FC2ブログ

覇龍の塔攻略

スパロボEXCEED2週目限定ダンジョン“覇龍の塔”攻略指南。完全に掲載するタイミングを逸してしまいましたが、せっかくなので掲載しておきます(笑)

HI3F0401.jpg

基本的には攻略wikiに記されているものと同様ですが、ここでは自分なりの攻略法を交えつつもう少し掘り下げて書いていこうと思います。


<前段階>
【条件】
本編を最低一周以上クリアする。

【挑戦するタイミング】
狙撃戦法を使えばかなり早い時期からLV上げも兼ねて挑戦出来ますが、個人的には2週目以降、不死桜突入前ぐらいが丁度いいでしょうか。LVもその頃には50後半~60ぐらいになっているでしょうし、取り敢えずこれだけあればダンジョン入って的にボコられて終了なんてことは無くなります。

【事前準備】
<装備編>
2週目以降ならお金に困るなんてことはないでしょうし、この時点での最強武器、防具を購入しておきましょう。また本編と違い覇龍の塔では8人全員で戦っていくことになるので、普段は使わないというキャラもきちんと装備を整えておいた方がいいでしょう。

また余力があればドロシーの店で状態異常用のアクセサリを購入しておくといいかも(シナリオ中に手に入るもモノで大体はカバーで出来ますけど)


<アイテム編>
店で買えるヒールカプセルなどはもちろん、代替アイテムの鎌鼬の傷薬などもできれば揃えておきたいところ。
ただそうした消費アイテム以上に重要なのがクレオの店「ファッティン・ヘンゼル」で購入出来る各種お菓子。
いずれもかなりの高額ですが、MAXクッキーだけは15個カンストまで購入しておきたいところ。それ以外では魂プリン10個、電瞬チョコ5個、必中もなか5個、不思議な水飴3個程度、他HP・SP・COM全体回復アイテムを適当に。
それ以外にもダウン解除アイテムが結構不足しがちなので出来ればその辺りも(全種類10個ずつぐらいあるのがベスト)


<その他>
・マークハンターを雇う。30万とかなり高額ですが、それに見合うだけの活躍をしてくれます。

・普段使わないキャラでも落とさないように操作をマスターしておく。ザコ戦でも強制回避されると色々と面倒ですから、この辺りはしっかりと。

・時間と根気が必要!覇龍の塔で一番重要なのはこれでしょうか、進めば進むほどに難易度&かかる時間が上昇。マゾゲー、狙撃ゲーに耐性がないと後半になって一気にダレる可能性大(笑)


準備段階の話はここまで。ここから先は実際に塔の中での攻略法を書いていこうと思います。


【ザコ戦編】
<初期使用メンバー>
錫華
ネージュ
アシェン
零児

ザコ戦の配置はこんな感じ。LVにもよりますが、錫華は大体の敵に対して先手を取れるので回ってきたらすかさずハーケンor小牟に交代、狙撃を使って一番行動順番が遅い敵を黙らせます(他の味方が全て敵に先手を取られるのなら全員黙らせてOK)

次からは選択キャラ次第ですが、上記の場合だと次に来るのはネージュ、必中と情熱を使用してFゲージを溜めます。
続いてアシェンに順番が回ってきたら「足かせ」を使用。余裕があれば「毒舌」も使ってもいいですが、アシェン自身SPが低めなのでその辺りの見極め案配はしっかりと。
あとは零児で打ちもらしを片付けるなり、他の敵のHPを減らすなりお好きなように。

次ターンは足かせのおかげでほぼ全員先手を取れるので、狙撃を交えつつ好きなように料理していくと良いでしょう。

中には狙撃が効きにくいザコ敵もいますが(片那とか)、相手に隙を与えると開幕一番「閃き」を使われ戦闘が長引いたり、残りHP僅かというところで「魂」掛け全体攻撃を打ってくる羅刹機などもいるので(素で全滅しかけた(苦笑))、出来るだけ上記のように先手を取れるよう進めていくのが吉。


塔の中では逃走成功率も本編と比べ低いので、時間に余裕があるならきっちり倒しちゃいましょう。手強い分だけ経験値もたくさん貰えますし、塔に入った当初はかなりの勢いでLVが上がります(笑)
後半になると例え高LVでも援護防御必須な場面が多くLV上げ必要?なんて思うかも知れませんが、同様にSPも上昇するので出来るだけアイテムを温存しておきたい状況下ではSPもあるに越したことはないでしょう。

アイテムの温存では、

・LVが上がりそうなキャラがいたらそれを利用して回復する(神夜の「愛」や錫華の「信頼」を使い切るなど)

・戦闘不能になってもあと少しで倒せそうなら「リライザー」などのアイテムは使わない(戦闘後HP1の状態で復活)、もしくはKOS-MOSの「復活」を利用する

この辺りを抑えておくと塔の後半でアイテム不足→一階からやり直しなんてことにはならなくなるかと。



【中ボス編】
いわゆる毒馬頭・毒牛頭をはじめとする階段の踊場で遭遇するボス。
逃走可能なので相手をするか迷うところですが、経験値・アイテムを考えると倒した方がいいかと。
敵も基本的にHPなどが増えただけで対処法は本編同様。限られた敵のみですが「毒舌」が効く相手には早い段階で打ち込んでおきましょう(お供に出てくるザコ敵含め)



【ボス戦編】
こちらは4Fから3階ごとの逃走不可避の戦闘。基本的にはwikiに書いてある通りにプレイしていけば特に苦労せず倒せるはず。ここでもアイテムの使用は極力控えるべき。
また戦闘勝利後、経験値にもよりますが大体がLVアップ、直後にセーブポイントもあるので精神コマンド使い切るぐらいで臨むといいかも。

ただ塔も後半になればなるほどwiki通りにやっても勝てないことが多々あるので、その辺り少し掘り下げながらラストのスヴァイサー戦まで書いていこうと思います。


<22F アークゲイン・ナハト・アーベント>
この塔最初の難関。ここでボコボコにされてクリア断念したって方も結構いるんじゃないでしょうか(私も初戦完膚なきまでに打ちのめされました(苦笑))

攻略法ですが、まず気絶耐性、防止のアクセサリ、防御を装備(なければ小牟の「結界」で代用)またいずれも「狙撃」が効かないので、初期メンバーは自分の好きなように。

この戦いで重要なのはいかにアークゲインを早く倒せるかという点。こいつの全体攻撃(再動×2)+ナハト全体攻撃+アーベントニ体攻撃でなす術なく落とされるのが負けパターン、手数の多いアークゲインをとにかく早く倒して被害を最小限に止めるべき。

「足かせ」が効かず自分のペースで戦闘を進められず、上に書いたように何も出来ずに全滅なんてこともよくあるのでハーケンのキャンフィールドや零児の全員「電瞬」、Fゲージを使った強制回避を上手く使っていきましょう。また敢えて足の遅いKOS-MOSを投入してターンの最後に回復するのも有効。

運に左右されがちな塔での戦闘ですが、とりわけこの階数は運要素が強いです(苦笑)
全体攻撃次第で難易度も変わってきます。
アークゲインを倒したらあとはナハト→アーベントの順に撃破すればOK。SP切れには気をつけて。



<25F ヘイムレン・28F ロック・アイ>
前後のパーソナルトルーパーと比べると生身の人間?はかなり楽。状態異常にさえ気をつければ特に苦戦することなく倒せるでしょう。



<31F ヴェーゼント・リヒカイト&アークゲイン×2>
この塔第二の難関。
開始当初はヴェーゼント一体だけですが、1ターン目と2ターン目終わりにアークゲインを一体ずつ召還。22Fで散々苦労させられた奴らがニ体も登場ともうそれだけで気が滅入りそうですが、それ以上に厄介なのがヴェーゼント。
シナリオ本編でも結構手こずりましたが、HPをはじめステータスアップした状況では苦戦は必至。

攻略法としては、まずアークゲインが揃う3ターン目までに出来る限りヴェーゼントを殴りHP半分程を目指します。
半分を切ると「HP回復」「再動」「電瞬」を使い、せっかく大ダメージを与えたにも関わらず、三連続攻撃であっという間に元通り。いつまで経ってもHPを減らすことが出来ず、ちょっと詰んでくるわなんてことになりがち。

じゃあどーすればいいのよさ?と若干ピノコ化しつつ質問されそうですが、ここでオススメなのが小牟の「コスプレ斬」。どうも存在を忘れられがちのXボタン必殺技ですが、この技はチート級の高性能っぷり(笑)

具体的には色々な格好をした小牟が次々と敵を切り刻み、最後に確実に何らかの状態異常を付与するというもの。
これを使えば「毒舌」や「狙撃」が効かない相手にも同様の効果を与えることが出来、ザコ戦同様、楽に戦闘を進められるように。
唯一状態異常の効果がランダムなのがネックですが、そこは運頼みということで(笑)
効果別にアタリ・ハズレを付けると、

アタリ 気絶
 |  毒
 |  麻痺
 |  暗闇
ハズレ スロウ

こんな感じでしょうか。気絶なら攻撃・回復不可能に、毒ならHPにもよりますが回復分を打ち消すぐらいのダメージを与えることが出来ます。
麻痺も運が絡みますが結構アタリ。

基本的に鬱陶しい回復を封じるために毒状態狙い、これが出るまでコスプレ斬を打ち続けてもいいぐらい。それ以外の効果が出てもそれなりにメリットも有りますし。

ただ気を付けておきたいのがスロウで、基本的にヴェーゼントは遅いのでそこまで気に止めなくてもいいのですが、鈍足要員のKOS-MOSよりも後になってしまうと再動→電瞬コンボを食らうこともあるので、アークゲインの猛攻と合わせ閃き、不屈など防御・回復はしっかりと。

なお大きな戦闘はこの戦いとラストの二戦だけなので、いつもは節約しがちなアイテムもそれなりにつぎ込んでも無問題。MAXクッキーも7~8個あれば十分なので、変にHP残して手痛い反撃を食らわないよう小牟の必殺技で黙らせるか、他キャラの必殺技で畳み掛けましょう。

ヴェーゼントを何とか倒してやれやれ…と行きたいところですが、残りのアークゲインも十分厄介、ここで全滅したら元も子もないので気を抜かず確実に倒すこと。
ヴェーゼントに全力で行き過ぎるとSP切れするのでタイミングを見て不思議な水飴や幸せのマッチで体制を整えるといいでしょう(ラスト用に1個残っていれば十分)


で何とか撃破、「やでうでしや」と谷岡ヤスジ化しつつセーブして一息と思いきや、この31Fにはセーブポイントがありません。
何でもかかってきやがれ!と強気の方はそのまま進んでも構いませんが、私のように石橋を散々叩いた挙句、渡りもせず家に帰って寝てしまうようなチキンな人は面倒ですが28Fまで戻ってセーブするといいでしょう。この先全滅してしまったらせっかくの苦労も水の泡ですし。

28Fから再び登り始めて31F、そして最上階の34Fへと向かうわけですが、この間に待ち受ける中ボスに関しては基本的にスルー推奨。どうしても戦いたいという人は止めませんが、ボス戦前に余計な体力消費、アイテム消費は避けたいので私は逃げまくりました(笑)



<34F スヴァイサー・アルクオン・フェイクライド>
で最上階に待ち受けるこのお三方。難易度的には…確かに大変でしたが、アイテムつぎ込みまくったせいか、22Fや31Fよりも苦戦はしなかったような。

戦闘の流れですが、まずは定石通りアルクオンから狙っていきます。でここでも有効なのが「コスプレ斬」で、正直、この必殺技を連発しているだけで勝てると言っても過言ではありません(笑)
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでここまで来たのならアイテムはまだ相当残っているはず。そのアイテムを使い切るぐらい、また他にも精神コマンド、必殺技を駆使して敵を圧倒しましょう。
ちなみにHP減少時は精神コマンドで回復するよりアイテムで回復した方が効果的(HPと比べてSPは回復する値が小さいので)

アルクオン、フェイクライドと倒したときには大方SPが枯渇していると思うので、倒しきったらまずは不思議な水飴等で全体回復。その後一気にスヴァイサーを攻めます。

こちらも基本的には「コスプレ斬」連発で。上の写真ではちょっとボケちゃって見にくいですけど、毒・暗闇・スロウ・麻痺とほとんどの状態異常にかかっています。
毒で再生を防ぎ、麻痺・気絶で手数を減らし、暗闇で命中率を下げ、とにかく相手を無力化。危なくなっても豊富なアイテムで一気に回復、このゲームではもうこれ以上強い敵はいないので変に出し惜しみする必要はありません。
お大尽になったつもりでバシバシ使っちゃいましょう(笑)



Wikiにもあるように運もかなり絡んできます。全体攻撃の回数や魂・熱血・再動などの使用率等、これ次第で難易度も劇的に変化。最初は為す術も無くやられちゃったけどもう一度挑戦したら呆気無くクリアできちゃったなんてこともありますし、心が折れない程度に再チャレンジしてみるといいかも。
そうした運の要素をゼロまでとはいかないまでもかなり引き下げてくれるのが、再三言及した「コスプレ斬」、これがなかったら多分途中で諦めたと思います。恐るべし765歳の腐狐様(笑)

詳しいことは書きませんが、塔クリア後のタマムシシティのような展開は昔々のゲームのようでもあり個人的にも気に入ってます。ちょっと内輪ネタに近い話ながらもどんな人が作ったのか、そういったことが窺えて、この塔クリアするの大変だったけどクリアして良かった、そんな風に思えました。
個人的に冗談めかして言った「劇中一歩も動かなかった人が黒幕」的なコメントがツボでした(笑)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
地味にTOUGH BOYのEP配信待ってる…

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索