カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


READY FOREVER<I LOVE TIME REMIX>/ CHRIS STANTON

向こうでも少し触れましたが、約1年ぶりに単曲REMIXが完成したので公開。



レビュー時の予告通り今回使用したのはSEBvol.202収録のREADY FOREVER/ CHRIS STANTON。
去年のHURRICANE MAN/ GOLD-RAKEは、例えばそのタイトルからKARENやSPENCERなどのサンプリングがパッと思いつき、またAメロ出だしのフレーズから色々なお遊びが出来る等々、実際に弄る前から「ああしてみたい、こうしてみたい」と漠然としながらも完成像みたいなものが浮かんだのですが、今回はそうした事前のアイデアはほとんど浮かばず。

何となくレビューで勢いに任せて「REMIX作ります!」なんて書いちゃったけど、このまま黙って自然消滅を…、いやこっそりレビュー記事からあの一文だけ削除しちゃおうか…などなど姑息なことを考えながらも何とか完成(笑)

前回は爆発音を使って息も絶え絶え、ギリギリ6分超えました的内容でしたが、今回は割と余裕を持って6分半超え。
HURRICANE~のオープニングがまるでEDITのような投げやり展開だったのを反省し、生意気にもエフェクトを使ったりしてきちんと作ってみたり、ネタが無いなら無いなりに頭を捻って色々ギミックを盛り込んだりしたのでこの尺まで到達することが出来たんじゃないかな、と。

今回こだわったのはリフ叩き。少し前にPCを整理していたら昔々に作ったEDITやNON-STOPを見つけ、久しぶりに聞いてみたのですが、いやーそれが酷い酷い(苦笑)
作り始めた当初から“リフを見たらまず叩け”の精神で色々と叩いているのですが、聞いていると「見て見てここも叩いてるんです、どうです凄いでしょウフフ」的内容でとても聞けたもんじゃなく、死ね昔の俺!と思い、そっとゴミ箱フォルダに…

最後の行はどうでもいいのですが、リフを叩いた挙句、原曲の持つ疾走感を失くしてしまうほど愚かなことはないわけで、じゃあそれなら普通に原曲そのまま聞いた方が良いじゃんけとなってしまうわけで。
これがいつものBPM168のNON-STOPなら、BPMを引き上げた分だけ損なわれた疾走感を補ってくれるのですが、原曲ままの早さだとそういう訳にもいかず。

そんなこんなで今回は原曲のノリ、疾走感を損なわないような叩きになるよう心がけました。このREMIXでも都合6箇所リフを叩いていますが、まぁそれなりに流れは維持している…と思います(急に弱気)

一方、今回初めてSOUND FORGEを取り入れてみたのですが、これが今一つ上手く行かなかったという(^^;)
4:30~の部分は結構気に入っているのですが、その直前のだんだんと沈み込んでいく部分に妙な違和感。何度やっても上手くいかず結局このまま収録。
まだソフトが手に馴染んでいないとは言え、もう少しどうにかなったんじゃないかと反省。

ちなみにこのREMIXではRADIO TOKYO/ MR.M以外にもREADYやらLADY、RADIOといったフレーズをサンプリングしており、その数11個(たぶん)
全部分かった人はホント凄いです(笑)



当初、去年同様に宮城の盟友COBA!さんも参加してくださる予定でしたが、色々諸事情有りまして今回の参加は辞退させて頂きますとご連絡頂きました(いつものように勝手にこっちが巻き込んだだけだから辞退というのもおかしな話だけど(笑))

また今回から8割の気まぐれと2割の諸事情でmp3形式での公開はやめることにしました。
きちんとした形で聞きたいという物好きな方はメールにてご連絡下さい。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

I LOVE TIME

お疲れ様です!

サビのいじりが秀逸すぎます!(>w<
ひさしぶりにかっこいいREMIXが聴けました♪
リフはただ叩けばいいもんじゃないですよね。
ほんと難しいところです。

I LOVE TIME REMIXってなんか玉鬼さんのTIMEへの愛を感じます。
7● Don't Like It Mix とは逆の感情がREMIXからにじみ出てるような笑

ではぁ♪

TIMEも好きです

こんばんは、渓流管理人です。

お耳汚しスイマセン&感想ありがとうございます♪
レビューでつい口走てしまったので、何とか作り上げなければ…と妙な使命感で無理やり完成させました(笑)

>サビ
前回のTAKE THIS WAYもそうですけど、純粋なインスト部分が無いのでバック叩きするだけでも一苦労でした。曲の隙間や間奏部分のフレーズを使って代用しましたが…SEB新譜インスト配信ももう少し早くやって欲しかったなと(^^;)

>リフ
難しいですよね、これ。叩けば叩くほどREMIXって感じはするのですが、楽曲が本来持つ疾走感、一体感そういったものを失くしてしまったら全く意味が無いですし。
単曲だけでなくNON-STOPの時も、そのノリと叩きの按配に悩みます。

>I LOVE TIME REMIX
昔、アナログのB-2とかにたまに短いEDITが収録されていたのですが、そこに使われていたEDIT名・REMIX名がまさにこんな感じでした(HRG盤やDELTA盤にもそういったEDITがいくつか収録されてましたね)
もう今はアナログもリリースされてないし、使っても問題ないでしょうということで勝手に拝借しちゃいました(笑)

もし問題があった場合はTIMEの頭にENAを付けて対処する所存でございます(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
