カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


黒白情報

何の気なしに買ったファミ通DS+Wiiのポケモン黒白特集付録。

HI3F0463.jpg

結構 色々と細かいところまで書いてあり、読み応えもあったのですが、個人的に特に気になったのがビクンビクンビクティニの詳細。
以前の記事では新技「やきつくす」、新特性「しょうりのほし」ともにその効果は不明で、一体どんなモノなんでしょうかねー?なんて書いたような気がしますが、今回それが明らかに。

・新技「やきつくす」:
炎タイプの技。相手を攻撃すると共に、相手の持つ木の実をも焼き尽くすという技。同じく相手の木の実を無効化する技に虫タイプの「むしくい」がありますが、それと比べると木の実を消費できない分、多少見劣りするかも。
威力は不明、ただ虫よりも炎タイプの方が攻撃範囲は優秀。

・新特性「しょうりのほし」:
自分や味方の命中率が上がる。例によって例の如く、どれぐらい命中率が上がるか書いていないので、実際どこまで使える能力なのか判断に迷うところではあるのですが。
この上昇率が「こうかくレンズ」(1.1倍)程度だったらちょっと微妙ですよね、持ち物分だけ余裕が出来るとは言え。
でももしこれが「じゅうりょく」(1.66倍)だとするなら…ゴクリ。ハイポン・かみなり・ふぶきな高威力だけど命中率に難のある技も軒並み必中に。

さすがに1.66倍じゃゲームバランス崩壊しますし、いっても1.2倍ぐらいが妥当なところかも知れませんね。特性はダブルバトル時、自分だけでなく相方にも有効なのでサポートとして入れてみるのも有りかも。

ちなみにこれ以外に覚えている技は「ねんりき」「でんこうせっか」「こらえる」。
遭遇時のLVは15、Wi-fiコネクションでリバティチケットを受け取った後、リバティガーデン島へ行きいくつかの事件を解決→灯台の地下で戦闘&ゲット可能とのこと。

HI3F0464.jpg

あともう一つ気になったのがローテーションバトル。
以前に公式サイトで詳細について書かれていましたが、実のところそれ読んでもピンと来ず、ローテーションてなんだべさ?なんて思っていたのですが(笑

この冊子によると通常の交代と異なり、ローテーションだと交代にターンを消費しないのだとか。

例えば相手が炎、こちらが草だった場合、これまではこちら側の草を引っ込めて炎に有利な水やもらい火持ちに交代→ただし交代したターンは何も出来ない(+相手の攻撃を受ける)、だったのに対し、
このローテーションバトルでは交代した後に攻撃をすることが可能。
要はローテーションと技の選択までがセット。

これにより確かにバトルの奥深さは増す一方、読み前提の対人戦ではお互いがお互いに警戒し合い、今以上に交代(ローテーション)オンパレードになりそうな予感。
「こうかは ばつぐんだ」というメッセージを見るのにもかなり苦労しそうですね(^^;)

これ以外にもトリプルバトルの仕組みやゾロア-セレビィのイベント、面倒くささ252%なポケシフターや新ポケのイラストなど見開きA4版でデカデカ掲載、気になる人はファミ通DS+Wii 10月号を買って確かめてみて。

ファミ通DS+Wii (ウィー) 2010年 10月号 [雑誌]ファミ通DS+Wii (ウィー) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/08/21)
不明

商品詳細を見る



<民主代表選>小沢氏が出馬表明 鳩山氏の支持受け
「菅VS小沢」多数派工作が激化=グループ会合相次ぐ―民主代表選

前回の阿呆鳩の時も思ったけど、「〇〇よりはマシだから…」と感覚が麻痺していくのが怖い。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

もう一ヶ月切りましたね…
予約大丈夫です、有給も取りました。
炎豚にミヨコと付ける気満々です。
♀出すのが大変なんだよなぁー、♂でもいいけど…

No title

>予約・有給
気合入りまくりじゃないですか!(笑)
私はブラックを予約、妹に無理やりホワイトを予約させました。

>ミヨコ
技は「さわぐ・いちゃもん・ハイパーボイス・あくうせつだん」でお願いします。

今回の御三家は進化後に複合タイプつくんでしょうかねー?

No title

>私はブラックを予約、妹に無理やりホワイトを予約させました。
こっちは俺が買うけど、無理やり愚弟にやらせる予定です。
最初っから御三家揃えて行きたいとこだけど、バッジ取らないと言う事聞かないから貰ったポケってあんま使えないんだよねぇ。

>ミヨコ
あくうせつだんはツボったwwww是非覚えさせたいところ。

>御三家
ツタージャは草竜かな、見た目的にも。
炎耐性だと助かるけど、相変わらず氷は…
ブタはなんだろう…二足歩行さして炎格闘……だとダブるから
さっぱりだ!!
まぁワクワクしますかねぇ。

ローテーションバトル。
入れ替えがメインとなるとまきびしとか恐怖になるの…か?

No title

>御三家
最初のジムリーダー デントのタイプが分からないのでイマイチ迷っているのですが、でも3匹揃ってれば楽勝ですよね(タイプ縛りなしなんて予想も出てましたけど)
新ポケ情報見てみると割とタイプがバラバラ、どれを選んでも苦戦しないようにはなっているみたいですけど。

>ミヨコ
書いてから「ときのほうこう」の方が良かったことに気が付きました。
最終的に持ってる布団たたきで様々なタイプに変化します。

>御三家進化
最終的に3匹とも複合でドラゴンタイプ付与!

草・竜/ 水・竜/ 火・竜

お互いがお互いに弱点で……あれ、ツタージャたんだけ氷4倍や!


ローションローテーション
たぶん「おしおき」みたく撒いたらモノを相手に押し付ける技や、まきびしやどくびしをふっ飛ばした挙句、相手にダメージを与える「超電磁スピン」なる技が登場しそうな予感(ウソ)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
