラーが使えないんでしょうけど、これはちょっと残念。

ここまでダラダラと色々と書いてきましたが、ぶっちゃけかなり面白い&楽しいです♪
DS版のマリオもそれなりに楽しかったですけど、向こうはどちらかというと新しいことに重きを置いた作りで、どうしても馴染めないところがあったのですが、今回は旧作の良いところをこれでもかっ!というぐらい注ぎ込んであるので、冒頭にも書いたように旧作ファンも大満足の仕上がりになっているかと。
もちろん新アイテムや新アクション、多人数プレイなど新要素も盛り込まれているためただの焼き増しに終わっていないところも◎。

ちょっとクサい言い回しですけど、初めてゲームに触ったときのことを思い出させてくれるような仕上がりの今回のマリオ。
面白いと思うと同時にゲームの本質はやはりグラフィックではないと改めて思った次第(綺麗に越したことはないですけど)








ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


掛け値、お世辞抜きでオススメ♪


どうでもいいですけど平面ステージのBGMがヨネスケの突撃!隣の晩ご飯に似てます(誰か分かって、この似てる具合を(笑))

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
