カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



マスターオブギャラクシー攻略指南

なんて大袈裟なタイトルですが、基本的には各攻略サイト様に載っているモノを少し掘り下げただけの内容です(笑)

マリオスター

本当は1週間以上前に掲載する予定でした…


<第1ステージ>
mario1.jpg

初回の「さいごの 腕試し」に比べると、敵がパタクリから踏むことの出来ないトゲ付き緑キャラに変わっているので、前回以上に上手くヨッシーを操作しないともれなく落下します(^^;)

コツとしては落下と踏んばりジャンプを使って敵や障害物との間合いを測るといったもので、現在地が敵の頭上ならそのまま踏んばりジャンプでやりすごす、また下に位置するなら落下とジャンプでタイミングを測ってから次の足場へ移るとスムーズに行きやすいです。

またステージの前半はキラーも出てこないので、「無理だな」と思ったら同じ足場で何度かぶら下がりをしてタイミングを図るのも有効。

ただこれが後半になるとしつこい追尾キラーが出てくるので、同じ場所にとどまっているわけにも行かず。幸いにしてある程度のタイミングで進んでいくと、キラーは障害物にぶつかって追ってこなくなるので、奴を気にしつつ、でも気にしすぎない程度の気持ちで進んで行くと良いかも。

ヨッシーの舌は思っている以上に伸びてくれるので(笑)、ある程度の無理はOK。あとはポインター操作を誤ったり、足場に引き寄せられる際に敵と接触しないように注意(これが一番難しいんだけど)

なおこのステージではスターピースが極端に少ないので、後半でパタクリを撃ち落としたいと思っている人は最初のピースを取得→落下の繰り返しでいくらか個数を稼いでおくといいかも。
もっともそれを意識しなくとも普通にクリア出来ない→いつの間にかピースたくさん!なんてことになる人の方が多いような気もしますが(笑)



<第2ステージ>
mario2.jpg

ここからは以前のギャラクシーそのまま。難易度の高い各ステージの中ではかなり簡単な部類。

最初は下図のような感じになっているので、まずは外周のブロックを全て点灯させます。

パネル1

そうすると今度は下図のようになるので、あとは番号を振った順にピョンピョン飛び跳ねながら点灯させていけば、特にレーザーの直撃を受けることもなくクリア出来るはず。

パネル2



<第3ステージ>
mario3.jpg

コインが無くなっただけで、ここも以前と同じ。敵も出てきませんし、難易度的に上のステージとさほど変わらず。ただ次のステージを楽にするために雲を2つほど残しておくべき。

最後のスターリングと同じ高さまで落下→雲ひとつ使って水平移動、とやれば2個確保は容易に出来るはず。



<第4ステージ>
mario4.jpg

厄介なこのステージ。スピンで開閉する足場と、トゲ付き輪っかビーム(名前知らない)、そしてタコ野郎と面倒くさいものがこれでもか!と大集合。

進み方ですが、なるべく残った雲を温存したいので前半はスピン厳禁。となると足場を開閉することが出来なくなるので、赤→赤、青→青と地続きなったパネルを斜め方向に移動して進んでいきます。
当然、あのトゲ付き輪っかから円盤状に何度もビームが飛んでくるので、移動の際は細心の注意を払いながら。コツとしては3度目のビームが終わったあとに次の足場に移るのではなく、2度目が終わった→3度目のビームを飛び越えて次の足場に移る、といった具合に進むと直撃を受けずに済むかと。

雲マリオ(ルイージ)になってジャンプのタイミングが通常と異なっているので、それに惑わされて変なタイミングでジャンプ、着地をしてしまわないように(苦笑)

このステージも真中を過ぎたら雲解禁、3個目のトゲ付きビームをやり過ごした後、幅跳び→雲→もう一度幅跳び→雲→更に幅跳び、でスターリングに到達できるはず。



<第5ステージ>
mario5.jpg

ここはここでまた面倒なステージ。クリア出来ないことはないけど、ノーダメージではちょっと…といったぐらいの難易度。
色々とコツがありますが、まずはスタート地点から横に動く電撃バーをやりすごします。
その後、普通なら右奥の足場のある方向に進むと思うのですが、ここでそちらには進まず、そのまま進行方向に向かって幅跳び。

すると奥の方に青いスターリングがあるので、すかさずそれにポインタを合わせてキャッチ。ショートカットと呼ぶには短すぎるような気もしますが、一つのミスも許されないこのギャラクシーでは結構重宝するかと。

その後は前回と同様。パタクリが鬱陶しいと思う人は進む前にスターピースで撃ち落としておくといいでしょう。

どうでもいいですけど、このステージってちょっと昔のドンキーコングっぽいですよね(笑)



<第6ステージ>
mario6.jpg

最後にして最大の難易度を誇るこのステージ。構成は前回と変わっていないのですが、やはりこれをノーダメージで、しかも失敗したらまた最初からということを考えるとその難しさは見た目以上に。

ここでは特にコツなどはなく、あとは運と度胸だけと急速に無責任化してしまうのですが(笑)冗談はともかく、ここではタイミングと状況判断が重要。
またブロスのハンマーの射程距離が尋常じゃないぐらい伸びているので、各個撃破推奨。

一応手順を書いておくと、
・最初の2匹は相手にせず、蛇行しながらダッシュでスターリングに直行。
・次の足場にいるブロスは背後から攻撃されると厄介なので撃破
・次に右にいるブロスを目指す。ポイントとしては二個目のハンマーを投げ終わった&次の地点に飛び移るぐらいのタイミングでこちらも飛び移るといいかも。着地地点でスピン→相手を突き飛ばすだと尚良し。
・次に真ん中、左奥、真ん中といった順に進行。回転する足場でのタイミングとりや、画面外からのハンマーに注意しつつ突っ込んでいくべし(右奥の奴は無視してOK)

運良くハンマーエリアブロスを抜けることができたら、今度はブーメランブロスエリアですが、ここは案外楽。しゃがんでいればブーメランは回避できるので、しゃがみ歩きで接近→スピンで撃破を3回繰り返せば楽に行けるはず。
ただ本体は死んでも投げたブーメランはきっちり戻ってくるので、最後まで気を抜かずしゃがんでいたほうが良いかと(笑)

その後の展開についてですが、ネタバレになるので文字反転。気になる人だけ反転させてください。

ブロス撃破→スターリング出現→飛ばされた先にはポツンと小島、そして小さな家→家の前にはロゼッタとパワースターがあり、ロゼッタに話しかけるとお礼を言われる。スターをゲットしてやっとこのギャラクシークリアに。

その後、宇宙船にロゼッタがやってくるのですが「あなたに感謝を…」だけでちょっと寂しい気も(^^;)またWii伝言板にスタッフから最後まで遊んでくれてありがとう!と表彰状が届きます。

ちなみに私のクリア時間は40:42:02でした。




クリアを目指すならこういったプレイ動画見たほうが手っ取り早いかも(元も子もない(^^;))

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
