カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


HRG259

TBSの野球中継のCGが邪魔すぎて泣きそう。
ホームベース上にコース別の打率を表示するのは別にいいのですが、出したら出しっぱなし、ピッチャーが投げてバッターが空振りしている最中にもだらしなく表示されて、挙句、汚いミミズがのたうちまわったような落書き(このコースが狙い目みたいな解説だったらしいけど)も表示されてゲンナリ。
結局いつまで経っても消えず、最終的にベースを掃きに来たアンパイアのお尻に打率が表示されたのは笑ったけど(笑)

といきなり愚痴りつつ今日はこの一曲。




DUM DUM PISTOL/ JOE BANANA
(ACCATINO-RIMONTI-FESTARI)
・EXTENDED MIX 5:31
・ACAPPELLA 2:07
・INSTRUMENTAL 3:47
・LAST MIX 1:31

今でこそPISTOL MANやPISTOL YOU PISTOL MEなどBAZOOKAと並んでお馴染みのワードとなった“PISTOL”ですが、意外にもそれがタイトルに用いられたのは今作が初めて。
アナログカップリングBOOM BOOM SEXY LADYが良い意味でらしくなかったのに対し、そのらしくない要素を残しつつ、いつものエナアタらしさを加味したのがこのDUM DUM PISTOL。

パッと目(耳)を引くフレーズで掴みはOK、直後に始まるイントロはバックに爆発音を従え、思わずリズムに合わせて手を叩きたくなるようなそんな楽しさも持ち合わせた作り。
全国イントロ盛り上がり選手権(なにそれ)をやったら たぶんかなり上位に食い込んできそうなほどの出来映え。

そんなイントロで程良くエンジンを暖めてからのリフは、フライング気味のうねりシンセをはじめ全編抑えの効かない&落ち着かない仕上がり。パンチの効いたシンセで構成され、リズミカルで有無を言わさず聞き手を巻き込んでいく勢いの良さ。
リフの感じを表現するときに私はよく“景気の良い”という言葉を用いるのですが、本作はまさにそんな言葉がピッタリ。

初っ端からかなりの勢いで、果たしてこのまま最後まで保つの?と少しばかり心配になりますが、いざ聞いてみればそれも見事杞憂に。
思い返してみればデビュー作のVIRTUAL REACTIONやその後のI’M YOUR GANGSTERにしてもどこか真面目、お堅い要素が見え隠れしていたのですが、今回は直前パートまで同様、明るくふざけた調子で通しているのが特徴。

例えばDIMAなどはポンポンと軽快に突き進んでいく歌い回しで彼の声を追うのでやっとなんてことがありますが、今回のJOE BANANAの歌声も追いつくのが大変。

もっともDIMAのそれのようにスピーディーで追いつけないという訳ではなく、ヴォーカルパートを所狭し、存在感あるクセ声がぎっしり詰まっているというのが、そう感じる理由としては大きいのかも知れません。

リフからの流れを切らすことなく、Aメロ冒頭の“hot”からスタッカート付きで猛然と歌い進み、このまま行くだろう!と期待させつつ直後のBメロでは少しばかりの小休止。

この辺でとうとう頭打ちかと思わせながら、次のサビでは一転、再加速。
ボヨンととぼけたサンプリングを皮きりに、意味は分からないものの不思議と耳に残る“DUM”を軸としたタイトルコール、更にはいつも以上に狂った感じのメインvo.(誉め言葉(笑))にそれに追従する高音女性コーラスとまさにお祭り騒ぎ。
同時期にもこうした盛り上がる曲は多数ありましたが、本作のように明るさに軸をおいてという作品は珍しいかも(前後ではYACCHA BOIぐらい?)

前作同様、後半にはピッチ下げエフェクトをふんだんに用いたパートが多数あり、曲調だけでなく、こういった構成面でもふざけた非常に面白い作りとなっています(笑)

ちなみにタイトルコールをメインに弄ったMEGA-MIX EDITもありました。


この記事を書き始めたときにはitem数115だったTIME@JUNOですが、今確認したら125に増えていてちょっとビックリ(笑)この2週間ほどで約30曲ほど追加されているのですが、ユーロは…O-ZONE繋がりで何とか!なんて思うのですが、そう上手く行くとは思えないですし。うーむ。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
