カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


PSP版 刈り取る者

技マシンの登場でペルソナの使い勝手も大きく変わり、戦闘もかなり楽になりましたが、それでもハルマゲドン無しだと面倒なのが「刈り取る者」。

perusona.png

今回も参考までにと言うことで一応、撃破時の状況を記しておきます。

<パーティー構成>
主人公LV80
美鶴LV77
アイギスLV73
コロマルLV73

主人公は刈り取る者のメギドラ・メギドラオン・空間殺法・刹那五月雨撃が怖いので大体上記LVぐらい、心配性の方はアクセサリーで極・活泉の指輪を装備しておくとHPも600を超えてより安心して戦えるかと(物理攻撃→クリティカル→メギドラの流れに注意)

主人公以外の3人ですが、氷結ハイブースター持ちの美鶴はアタッカー、コロマルとアイギスはサポート役。美鶴とアイギスは弱点カバーのアクセサリーを忘れずに。
私は氷結カバーのアクセサリーを持っていなかったので真田を外していたのですが、コロマルの弱点が光であることを考えると、アクセサリーを持っている場合は真田を入れた方が良いかも。
(とにかく弱点突かれて2回攻撃されるというのを避けたい)

主人公の装備ペルソナは今回もコウリュウ。最初に書いたように今回は技マシンがあるのでどれを使ってもそれほど劇的に変わる訳じゃないのですが、コウリュウは初期スキルでメディアラハン・サマリカーム所持、しかもLVアップで気孔・大、打撃無効・貫通無効まで習得。
これであとは主人公の直接攻撃→スリップが怖いなら~ダイン系を、またサポートに回るならマハ~カジャ系を入れておくと楽に進められるはず。
更に用心したいなら闇無効・反射も入れておくと良いでしょう。

ただしコウリュウは法王コミュMAXが条件。しかも4身合体で節制のゲンブ・セイリュウ・スザク・ビャッコが必要なので注意。
(それでも永劫のメタトロンなどよりは全然楽ですけど)

立ち回りですが、まず主人公はマハ~オート3種類を習得したペルソナを装備して(あればで良いです)戦闘突入。直後にコウリュウへとペルソナチェンジ。
私の場合は主人公→刈り取る者→コロマル→アイギス→美鶴の順番でしたが、1ターン目は全員攻撃(美鶴はブフダイン・他二人は物理攻撃でクリティカル狙い)

以降のターンは攻撃を食らったら主人公でメディアラハン、○○ガードキルや吸魔だったら気にせず攻撃、補助魔法が切れたらアイギス・コロマルで再度かけ直すといった流れでOK.美鶴は基本ブフダインで。

刈り取る者は結構行動に無駄が多いのでそこで体勢を立て直したり追い打ちをかけていくのが重要。また今回は仲間に直接指示を出せるのでFES時よりかなり楽に倒せるはず。

ただしマハンマオンやコロマルにハマオンが来たときは要注意。ほぼ100%で殺られる上に弱点で二回攻撃食らう羽目になるので(そう言った意味で真田の方が安定か)
言い忘れましたけどホムンクルスを大量に用意するのを忘れずに。救出イベントで古本屋のおじいさんを助けていれば15体ほど貰えるので、そんなに苦労はしないと思いますが。

こんな感じでだいたい30~40分ほどかけて撃破。
さぁ血塗れたボタンを貰って深層モナドへレッツゴー!

…と思ったら何故か貰えず。慌ててクエスト画面確認したら、見事にエリザベスに受注するの忘れてる!ぎゃー

皆さんもどうかお気を付けて(苦笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
