カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



SOUND FORGE

最近のNON-STOPを聞いていたら、私もエフェクトを使ってみたくなってきたのでSound Forge Audio Studio 9を購入。

HI3F0380.jpg

実際購入したのは2週間ほど前で暇さえあれば弄ってはいるのですが、ただいまだに上手く使いこなせていないという(^^;)基本的な仕組み、内容はフリーソフトのSOUND ENGINEに近いですが、WAVだけでなくmp3での編集も行えるところがメリット。

エフェクトの種類については詳しくは比べていないので分かりませんが、そこまで大差ないような…ただ調整時の表示方法はこちらの方が扱いやすい感じ。
個人的に今嵌っているのがリサンプリングで、例えばある曲に使われた“ARE YOU READY"にそれを適用すると物凄く聞き覚えのある別のサンプリングになったりとかACIDとかでも出来るじゃんとか思ったら負けだ

ところでこのソフトにはボーカル消去というプラグインも実装されているのですが、

vocal.jpg

ただユーロの場合はあまり実用的でないというのが今の時点での感想。ボーカル消去を使用するとどうしてもインスト部分にも変にエフェクトが掛かってしまい、例えて言うなら64kbpsぐらいの音質の試聴を聞いているような気分に。

逆にボーカルだけ残すという機能も付いているのですが、こちらはそれなりに使えそうな気もするのが、ただやはり妙にボヤーっとしたエフェクトが掛かってしまうので、いざ普通のトラックに合わせて使おうとするとそこだけ浮いてしまうような感じも。
それよりも同ソフトの他の機能を使ってそれっぽく仕上げた方が実用的かも。

結局ACIDも完全に使いこなせるまでに1年以上かかりましたし、このSound Forgeもそれぐらいの期間をかけて慣れていければと。

SONY SOUND FORGE AUDIO STUDIO 9 オーディオ編集ソフトウェアSONY SOUND FORGE AUDIO STUDIO 9 オーディオ編集ソフトウェア
()
ソニー

商品詳細を見る

http://journal.mycom.co.jp/column/music/062/index.html


ちなみにこのソフトにも1001種類のSE、サンプリングが付いてきます。雑踏の中や動物の鳴き声、車のクラクション、電子レンジの音など日常の中の環境音をメインに幅広く収録されています(笑)


とりあえずFLY TO MY PARADISEとA GLORY DAYで吹いた(笑)
今回はTIME(男性)・エナアタはリクエストしていないので(具体名は挙げませんよ)、私以外にこういう作品を挙げる方がいらっしゃるというのが嬉しくもあり、少し意外でもあったりして。
普段ほとんど聞かない曲や忘れてしまった曲などもあったりして、今回も色々な発見がありそうです。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
