カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


DQMJ2の感想

という訳で買ってきました、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。

HI3F0406.jpg

3時間ほどプレイしましたが、いつものように気になったところを箇条書き。

・OPはムービー無し、BGMは今回もドラクエファンファーレではなく前作と一緒(アレンジはちょっと違う?)
・グラフィックはだいぶ頑張ってます。
・主人公=(孫悟空+ブルードラゴン)÷2みたい
・その主人公をはじめ、全体的にキャラクターのサイズが大きくなったような気がする
・相変わらず+キーでの3D操作には慣れが必要

・戦闘はシンボル接触方式
・戦闘BGMは前作や初代と一緒、こういう使い回しは◯
・9などと比べると回復・ダメージ時のエフェクトはしょぼくなった
・経験値・獲得ゴールドの表示がやけにでかい(笑)経験値メーターの巨大表示は見やすくて◯
・戦闘時、フィールド上での下画面の表示方法はほぼ前作を踏襲

・ヘルホーネット小さい
・ボストロールで死亡
・ミミズの体内気持ち悪い
・ウイングタイガーから逃げられなくて死亡
・ルーラの音が変

・セーブデータは一つのみ
中断セーブはなし、代わりにほぼいつでもセーブ可能
・飛行船に入るだけで回復の便利使仕様
・海外を意識した?アイコン式のタッチメニューが便利
・じじぃ、助けたお礼がこれかよ(笑)



こんな感じでしょうか、率直な感想としては良くも悪くも前作通り。新鮮さはありませんが、安定して遊べる、昨今のポケモンをプレイした時と同じ印象をうけるかも。

それでも色々と前作では不満だった点もいくつか改善されており、まずはセーブがいつでも出来るようになったのが嬉しい限り。9を始め携帯機でのDQはだいたい教会でセーブ、ダンジョン等では中断セーブが基本でしたが、今回はいつでもどこでもセーブ可能。ヌルゲーになったと言われそうですが、携帯機としてはこれぐらいが丁度いいような気も(より手軽にプレイ出来ますし)
ただし巨大モンスター出現時にはセーブ出来ないのでご注意をば。

今作の売りでもあるその巨大モンスター。パプワ君にも出てきそうなミミズに始まり、空飛ぶトラとかアークデーモンの成り損ないなどなど、インパクトも十分。
正直奴らから逃げるも面倒だったりするのですが(^^;)、一方で見つからないように逃げるスリルもあったりして案外楽しんでいたりも(笑)

ちなみにその巨大モンスター出現時に雑魚モンスターも逃げ惑うのですが、その時に稀に袋を落としていきます。中身はランダムですが、上やくそうなど序盤では結構重宝するアイテムも手に入るので余裕があれば狙っていきましょう(ボスに見つかったら元も子もないけど)
また更に稀にアイテムではなくモンスターのわらいぶくろである時もあり、その場合は戦闘突入、戦闘終了後には巨大モンスターは解除されます。

基本的には問題なく楽しめるDQMJ2ですが、ただ唯一前作から改善されていないアングルの問題が気になると言うか。狭い所に入ると障害物と敵キャラとでゴチャゴチャ状態に。また視点も左右には自由には動かせるのですが、上下に関しては固定なので、向こう側を見ようとしても見ることが出来ず、慣れるまで若干ストレスを感じるかも。

あとモンスターを仲間にしたときにニックネームを自動でつけてくれなくなってしまったのも旧来ファンとしてはちょっと残念(スラ男とかゲレゲレとか)

と満足8割不満2割と入ったところですが、基本的なところは前作と一緒な分、プレイしていくうちにどんどん嵌っていきそうな予感。
ポケモンと違い、見知らぬ人とWI-FIランダム対戦も出来るみたいですし(Wii版ポケスタみたいな感じか)、末永く遊ぶことが出来そうです。

ドルイド

どっちかって言うとダイの大冒険のイメージが強いです、このキャラ(笑)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
(2010/04/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る



序盤はやっつけデザインの蚊柱もといカバシラーがオススメ。爆裂拳もビックリの6連続攻撃で大活躍はお約束(笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
