カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Chromeに完全乗り換え

このところネットの表示速度が壊滅的に遅くなってしまい、ただでさえ吹けば飛ぶようなblog更新力がマイナス方向に振り切れ状態。
もちろんそうした更新以外の、色々なサイトを閲覧するときも完全に表示されるまで1分以上、下手したら2~3分も掛かりイライラはついに頂点へ。

自分が使っているPCは無線LAN接続なので今回の鈍足表示もLANの親機の不具合、もしくはルーターの不具合だろうと踏んでいたのですが、ここで新たに無線LANを買い換えて余計な出費を招くのも、また不親切なYAHOOカスタマーサービスに電話するのも何だか気が引けてしまい、ウダウダと悩むこと幾日。

そんな折に目についたのがGoogleの広告。

googlechrome.png

実は以前にこのGoogle Chromeをインストールしていたのですが、たしかその時はIEと異なるボタン配置や表示方法、そしてなによりそれほど早くなったと感じなかったため長らく放置。
ブラウザ一つ変えただけで表示速度が改善されるとは思えないと思いつつ、でもモノは試しとばかりに立ち上げてみたところ…



これがビックリするほど早い!あまりの早さにイスからずり落ちちゃったよ!(本当)

これまで鈍足表示に悩まされ続けてきただけに余計にそう感じるんでしょうけど、いやーとにかく早い。もう早いとしか言いようがないぐらい早い。
たったブラウザを変えただけでこれほどまでの変わり様。原因は無線LAN親機でもルーターでもなく、以前使用していたブラウザのせいだったのかも?

2824810438_05614ccc6a.jpg



んでそのGoogle Chrome。前回は面倒くさくて挫折してしまいましたが、今回は使いやすいよう色々とカスタマイズ。

chrome2.png
---------------
まずIEのホームボタンがないので、ツールから「ブックマークバーを常に表示」を選択し、普段よく見るサイトを登録。またIEのお気に入りもそのまま流用できるので、フォルダでまとめて選択→ドラッグで引越し完了。


Google Chromeはblogのプラグインのように拡張機能で色々とアレンジできるのですが、自分はこの辺りのパーツを追加。

chrome3.png
---------------
FaviconBoxはブックマークマネージャーなどを選択する際に便利、Google Mail CheckerもIE時のツールバーに表示されるアイコンと同じような感覚で使えるので便利。
またこのブラウザはデフォルトの状態だと、ややスクロールが遅いというか、カクカクしているようなところがあるので、そういう時はSmooth Scrollを入れておくといいかも。


これ以外にもさすがGoogleが作ったブラウザだけあって検索が便利。

サモ・ハン・キンポー
                                  
サモ・ハン・キンポー1

---------------
他のブラウザ同様、ページ上部にはアドレスが表示されるのですが、何か検索したいときはその欄にそのままワードを入力→Enterで検索可能。
他にも文字の反転からの検索や、それ以外にもその反転したワードを選択→アドレスバーにドラッグするという方法でも検索可能。


レッドブロンクス3

---------------
まだ使い始めたばかりで実際ほとんど使いこなせていなかったりするのですが(^^;)
もっと便利な使い方や拡張機能等ありましたら、ぜひ教えてください♪



キャプチャ

余談ですが、このChromeに変えてからPDWをプレイしたところ、アイスクリームのミニゲームの表示がおかしくなり、スプーンでアイスをすくうと一瞬で巨大アイスになる謎仕様に(笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。