カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


ブルー派です

いつもながら基本漫画は買わない人なので、他の誰かが買ったものを勝手に借りて読むことが多いのですが(笑)、今日家にあったのがこれ。

HI3F0381.jpg

多分自分と同世代の人なら結構知っていると思うのですが、小学○年生で連載されていたポケットモンスターSPECIALシリーズ。
たしか私が小学4年だか5年生ぐらいから始まったと思うので、もうかれこれ10年以上連載しているんですよね(まぁ元になるゲームが今でも続いているのだから当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが)

で上の画像にあるのは30~33巻(最新刊)で内容的にはダイヤモンド・パール編。
9巻以来久々に(何年ぶり?)読んでみたのですが、いやぁーかなりぶっ飛んでますね。男主人公(ダイヤ)は食いしん坊でライバル(パール)とはコンビでお笑い芸人を目指すという設定。
おまけに女主人公(名前不明)はシンオウ地方随一の大財閥の令嬢というとんでも設定(笑)

道中の漫才はちょっと冗長気味ですが、読者層を考えればあれぐらいが丁度いいのかも。
個人的にかつての金銀ライバル=サカキの息子のようにゲームの(裏)設定を取り入れた、プライドの高いポッチャマの描写がツボでした(図鑑の説明読んでるとホント可愛げの無い奴なんですよね)

男女主人公がかなり浮世離れしているので、本編ではせっかちで浮き足立っていたライバルが一番まともに見えるのが新鮮(笑)

ポケットモンスターSPECIAL オフィシャルウェブサイト


<wikiより>
onidoriru.jpg

最近はほとんどプレイしていませんが、あのシリーズは色々な意味で際どいネタが多いイメージがあります。

パワプロクンポケット10質問コーナー


<おいしかったです!>
<鯨肉持ち出し>グリーンピース2被告、初公判で無罪主張
反捕鯨団体船長が日本船侵入=水上スキーで接近、2億7000万円要求

コイツらの言う“環境"って一体何なんだろうと素で疑問に思う。少なくとも自分には“環境"という言葉を隠れ蓑、建前として使っているようにしか思えないのです。。。
…日本にも“民意"という言葉を、自らに都合の良いように使っている人達がいるような(笑)


エンドオブエタニティはラスボス撃破。詳しくは書きませんが、LV110~120ぐらい、定石通りターミナルから火炎2倍引っ張ってきて火炎瓶投げまくっていたら割と楽でした(それでも最後まで取り巻きが鬱陶しかった(苦笑))
それにしても最後までプレイしたはずなのにほとんど理解出来なかったという…wikiの設定考察見てようやく少し理解出来たといった感じ。
伏線張ったのは良いけど回収し切れていない、説明不足、その辺りがちょっと勿体無く思ったりも。
ただ戦闘は斬新、最後まで飽きることなく楽しむことが出来たので、もし次回作があるとすればこのシステム、そしてあのノリそのままで出して欲しいところです(笑)

ふと思ったのですが、このゲームってちょっと∀ガンダム っぽいですよね、レベッカの月光蝶羽根含めて

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
