カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



草食系

今日のポケサンでポケモン黒白の御三家のシルエットが公開されましたが…

087f5fe2.jpg

画像で見る限り従来作品同様、炎・水・草の組み合わせのようですね。左が尻尾から炎、真ん中が頭の葉っぱから草、残る右は特に手がかりはないけど消去法で水タイプといった具合でしょうか。
(どうも一番右の水タイプが、タマザラシに胴体がくっついた様な感じに見えて仕方無い(笑))

炎・水・草の3タイプ決定は伝統ということで別に構わないのですが、前回のサルひとり勝ち(基本的に)状況を考えるに、そろそろパワーバランスと言うか、進化後の第2タイプで上手く調整してくれると嬉しいんですけど。

特に草。よくよく考えたらこれまでのシリーズ通して、初回プレイ時に草を選んだことが無いという…フシギバナ、メガニウム、ジュカイン、ドダイトス。種族値的には他の2タイプと差はないはずなのですが、いまいち使う気にならないのはジュカイン以外低い素早さ、使用率の高い(気がする)炎技やドラゴン対策用の氷技などで弱点を突かれやすいといったことがあるからなのかも知れません。

とりあえずこの炎・氷に弱いというのが致命的なので、進化後のタイプでそれを打ち消すような形になればいいのですが、

まず炎なら、
・くさ/ ほのお
・くさ/ みず
・くさ/ いわ
・くさ/ ドラゴン

一方 氷なら、
・くさ/ ほのお
・くさ/ みず
・くさ/ こおり
・くさ/ はがね

このタイプの中で既に登場済みなのは、
・ルンパッパ(くさ/ みず)
・ユキノオー(くさ/ こおり)
・ユレイドル(くさ/ いわ)

いずれも一癖も二癖もあるようなヤツばかりですが(笑)、強いのは確かでここに御三家の種族値が加われば旧来作品以上に活躍してくれるとは思うのですが…

ただ御三家のタイプの被りを考えると水や炎の複合型、またドラゴンも追加タイプとしては適していないような気がするので、それ以外の岩・氷・鋼あたりが妥当でしょうか。

もっともここまで書いておいてこんなことを言うのも何ですが、上記に挙げたもの以外のタイプが付加されることも十分あり得るわけで、タイプ補完なんて何のその、草/ノーマルや草/電気といった組み合わせだったりして(格闘、地面等倍にはなるけど)

そう言えば次の第5世代では鋼や悪のように新タイプの追加やタイプ相性の見直しとかもあるんですかね。その辺も気になるところです。


<おまけ>
某所で拾った妄想画像(たしか海外のファンが考案した云々)



ハブネーク、ルージェラ、デリバードの進化系は普通にありだと思います(笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
