カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


テイルズオブグレイセス

というわけで買ってきました、テイルズオブグレイセス。

HI3F0350.jpg

まだほとんどプレイできていませんが、個人的に気になったところをいつものように箇条書き。


・プレイはヌンチャクorクラシックコントローラー必要。リモコン横もちではプレイできないので注意

・オープニングムービーはさすがのプロダクションI.G.。いつもながら大安定のクオリティ。

・このOP含め今回はアニメーションがかなり綺麗。

・OPは尺もかなり長めでなかなかに見応えがありますが、ただBOAが歌う主題歌が幾分ゆったりとした曲調なのでやや冗長に感じてしまうかも

・ロードは戦闘時は全く気にならない程度。ただフィールド間の移動時は一瞬「うん?」と思ってしまうかも

・劇中の雰囲気はシンフォニアに近く、ポリゴンキャラの描き方は以前のWiiで発売されたラタトスクの騎士に近い感じ。

・スキットのアニメ絵が綺麗。いのまた絵なのにすんなり受け入られる。不思議!

・スキットの発生は基本的に特定地点に近づいた時(これ以外にも条件がある場合がありますが)なのでスキットを見逃したなんてならないことにならずに済むかと。

シェリア

・称号の性質の変化。これまでは見た目が変わったりとかそういう効果が主でしたが、今回はセットした称号しだいでキャラの覚える技などが変化。より幅のある育成が可能に。

・TPの廃止

・フィールドの描き方は素材など含めハーツに近い感じ

・アビスやシンフォニアなどと同じくカメラは固定。

・視点は従来作品より低くキャラの背中により近づいた印象。そのため上記固定カメラと合わせマップの先が見えづらく画面端でいきなりに敵に襲われたりなども



こんな感じでしょうか。まだ序盤ですけど、お使いイベントというか同じところを行ったり来たりでややゲンナリ(苦笑)
ただ短めのロード含めプレイしやすい作りとなっており、ついついやめ時を失う魅力も。

ポリゴンキャラの描写はラタトスクでほぼ完成していましたが、今回もそれを上手く引き継いだ感じ。多少ぎこちなく見えるところもありますが、まぁどこかの人形劇に比べれば(笑)
そのポリゴンを元絵に似せて作っているから、かどうかは分りませんが、スキットやムービーに切り替わった時もそれほどキャラごとにギャップは感じず。やや狙いすぎた感のある幼少期のデザインはともかく普通に楽しめます。

カメラ以外に不満があるとすれば戦闘でしょうか。これまでにもTPをカットした作品はいくつかありましたが、ただ今回はその対価というかデメリットがないんですよね。
あらかじめいくらか数値が設定されて、それが減少していくも時間がたつにつれ回復していくというのがハーツ辺りのシステムでしたけど、今回はそういったこともないから基本的に技打ち放題。
そうするとどうなるかと言うとただのボタン連打ゲーになっちゃうんですよね。序盤の序盤なのでそう言い切るのは時期尚早かもしれませんけど。

ただ称号の変更は大歓迎。アビスのC.コア…と言うよりはFF6の魔石システムと言ったほうが分かりやすいかも知れませんが(分かりにくいか)、この称号しだいで育成の方向性を決められるのは嬉しいですね。

あとはRPGの宿命ストーリーですけど、こればっかりは実際にやってみないと何とも言えず。とりあえずシェリアさえいれば何とかなるはず(爆)


ちなみにパッケージの一部分。

HI3F0349.jpg

さすがバンナム!他社が真似できないことを平気でやってのける!そこに痺れるぅ憧れるぅ!

まぁ私は有料コンテンツなんて利用しないですけ…うん?



HI3F0351.jpg


ちょっとWiiカード買いに行ってくる!


>アイドルマスターディアリースターズ…12/16の13時~:400Wiiポイント
>初音ミク…12/23の13時~:400Wiiポイント


………


1abbacbf_20091211211103.jpg





テイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)」&「特製ポストカード」付きテイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)」&「特製ポストカード」付き
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
