FC2ブログ

GIVE ME YOUR LOVE/ SANDY BEE

昨日今日と寒い日が続いたかと思えば明日は台風…このままだと秋ちゃんの出番も大して無いまま冬将軍に取って代わられてしまいそう!(NHK的に)

冬将軍と夏将軍を見比べつつ、今日はこの一曲。


R-1024348-1186504859.jpg

GIVE ME YOUR LOVE/ SANDY BEE
(CARIA-DALL’ORA-MORONI-CASTAGNA)
何もSEBにだけ変な曲があるわけではない、MNHRシリーズにも変な曲はあるんだ!ってことでこの曲。ただ一概に変と言っても、同時期のSEBとはまたちょっとベクトルが異なり、ことこのMNHRvol.17に収録されたTIME作品をみると「無駄に早くて変な曲」なのが特徴。

冒頭電車の警笛のような音から始まり、同CD収録のANGIE DAVIESのそれと区別しにくかったりするのですが、その後も同じように、せわしなくリズムを刻み続けるハイハットを軸にリフへ向けて疾走。
この時期お約束のサンプリングもふんだんに盛り込まれ、曲調は暗めの割にやたら賑やかなイントロを展開。

するりと滑り込むようなフレーズを介してから始まるリフ。感じとしてはこれまた同収録のDART IN MY HEART/ MAIO&CO.に近いでしょうか、アップテンポなリズムに飄々としたメロディが加わり、まさに軽快・軽妙なんて言葉がピッタリな仕上がり。

こちらも重厚さとは無縁なリフですが、この聞いているうちに思わずリズムに合わせ、一緒に手を叩きたくなるような独特なノリが上手くカバー。
BPMだけみると155有るか無いかぐらいとそこまで早いわけではないのですが、実際聞いてみるとその数値以上に早く感じます。

イヤラシ系ヴォーカルにバックで支える女性コーラス、小気味よく突き進んでいく曲展開と、こちらもDART~に近いものがあるのですが、ただ向こうがDARK IN THE NIGHTをチラつかせた多少お笑い要素を含んでいたのに対し、こちらはとにかく真面目な微哀愁路線。

背面レビューでも言われているようにややボリュームの大きいサンプリングをバックに従え、哀愁寄りながらも力強さを以てサビまで直進。それに合わせてかいつものイヤラシさは抑えめ、ともすれば一人歩きしてしまいそうなバックトラックを上手く乗りこなし歌い上げるところがポイント。

サビ前にワンクッション入るも流れは途切れず、従来パート以上にテンポの良い掛け合いで目まぐるしく進行。同CDにはもう一つMY WOMAN IS DANGEROUS/ BIG BANDが収録されていますが、曲調はまるっきり逆。
はっきりと哀愁と主張はしないものの、歌声から滲み出るような哀愁(+エロさ)での勝負。
完全にサポート役に徹している女性コーラスもサビの奥行き、伸びやかさに貢献。こちらも良い仕事してます(笑)


居座り型のスターミーは結構意表を突けるみたいで、この前もクチートと対峙した時もかなり有利に戦うことが出来ました(相手フルアタ読みで不意打ち選択←→こちら小さくなるで積み)
多彩な技を覚えるものの、特攻値はお世辞にも高いとは言えず火力不足気味。単純な殴り合いでは打ち負ける以上、補助技で相手の裏を書いていく戦法の方が、パワーインフレ気味の現状では一番いい運用方法のような気もします。

ただどちらの型の場合も、有用な技がありすぎて4つに絞りきれないのが難点といえば難点。クイタランやバイバニラ辺りが羨ましそうな目で見ているような気がするけど、たぶん気のせい(笑)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

MNHR17の正しい用法・・・凹んでるときに使います(笑

CHOO CHOO→MOVE YOUR HANDS IN THE AIR TONIGHT→MY WOMAN IS DANGEROUS→GIVE ME YOUR LOVE→DART IN MY HEART→寿司箸女

って言うTIMEコンボが基本です。この時期のTIMEは本当に元気が出ます。

No title

こんばんは、岩タイプ管理人です。

>MNHR17の正しい用法
自分と全く同じ聞き方で鼻水出ました(笑)
なんでしょう、嫌なことがあって落ち込んでいても、あれを聞いていると不思議と元気が出てくるというか。悩んでいる自分が馬鹿らしくなってくるというか(笑
どこまで真面目で、どこまでおふざけなのか分からない、あの絶妙なさじ加減が堪りません。

いつかこの辺りの作品ばかり集めたノンストを作ろうなんて考えているのですが、でも極少数の人しか喜ばないような気がして、つい二の足を踏んでしまいます…(笑)

No title

こんばんわ、ツイッター始めたXIAOXIAOです。

何だかこの時期のTIMEはクセモノみたいな曲が多かったですよね…個人的にはHELLRAISER / LOVE & PRIDEとBIM BUM BAM / SALLY RENDELL、TAKE A HAMMER / DAVE HAMMONDもお気に入りです(笑)

No title

こんばんは、サイレン管理人です。

>ヘルレイザー・BIM BUM BAM・TAKE A HAMMER
想像以上に渋いチョイスで吹きました(笑)
確かにそれ以前のSEB40番代やDELTA参入以降も良曲は揃っていますが、ただそれとはまた違った意味で引き付けられるというか。

あの独特としか言いようがない雰囲気、もう一方のA-BEATがきちんとした曲ばかりなために、余計にそのヘンテコな感じが際立ってしまうんでしょうね(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索