カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


ARD1252

ファミ痛のDQM-J2の情報読みましたけど、グラフィックは前作よりも随分と頑張っている感じですね。3Dで描かれたダンジョンはやり応え満載でしたし、謎解き・ギミックに関しても結構期待。
また今回はWI-FIでの全国対戦にも対応しているようなのでこれまで以上にやり込みがいがありそうです(と言うかポケモンも早く実装しろよって話なんですけど(^^;))

寒さに震えつつ今日の更新はこの一曲。
別に昨日ルパン3世を見たからと言うわけでもなく、あくまでも偶然です(笑)




BLACK CAT/ LUPIN 5:10
(F.SERRA-M.FARINA-G.DI MARTINO)
初出はLOVE PARA PARAvol.2。覚えている限り私がF社の新譜を予約までして購入したのはこのCDが初めてだったと思うのですが、その一曲目に収録されたのがこのBLACK CAT。

この頃まではまだ漠然と曲を聞いていて、名義や作家陣はもちろんあやふや(興味が無かった)、レーベルについてもほとんど知識がなく、とりあえず何だか色々あるぐらいといった程度の認識。ただそんな中において“BOOM BOOM BEAT”というレーベル名を私の心に強く印象づけたのがこの作品。
初めて聞いたときには思わずコンポの前で「おお…」と唸り、次のSWEET HEAVENと一緒にMDに録音してしばらくはそこばかり繰り返し聞いていた覚えがあります(笑)

タイトルに“CAT”と付きMIX名も“MIAO MIAO MIX”とカルカンもビックリなほど猫まっしぐらな感じなのですが、不思議なことに猫らしさ一切なし(笑)鳴き声などのSEも全く無し。
ギターを響かせたオープニングは控えめながらも闘争心を駆り立てるような作りで、ややのキーの高いシンセとこれまた甲高いヴォーカルが登場する辺りから少しばかりの激しさと微かな哀愁をプラス。

割と硬派なイントロで力を蓄えてから始まるリフは、そこで溜めた分をきっちり放出するような非常にエネルギッシュな内容。通常のシンセに女性コーラスを軽く被せたような作りで、リズムに合わせて一緒に手を叩きたくなるようなリフ。

レーベルの方向性としてエナアタに近いものをたまに感じる時があるのですが、ただこういう周りを巻き込んで良くようなリフの作りは3B特有と言うか。メロディ的には同じフレーズの繰り返しとやや単調なのですが、それを感じさせない厚み、勢いがあります。

今回のヴォーカルは、自分の中の煮え切らなさメーターが反応しているのでたぶんSERRAさん(ひどい)この人の場合、どうしてもその声質から今一歩物足りないと感じることが多々あるのですが、本作に関してはそんなことを微塵も感じさせません。

Aメロこそ静かですが、コーラスが入る辺りから少しづつ賑やかに。続くBメロでの切り返しには目を見張るものがあり、勢いを増していくバックのギターも手伝ってどんどん加速。

直後のサビはその勢いを一切損なわず、ヴォーカル、イントロにも登場したキーの高い男性コーラスとが一緒になって大いに盛り上げるといった仕上がり。リフの盛り上がり具合も相当でしたがサビはそれ以上といった格好、よくよく聞いてみるとここも哀愁寄りの曲調なのですが、それに気がつかないほどの力強さ。
個人的にこのサビバックでずっと鳴っているウネウネしたフレーズがお気に入り(笑)

時期によってその作風が変わってくるのも音楽の楽しさ、面白みの一つだとは思うのですが、ただ3Bさんにはたまにはこういったアグレッシヴ色の強い作品を作って欲しいなんて思ったりも。
スリラーのカバーはどちらのver.も良い感じだったので、そういう意味でも今年は結構期待しているのですが、果たして。

ちなみに初出のラヴパラvol.2(と言うか収録はこれっきりだったような)ではPERFECT PITCH PROJECT EDITでの収録、サイレンにホイッスルがサンプリングされ一層派手な作品に仕上がっていましたね。


EOEは苦戦しながらなんとかCHAPTER16まで到達。最後のダンジョンにも行きましたが、一人目からリトライの連続(あの取り巻きのウザさと言ったら…(苦笑))
何だか気持ちがちょっと萎えてしまったので、今は経験値1.5倍とターミナル効果2倍を引っ張ってきて闘技場で格闘中。ターミナル効果のおかげでLVがバンバン上がります(笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
