カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



英語教師ジャック

キンバリーのせいで余計に話がややこしくなるというのが24をチラ見した自分の感想(笑)

003_20100402212145.jpg

今日で24歳になりました。この4月2日生まれというのも学年度数えでは一番乗り(4月1日までは前の学年扱い)でキリの良い日でもあるのですが、ただ小中高いずれもこの時期は春休み、だいたいは人知れず歳を重ね6月頃になって「えっ4月生まれだったの?」と驚かれるのがパターン(笑)

社会人になってそれも少し変わるかななんて期待はしていたのですが、年度始めの入れ替わり等でてんやわんや、完全スルー状態でした(直接的な異動がなかったのがせめてもの救いか)

24。例えば20だとか去年のように劇的に環境が変わるだとかそういったことがあれば「さぁこれから!」と抱負の一つや二つポンポンと書いたのでしょうけど、
今年はそんなことも無いですし、この24という数字も半端ですし…この数字を見てもせいぜい高橋由伸の背番号かキーファー・サザーランドぐらいしか出てこないという(笑)

一つこの歳になって思うのは、二十歳を過ぎた大の大人が書く文章がこんな体たらくでいいのか?ということでしょうか。
歳相応の文章といったものがどんなモノなのか知りませんし、そもそも明確に規定されてさえいないと思いますが、ただそれにしたってこのblogの文章は薄いと言うか浅いと言うか、はたまた発展性に欠けると言うか。

そう感じる理由としてあるのは、やはり乏しい語彙、表現力といったところなんでしょう。
語彙が磨り減るといったらいささか妙な言い回しですが、ただ文章を書いているうちに次第にボキャブラリーが萎縮していき「この前もこんな言葉、表現使わなかったっけ?」状態に。

去年の終わり頃からまた本を読み出したので、そういった語彙の枯渇(もともと半分枯れてたけど(笑))はある程度、改善されているとは思うのですが…文章の鍛錬も兼ねて始めたblogなのに一向に向上の兆しすらない。なんとも情けない話であります。

語彙で思い出しましたが、言葉の意味が分からないどころかその言葉自体知らない、見たことがないってことが多いです。字面さえ分かれば、あとは辞書で調べて済むわけですが、見たことないとなってくると辞書で調べようもなく。
こういうモノを知らない、言葉を知らないというのも情けない話で、今更ながら学生時代もっと勉強しておけば良かった、本を読んでおけば良かったと悔恨の念に苛まれます。

言葉を知っているから偉いということは無いでしょうけど、ただ知らないということは恥ずかしいと思う訳で。
例えば私の妹は都道府県が言えず、名前も場所も曖昧。「~県はどこにある?」と聞いても「え~あの辺?」か「わかんない」のどちらかしか返ってこない始末。

そんな彼女にいい歳して都道府県も知らなくて恥ずかしないの?と聞いても「別に」という答え。
完全に都道府県=語彙という訳では無いでしょうけど、ただ恥ずかしいと思わなくなった時点でそれ以上の向上は見込めないのではないのか、そんな風に思う今日この頃。

どうも誕生日の話から脱線し過ぎて自分でも何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、今日の結論としては四捨五入してもまだ20だもんね!ということ(愛知、神奈川方面からモニター越しに「コイツ…」って睨まれたような(笑))


<メニューの入れ替え激しすぎ>
001_20100402212941.jpg

去年の11月頃に期間限定で復活したマックチキンが再登場。価格は変わらずの100円、販売は本日2日からとなっております。また以前も触れましたが、ソースがホットからしから変わっているのでその点注意をば。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/26/058/index.html


また現在、期間限定販売中のテキサスバーガーが在庫なくなり次第終了、それにともない限定メニューで登場するのが、この時期おなじみの“てりたま”。ただ今年はどうも一味違うようで…

biz1003291611021-n2.jpg

アメリカの次は「日本」 マックが新キャンペーン、てりたまなど3品(産経ニュース)
マック初の“もちもちバンズ”気になる新「てりたま」を食べてみた!(TokyoWalker)

上のリンクに書いてありますが“NEW てりたま モチモチバンズ”。今年は何でもバンズを従来のセサミから米粉を加えたモノに変えたのだとか。写真で見る限りフィレオフィッシュのような蒸した感じの食感なのかな?なんて思うのですが、実際はどうなんでしょうか。
機会があったら是非食べてみたいですね。
(ちなみに価格は単品で330~340円)

また現在展開中のポテト平日全サイズ150円キャンペーンは来週4/8(木)まで。
入学式などの帰り道で利用するのも良いかも。


<キムタク…>
bsa0911080506020-p2_20100402215440.jpg

試合前に倒れた巨人・木村拓也コーチはくも膜下出血(産経新聞)

とにかく無事であってくれ!と願うばかり…

ちなみに試合の方ですが、制球の定まらないゴンザレスが序盤に4点を失うものの、ラミレスが2HR4打点と奮起し逆転勝利。試合前の木村コーチの件で色々と期するものがあったのでしょう。
(巨人・ラミレスが2発!心優しき4番は笑顔で盛り上げる(サンケイスポーツ))

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
