カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRD1315

マリギャラ2をプレイしていあたらワールド6で“なつかしの砦ギャラクシー"なるステージが。今までのステージと比べ狭いステージに喋る赤いボム兵、そして妙に角張った斜面の感じ…昔々のマリオ64の「バッタンキングのとりで」を再現したステージで、旧作ファンには堪らないステージ(笑)
あのグルグル回転する足場の狭い板切れや黄色い矢印が懐かしい。

大木スライダーで何度も落下しつつ今日はこの一枚。


HI3F0434.jpg

STARFIGHTER/ MIKE HAMMER
(DALL’ORA-GELMETTI-CASTAGNA)
A-1 EXTENDED MIX 6:33
A-2 ACAPPELLA 1:11
B-1 RADIO EDIT 2:40
B-2 INSTRUMENTAL 2:26
B-3 DUB MIX 3:15

今更ながらこの名義に軽い違和感が(笑)HEART BREAKERやBIG MOUTH、BIG HOLE BLACK HOLEなどといった他vo.の作品のイメージが強いからでしょうか。
今回はネチっこい歌声でお馴染み、MAGNANIがヴォーカルを務めるMIKE HAMMERによる作品。

収録は以前レビューしたI WANNA SHOUT/ RIC FELLINIと同じSEBvol.37で、同CDにはこの曲以外にもBROKEN HEARTやMINE IS YOUR LOVE、SHOTGUN KILLERやMONEY FOR NOTHINGなどが収録され、そのどれもがいずれ劣らぬ名曲ばかり。
そういった作品に囲まれての本作は、確かに知名度においては幾分劣っていると言わざるを得ませんが、他方クオリティに関しては一歩も引けをとらず。楽曲のあらゆる点で他局とは一線を画し、独特の存在感を以て10曲目に鎮座。

イントロは左右に散らしたフレーズに始まり直後にクセ声アカペラタイトルコールと、掴み部分のインパクトでは歴代の作品の中でもかなり上に位置する内容。
そんな冒頭の盛り上がりからすると更に続くパートでは一瞬の静寂、低いトーンで動き回るフレーズに女性の叫び声とかなり抑えた、重苦しい雰囲気に。

ただしこれがサビに入ると再び再加速。上手く説明出来ませんが、ちょっと鐘の音色にも似たシンセで構成され、同CD収録のTIME楽曲とは明らかに感じの異なるリフ。
直前パートまでの重苦しさはそのままに、そこにLET’S MAKE LOVE/ ANIKAなどと同じダイナミックさも加わり、キャッチーさは微塵も無いのですが一度聞いたらしばらくは頭から離れない、そんな仕上がり。
アグレッシヴなんだけど、でも終始マイペースに突き進む。そんなところがこのリフに惹かれる理由なのかも。

ヴォーカルパートに関しては、Aメロからとにかくこのクセ声vo.が激しく主張し楽曲を常に牽引。初っ端Aメロでのべつ幕無しにまくし立てた後のBメロは、IRON MAN/ MC THUNDERなどと同じようにやや空回り気味、浮き足立っているのが玉に瑕ですが、それでも女性コーラスなどと一緒になってサビに向けてどんどん勢いを強めていくので何度も聞いているうちに気にならなくレベル。

そうした流れを受けてのサビは従来の力強さに、更に明るさも加わり、冒頭イントロ~リフの調子からは考えられない程の内容。もちろん明るいと言ってもMOVE YOUR FEET/ CHRLYほど底抜けに明るいと言うわけではないのですが、それでも前半重苦しかっただけに余計にこのサビの明るさが際立ちます。

TIMEファンなら分かってくれると思いますが、このクセ声vo.にこのサビの雰囲気…思い浮かぶのはSEB90番代のATRIUM名義のあの作品達。片やSTAR~、片やSPACE~とタイトルも似てますし(笑)
ポップさとアグレッシヴさの絶妙なコンビネーション、他にも“ウォオオー”や“イェー”など意外にも?キャッチーさに富んだ歌詞なのもポイント。


<報道のTBS>
張本氏と衝突? 江川紹子氏が出演見合わせ TBS「サンデーモーニング」(産経新聞)

口を開けばアメリカ野球の批判ばかり。コメンテーターは大沢親分ひとりで十分。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。