FC2ブログ

魔装機神DSの感想

昨日マリギャラ2と一緒に購入した魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL、まだほんの少ししかプレイしていませんが、ここまでで気になった箇所をいつものように箇条書き。

HI3F0419.jpg

・任天堂ライセンス、バンナムロゴ、ムービークリップ、ウィンキーソフトと省略出来ないロゴが4つも続いてイライラ。
・オープニングムービーは無し
・タイトル画面の見せ方はやっぱりSFCっぽくて懐かしい(笑)
・フォントのせいか若干文字が見づらい
・斜め上俯瞰図はFFTや昔のフロントミッションみたい

・本家(携帯機)とは違い立体的に描かれたマップ、ユニットは新鮮
・ただし十字キーでの斜め操作はかなり辛い
・本家にはない高低差補正、守護精霊システム
変態姐さんサフィーネ久しぶりに見た(笑)
・圧倒的被弾率…!圧倒的MG不足…!

・新規イベントシーンの追加
・何故か女性キャラのみ初登場時に2画面使って全身像を大きく表示
・戦闘シーンON/ OFF可能。ON時もBボタンで途中カット可能。
・ボイスは無し
・セーブファイルは96個まで作れます(笑)
・マサキの幸運は伝統?
・私はもちろんテュッティ派!



以前のスーファミ版をプレイしたことが無いので、一体今回のリメイクでどれぐらい変わったのかよく分からなかったりするのですが、リメイクと言うよりはそのまま移植といったような印象。
それはマップの描き方やインターフェース面で特に言えることで、シリーズを追うごとに便利になっていく本家シリーズと比べると随分と対照的。
もちろん旧来ファンを意識して余り変えなかったというのも理由としてあるのでしょうけど、個人的にはもう少しそうした要素を残しつつも今風なデザイン、操作方法に切り替えても良かったんじゃないかな、と。

とりわけマップ~戦闘のくだりは結構ストレスの溜まる内容で、まず斜め俯瞰図で十字キーで操作しづらい、ユニットが動く度にアクションを取るので時間がかかる、リセット&クイックスタートが物凄く不便(L+R+スタート+セレクトは押しづらい(苦笑))等々。
これが第4次スパロボやスパロボFをプレイした後ぐらいなら文句も言わずにすんなりプレイ出来たかも知れませんが、上にも書いた通り最近の便利システムに慣れているとなかなか受け入れられないかも。

幸いにもタッチペンに対応しており、これを使えばイライラ十字キーもいくらか緩和されるのでオススメ。もっとも選択コマンドなどは結構小さいので、指でやろうとすると変なところを押してしまいかえって手間がかかることもあるのでご注意(笑)



といきなり不満ばかり書き連ねてしまいましたが、そうした不便さ以外の点では精神コマンドやユニットの改造、マップ兵器など本家シリーズでもお馴染みの要素が盛り込まれているので、スパロボ経験者なら特に身構えること無くプレイできるはず。

また今作特有のユニットの向きで攻撃力・命中率変化、守護精霊の力関係などは結構新鮮。いかに相手に後ろを取られないように立ちまわるか、また逆に相手の後ろを取っていくかなど色々考えるのも面白いです。

古臭いシステムとは対照的にキャラ絵などにはそうしたモノは感じず(書き直しされている?)服装などを見ると「あぁ…」なんて思ってしまうのですが(笑)、普段の顔絵などでは服も映りませんし、普通にプレイしているぐらいなら気にならないかと。
会話時・戦闘時の顔アイコンも結構大きく取ってあり、コロコロと表情が変わっていくので躍動感も十分、時折差し込まれるイベントカットも良いアクセントに。



個人的にこのシステムは許容範囲ギリギリだったりするのですが(^^;)、魔装機神関連の話はサイバスター、ヴァルシオーネ、子安…以上。程度の知識なのでその辺りを知るためにのんびりプレイして行こうと思います。
OGサーガとタイトルにもありますし、以前のスパロボOGや無限のフロンティアなどとの絡みはあるのか、またZで登場したマサキ・アンドーのアナグラム“アサキム・ドーウィン”について語られるのか等々いくつか気になることがありますが、果たして。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱)スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱)
(2010/05/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ちなみに上の写真にもあるフリーペーパーのファミ痛には寺Pとゲームデザイナー兼シナリオライターの坂田雅彦さんのインタビューが掲載されており、その中では「魔装機神シナリオ1部と2部の間に挿入されるスパロボEXシナリオについては別の形で補完」「イベントは若干追加」といったようなことが語られているので、気になる方は是非 手にとって読んでみてはどうでしょうか(緑川光のインタビューも収録されてます(笑))
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

資金を貯めてガッデスフルカスマイズ頑張って下さい。
昔プレイしてて守護精霊の相性は微塵も気にしなかったけど、やっぱり背後をいかに取るかが勝敗の鍵だと思います。
背後取るにはやっぱり接近戦がメインとなるのでディスカッターやディバインアーム等のカスタマイズは必須ですよ。ファミリアは全く使わなかったですね。

玉鬼さんがどう分岐していくんでしょうかねぇ~。
次回の魔装機神ネタ楽しみにしてます。

No title

こんばんは、充電管理人です。

>背後
このゲーム、正面と背後とでダメージが随分違うんで驚いちゃいました(笑)
仰ってらっしゃるようにいかに背後をとるかが重要そうなので、早速ディスカッター改造→パニティリッパーに進化させてサイバスター無双してます♪

…おかげでマサキ以外のLVがすこぶる低かったりするのですが(笑

>分岐
さっきチラッと攻略サイトを見たらフローチャートがありえないほど分岐していて軽い目眩が(苦笑)
狙ったルートに進むのも一苦労しそうです。

ちなみに先ほど1章終わったのですが、スパロボEXやOGシリーズの話がばっさり簡略化されていてちょっと寂しかったです(^^;)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
ビールうまい…ビールうまい!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索