FC2ブログ

DELTA1031

色々と設定変更していたらこんな時間に。
今日は特に前振りもなくこの1枚。


HI3F0532.jpg HI3F0533.jpg


LOVE&MONEY/ ZA-ZA
(FOGLIA-GELMETTI-MORONI)
A-1 EXTENDED MIX 6:13
B-1 F.M.VERSION 2:28
B-2 PLAYBACK VERSION 2:28
B-3 ACAPPELLA 1:04

DELTA創立まもない頃に初登場したZA-ZA名義。その後はIT’S ONLY LOVEやWANNA BE WITH YOUなど、よく分からないペースで曲をリリースしてきましたが、本作はデビュー作BIG DESIREに続くナンバー。
収録はSEBvol.84ですが、頭文字Dのサントラにも収録されており、どちらかと言えばそちらの挿入歌として有名…なんですか?(急に聞くなよ)

シンセドラムで幕を開ける本作、その後はFOGLIAさん作品らしく軽めのピアノ伴奏、そして手拍子・タイトルコール等が加わり軽快なイントロを展開。
その後はだんだんとベースが強まりピアノはお役御免、代わりにフライング気味のシンセリフを間に挿し込んだりと、次第と勢いを強めていくという作り。

そんな丁寧なアプローチあってからリフが始まるのですが、これがその、何とも表現しづらいと言うか(^^;)パッと聞いた分には明るいような、でもよくよく聞き返してみると哀愁しているような、いやしかしそう思っているのは実は自分だけで世の中にはもっとこれをズバッと明快に指し示した表現があるような気がするかも知れない運転…と考えれば考えるほどドツボに嵌ってしまって(大げさ)

気を取り直して今回のリフは、ベースは明るく、しかし進むに連れて哀愁・シリアス要素が見え隠れ。更にはそこにこの時期のDELTA特有の跳ねるような感じも加わり、ますます個性的なリフに。
それぞれの要素あって、同時期の明るいNEVER SAY NEVER/ DOKI DOKIや、躍動感のあるSOMETHING IN THE NIGHT/ NATHALIEなどと上手い具合に差別化。

やや個性的なリフに比べると以降、ヴォーカルパートは割合オーソドックスな作り。明るくあっけらかんとしたAメロに始まり、対してBメロは少しばかりシリアス要素を追加。
いずれのパートにおいても、クセのない歌声のおかげで耳に馴染みやすいのが特徴。
155というBPMの割にはスピード感はあまり感じられませんが、一方でテンポは良いのでそれもあまり気にならず。

Bメロのシリアスさを受けてサビもまぁ順当に哀愁路線で展開なのかな、なんて思いつつ聞き進めてみると、これがうーん…。たしかに哀愁寄りの作りではあるのですが、ただどうしても妙なところで立ち止まってしまっているせいか中途半端、煮え切らなさの残るサビに。

以前のDIN DON DAN辺りの記事でも同じようなことを書いたような気がしますが、昔はDELTAの跳ねるようなあの感じが苦手で、またこの曲に限ってはすぐ上にも書きましたがサビがどっちつかずで、曲全体で見てもピンと来なくて。
正直、聞いた当初はあまり好きではないと言うよりも、嫌いといったほうが正しいぐらいだったのですが、それでも従来パートから続くテンポの良さ、クセのないヴォーカルのおかげか、聞けば聞くほどに苦手意識は無くなり普通に楽しめるように。

他の“MONEY”作品と比べるとインパクトという点では多少見劣りしますが、独特なノリのリフ&サビで特徴付けは十分。
最近は市販ノンストへの登場もほとんど無く、忘れられてしまっているような感もありますが…私みたいに初期の段階で敬遠していた人も、久々に聞けばその印象も変わってくるかも?


「これから自殺」と119番後、中2女子死亡(YOMIURI ONLINE)

むかーしむかしの記事でも似たようなことを書きましたが、まずその選択肢として「自殺」というものがほいほい挙がってきてしまう事自体が理解出来ないというか。ましてやそれを本当に実行してしまうとか…

先日の桐生市の小学校の件もそうですが、未然にそれを防げなかったその事実だけが耳に入ってきて、何とも後味の悪いモヤモヤとしたものが残るだけ。
こういう情報もまた「自殺」という選択肢の引き金にもなっているのでしょうか…「いじめ」が起こるのは仕方ないとしても、そこから先の段階において未然に防ぐ方法があればいいのですが。。。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

イニシャルにはあまり合わない曲の気がしますけどね(ーー;)しかし最近EUROBEATのアーティストコレクションが配信してなくて@社は、なまけもの状態ですね(ーー;)(ーー;)こうなったら EUROBEAT好き全員による一斉メールを@社におくったら@も動くかも ちなみにBACK INTO MY ARMSってアナログ高めですか? この曲大好きで

No title

>イニシャルD
哀愁やアグレッシヴソングのイメージが強いですけど、初期の頃は上の曲や、それ以外にもONE NIGHT IN ARABIA・DANCING QUEENといった曲なども使われていたようです。
アニメを見たことがないので、一体どんな場面で使われたのかちょっと気になります(笑)

>一斉メール
たぶん無理だと思います(夢も希望もないコメント)
それだったらまだレーヴェルに直接送ったほうが建設的かと…

>BACK INTO MY ARMS
先ほどMEGA-MIXで確認してみたら980円でした。
カップリングはあのNUMBER ONEやJAM×3なので、ひょっとしたら売り切れ、もしくはかなり高めの値段がついてる、なんて予想していたんですけどねー。
想像以上に安くて、思わずカートに入れてしまいそうになりました(笑)

No title

コレクション>レーベルに言うと日本で購入不可←某レーベル 怖いですけどね
 Back in to my arms買いたいですけど もう会員取り消しになってるので再会員の手続きが必要ですか?

No title

うーん、会員の手続きに関しては私に聞かれても答えようがありません。
MEGA-MIXに直接聞いてみてはどうでしょうか。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
外国人がいないだけで人の多さは以前と同じくらいになってきた気がする@秋葉原

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索