カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食の話

昨日のいいとも増刊号で給食の話を見たせいか、無性に給食が食べたくなってきた…あのちょっと冷めてくると固まちゃってトングで取りにくくなるソフト麺や、手が粉だらけになるきなこ揚げパン、ワカメのしょっぱさが丁度いい わかめご飯等々。
ソフト麺1

“ソフト麺 給食"で画像検索かけると袋に入ったヤツばかりヒットするのですが、私の時は大きな銀色の容器からいちいちよそっていたような覚えがあります。
小学生の時分、配分が下手なヤツもいて、最初は多く盛りつけていたのに段々と少なっていき、最終的に「えっこれだけ?」な量で盛り付けては文句を言われてましたね(笑)

アルミバット

そうそう、こんな容器に入ってました(アルミバットと言うらしいです。)

コッペパン

給食の定番コッペパン、ただ個人的に普通のよりはレーズンパンの方が印象強いかも。

わかめご飯

左わかめご飯、右のよく分からないスープも結構な頻度で出てきたような記憶があります。

グリンピースご飯

大嫌いでしたねーグリンピースご飯(苦笑)
あの青臭さがホント駄目で…これ考えたヤツ誰だよなんて思いつつ無理やり口に押し込んでました。

揚げパン

きなこ揚げパン。手は汚れるし口の周りも油まみれになるけど、でもウマかった。

kyu13.jpg 三角パック

世代というよりは地域でビンかパックか違うような気がするのですが、私の小学校はビン派でした。

milkcap.jpg

ビン派の学校に通っていた人なら一度は集めたであろう牛乳キャップ。
これを開けるのも結構難しい&面倒くさく、爪を切った次の日の絶望感と言ったらなかったです(大げさ)


本当はフルーツポンチとか ちくわの磯辺揚げなども取り上げようと思っていたのですが、収拾が付かなくなりそうなので、この辺で終わりにしようと思います(笑)

たしか給食を食べることが出来る喫茶店が中野辺りにあったような気がするんだけど、どの辺だったかな…と言うか今もあるのか怪しいんだけど(^^;)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。