カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



バトルサブウェイ

BP稼ぎのために挑戦してみました。

batorusabuulei.jpg



使用メンバーは、

サブウェイ

・ゴウカザル@きあいのタスキ
・ガブリアス@りゅうのキバ
・トゲキッス@するどいくちばし

厨ポケってレベルじゃねーぞ!って感じのパーティですが(笑)、最初のシングルトレインはこれで安定。
相手は未進化が多いので、等倍以上なら基本的に二刀流猿のインファイトorオーバーヒートで一撃。ただし敵としてプルリル・ブルンゲルといったゴーストタイプやユニラン・タブランといったエスパータイプも結構出てくるので、そういう時は蜻蛉返りでガブリアスにバトンタッチ(対エスパーならそのまま倒せる可能性あり)

1周7戦×3=21戦、ラストのサブウェイマスターまで含めトゲキッス使わずに撃破。
さすがに一番最初だけあって難易度もかなり低いのですが、ただ要注意ポケも何匹か存在しており、個人的に別パーティ時に負けたのが、


・プロトーガ(特性:がんじょう、技:からをやぶる・いわなだれ・アクアテール・じならし)
…未進化だと思って油断していたら、頑丈で一発耐える→からをやぶるで攻撃、特攻、素早さ2段階アップ→先手でアクアテール打たれて死亡。
特性がハードロックならさして問題もないのですが、そうでない場合は先制技がないとちょっと厳しいかも。

・モロバレル@たべのこし(ギガドレイン・ねをはる・かげぶんしん・キノコのほうし)
…シングル2週目辺りから出現。こちらも一発耐えられると厳しく、キノコのほうしで眠らせてから、
ねをはる+食べ残し+ギガドレインorひたすら影分身で積むという嫌がらせ型。
積まれると弱点技を当てることも叶わず、そのまま終了。この時ほどつばめ返しが欲しかったことは無いです(苦笑)

・ママンボウ@たべのこし(ダイビング・アクアリング・いやしのねがい・ワイドガード)
…硬い。とにかく硬い。普通の物理技で攻めた場合、一撃落ちることはなく、アクアリング+たべのこしや いやしのねがいでしぶとく復活。ダイビングでターンを稼ぐところもイヤラシイ。
唯一、そのダイビングでたいしてダメージを受けないところが救いですが、ただこれで毒々でも持っていたらと思うと…(^^;)


これぐらいでしょうか。あとは基本的に猿のゴリ押しで何とかなるので、何かやりつつ片手間でプレイしてBP稼ぎも可能。最近は記事の下書きしながら、隣にDS置いてボタンポチポチ押すだけ(笑)

で余勢を駆ってスーパーシングルにも挑戦してみたのですが、さすがにこちらは最終進化がわんさか登場。以前のように猿で三タテすることも出来なくなり、ほぼ毎回苦戦する羽目に。
それでもトゲキッスの鬼畜エアスラ戦法で何とか14連勝まで到達。よっしゃーこのままあと7戦勝ったるわいと意気込んでの3週目、5両目とだいぶ終りが見えてきたところでまさかの先鋒カイリュー登場。
こちらも相性のいいガブリアスに交代するも、結局選択ミスもあって逆鱗で蹂躙されてしまいましたとさ(麻痺+混乱+エアスラ打ったにも関わらず逆鱗命中で終了(苦笑))

BPの多さではシングル3週16BP<スーパーシングル3週18BP(その後も1週ごとにBPアップ、最大10まで)とスーパー~の方が圧倒的に効率が良いのですが、片手間でやる分には普通のシングルのほうがオススメかも。
全て勝てば16BPに更にポイントアップまで付いてきますし。

HI3F0496.jpg

ところでシングルのラスト、サブウェイマスターのゴミトトロダストダスと対峙した時、オーバーヒートを外したこちらの猿に飛んできたのはまさかのサイコキネシス。
幸い特攻の数値が低いためか大したダメージを受けることはありませんでしたが、ただその予想だにしない攻撃に思わず「えっ」と声に出して驚いてしまいました(笑)


<オコジョさん>
HI3F0497.jpg

猿と振る努力値が近かったため、ついでにコジョンドも育成。
能力値も猿と似ており二刀流も可能。

結局自分は攻撃振りの物理型にしたのですが、持ち物を何にしようか悩み中。特性:さいせいりょく+蜻蛉返りで命の珠と相性は良いのですが、ただ自分より早いヤツに出くわすと紙耐久のため一撃で沈むことも。
やられる前にやるタイプ、頑丈の仕様変更により一撃で倒せない敵も増えた分、きあいのタスキの方が安定しそうな気もするんですが…うーん。


<ツワブキDAIGOウィッシュ!>
HI3F0492.jpg

プレイしていて何か違うなーなんて思っていたら、季節が夏になって草むらや花の色が変わったからなんですね。
街によっては住民が変わったりセリフも変わったりしているのですが、そんな中サザナミタウンにバカンスで来ているお嬢様に話しかけてみると…気になる方は是非直接確認してみて(笑)


The Nutty Radio Show おに魂
福田萌オフィシャルブログ 萌の元気があれば何でもできるッ
The Nutty Radio Show おに魂|吉木りさオフィシャルブログ 「吉木日和」
Nack5|小林アナの穴があったら入りたい

NACK5で毎週、月~木曜日に放送している鬼玉ですが、来週からタイトルを「おに魂」に変えての放送。
このリニューアルに伴い玉川美沙、プリーズ大津田が卒業することになったのですが、ただそのプリーズ大津田さんのblogを見ると…何かギスギスしたものが残らなければいいのですが。

月曜日に関しては今まで通りの模様です(笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
