カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


PCを使うか、PCに使われるか

以前も少し触れましたが、注文したパソコンが届きました。
購入したのはDELLのInspirion545s、メモリ4GB、HD500GB。

HI3F0352.jpg

実はPCを買い換えたのは初めて、新品・デスクトップを購入したのも初めてだったのですが、いやしかしこのHDDは結構場所取りますね。
最初は縦置きにして黒い机のほうに置くつもりだったのですが、思いのほか足下が頼りなくグラついていたので、やむなく横置きにすることに。某ゲーム機もびっくりなデカさ(苦笑)

モニターは三菱の液晶ディスプレイで23型(54.6×33.79)。どうもモニターは大きいほうが正義!みたいなところがあって、オンラインで注文するときもよく大きさを確認せずにクリックしてしまったのですが、いや予想していたものより一回り以上大きくて若干戸惑い気味(^^;)

HI3F0353.jpg

ちなみにこのモニターで当blogを見てみると…

kusoblog.jpg

左右に隙間ありすぎで吹いた(笑)この際だからやたら横に長いレイアウトにしてみようかしらそう言えばこのモニターだとblog表示時にカクカク揺れないんですよねー一応、テンプレートのpxを弄っているのですが、ブラウザの幅に合わせて自動調整しているから全表示までに微妙に動いてしまうんでしょうか。

デッドスペース有りまくりですけど、でも文字も大きくなって見やすさもグンとアップ。

あと嬉しいところで起動までの時間がかなり短いという点(当たり前かもしれませんが)
以前のPCがどうだったかを書いてみると、

電源ボタンを押す
  ↓
面倒くせぇ的オーラを全開にしつつ徐にファンが回転
  ↓
その後1分以上経ってようやくwindowsのロゴ画面に
  ↓
さらにその画面のまま1分たって今度はユーザーを選択する水色の画面に(以前プロファイルが壊れてしまったために複製した)
  ↓
その後設定を読み込んでいますという表示のまま1分以上
  ↓
やっとデスクトップに切り替わったかと思うとWi-Fi用のファイルが見つかりませんの警告・ネットワーク構成が云々・PCが危険にさらされて云々の警告が表示され、アイコンをクリックしても無反応。
  ↓
5分ほどたってやっとそれから解放され、ブラウザが表示されるも各ページのリンクをクリックしようとするとそのままフリーズ
  ↓
仕方がないのでここで席を立ってトイレに行くかコーヒーを入れに行くかして時間を潰す
  ↓
戻ってきてもまだページが固まったままなことに驚く→強制終了
その後ケータイを見たり散らかったりしている所を片づけたりして、暫くして再びブラウザをクリック


こんな感じでしょうか…普通にインターネットを操作できるまでにだいたい20分。以前はそれに慣れていたからそこまで気になりませんでしたけど、こうやって改めてみるとかなり異常ですね(苦笑)
それに対して今のPCは立ち上げるのに1分程度、しかもデスクトップ表示後にすぐにブラウザを表示することができ、あまりに速さに今までの俺のPCの待ち時間は一体何だったんだ!と悔しくなるほど。


以前の劣悪な環境から一気に快適な環境になって、もうblog記事もスラスラスラーっといくつも書き上げて、毎日何度も更新しちゃうけんね!



























           83400216.jpg


なんて思ったら大間違いじゃぁぁぁぁ絶対更新しねぇぇぇぇ!(やっぱり)

いや冗談抜きでこのワード2007の操作に戸惑い気味で書くスピードが…最初、保存ボタンがどこにあるか分らなかったですし(苦笑)

それ以外にもACIDやSOUND FORGEのインストールしなおし&シリアル番号忘れて本気で焦ったり、入れなおしたiTune がver.9で見た目が全然違って驚いた&使いづらくなっていたり、各種ソフトを入れなおしたりともう何かそれだけで半日潰れました。

PCが変わっても記事の質が変わるわけではないので、いやむしろ下がると思うのでその辺はどうかご安心ください。


PCの買い替えで音もかなり良くなったのですが、自分がACIDで作ったファイルを聞いて唖然愕然卒然としたというか。気付かなかったというよりは気づいていない振りをしていたというのが正しいのですが、しかしここまで音にバラつきがあるとは…

とりあえず、まずは自分の耳で聞いて違和感がないレベルに調整する予定(性分として大きい方に合わせる調整をしてしまいそうですが)

ちなみにゲームの誘惑に負けて全然進んでいなかったNON-STOPですが、今日までに35曲完成。50曲目はすでに完成しているので、残り間の15曲、それと冒頭部分を作って終わり。
何とか終わりも見えてきて、これでやっと宮城の人にも顔向けできそうです(笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
