カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


SANDY比較

先日配信されたSANDY(THE FACTORY TEAM MIX)/ MELAとSANDY(THE FACTORY TEAM REMIX)/ MELAを比較してみました。
※以下、前者をMIX、後者をREMIXと表記

sanday_20100411200020.jpg

          sanday1.jpg

ザッとこんな感じでしょうか。REMIXの方を聞いたとき「遅いな」なんて思ったのですが、実際比べてみたら上記のようにBPMは4ほど引き下げられていました。

尺についてはREMIXの方が長めですが、イントロの尺は実は同じ(同BPM設定時)ただし内容的には微妙に異なっており、どちらも共通のギター伴奏にMIXは変型Bメロ後半→サビフレーズの順に、一方REMIXの方はサビフレーズ→Bメロの順で絡ませていくといった具合で順番が逆。
--------------------------

EXTENDEDの構成はそのEXTENDEDの長さを見ても分かるかと思いますが、異なっており、一応内容を記載しておくと、

<MIX>
イントロ→1コーラス→2コーラス→間奏パート→リフ無し3コーラス目突入で変型Aメロ→通常Bメロ→一部バックが異なるサビ→アウトロ

<REMIX>
イントロ→1コーラス目(最初のリフは2回しで64拍構成/ サビ後のリフは通常32拍構成)→2コーラス目(リフは64拍)→間奏パート→リフ無し3コーラス目突入で変型Aメロ→変型Bメロ→一部バックが異なるサビ→アウトロ(リフは64拍)

長々と書き連ねてしまいましたが、簡単に言えばBPMの差+リフの繰り返しが相違の内容。
--------------------------

最後にヴォーカルパートのアレンジに関してですが、MIXの方がレーヴェル特有の強めのベースメインに、DIMAリフ同様の躍動感溢れる仕様だったのに対し、REMIXは全体的に流れるようなアレンジなのが特徴。ポイントはAメロ・サビバックに施されたリフを模したシンセフレーズでしょうか。

ちなみに上ではどちらも3コーラス目の変型パートと記しましたが、その味付けもまた違っており、REMIXの方はエフェクトを掛けたvo.+軽快なピアノ伴奏といった内容でピアノ好きには堪らない作り(欲を言えばもっと長く聞いていたかった!(笑))
--------------------------

以前触れたようにMIXの元気の良さが損なわれてしまい残念などと書きましたが、何度も聞いているうちに「これはこれで、まぁなかなか」なんて思うように。
屈託のない曲調、丁寧なアプローチがそう思う理由なのかも。

しっとりした曲調が好き、パクリは一切合切認めん!なんて人、また他にもRED HOT PLANET/ MEGA NRG MANが好きだった人も嵌る…かも?

SANDY(THE FACTORY TEAM MIX)/ MELA@JUNO DOWNLOAD
SANDY(THE FACTORY TEAM REMIX)/ MELA@JUNO DOWNLOAD


fc2blogで記事を書くときテキストエディタを使って表を書くよりも、Excelで書いてそのまま切り貼りした方が早いことに最近、やっと気が付きました。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
