カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


元祖!浦安鉄筋家族28巻

毎度おなじみ、各話、気ままな感想羅列スタイルで掲載。

IMG_20110109215644.jpg

※長いので畳みました。


405固め:ホゲェェオチ
一発目は何だか久しぶりのような気がする仁ママネタ。話の内容としては以前の卒塔婆スキーのプール版、仁のために色々と画策して暴走するパターンはいつも通りといったらいつも通りですが、オチはちょっと捻りを加えたモノに。
ホゲェ→捕鯨→シー・シ◯パード→ホゲェーはジワジワ来ます(笑)
(浜岡先生曰く、オチになにか特別なメッセージは無いとのこと)


406固め:オスメント
回文なネーミングの山田真夜(やまだまや)という新キャラ、もとい新幽霊が初登場。こういった幽霊ネタでは以前に稲川ジューン+仁ママの話がありましたが、今回はこの幽霊が初っ端からかなり派手に動きまわっているのが特徴。
幽霊なのに何故か実体がある、口が悪い、やたら好戦的と裏をかいた設定で言動・行動いずれもテンポが良いのも特徴。イマイチ話の噛み合わない大鉄との組み合わせも新鮮、オチまで楽しく読むことが出来ました(笑)
ところで幽霊が見える→頭の上に星マークの元ネタは何?


407固め:ラジュオ
プール、幽霊と夏の定番ネタが続きましたが、今回のテーマはラジオ体操。
体操のおじさんの顔が池上彰だったり狭いコマの中で大人数が動く様、裏ジオ体操といったネーミングは好きなのですが、ただその後半の裏ジオ体操で特にこれといった動きがないためかなりの物足りなさが。
鬼ごっこや缶けりと違ってその場に留まっていなければならないため、動きを求めるというのも酷のような気もしますが…もう1ネタ欲しかったかも。


408固め:新グロ
小鉄夏休みネタ。栄養ドリンクが絡む話では昔々に小鉄vs仁(+栄養ドリンク)→延々コブラツイストの話がありましたが、今回は小鉄がドリンクを飲んだ話。
たった一滴で元気爆発な小鉄の単純さや常人離れした行動、エネルギー切れまでの流れなど全体的にバカバカしくて好き。
この変態的なオチは元祖では初めて?(無印では電車で全裸を賭けてあかねとテスト対決、稲川ジューンに下剤入り麦茶を飲まされて云々なんて話がありましたが(笑))


夏の増刊:キーハー
サザーランド的なタイトルが付けられた本作はチャンピオン9/20増刊号収録。今回も(無理やり)24にちなんだネタで動きまわるジャック先生、オチはちょっと普通すぎますけど、でも全体的にテンポが良くてスラスラ読めるところが◎。
個人的に食後を止める唯一の方法がツボでした(笑)


409固め:マリンガン
涙&ノムさんのロッテネタ。今回も野球のロッテとお菓子のロッテで勘違いが生まれるという内容ですが、ただ前回と違い大食いネタには話が進まないところがポイント。
28巻の中では唯一と言ってほどセリフメインの話運びなのですが、動きはなくともその際どい勘違いや、涙とノムさんというあまり見ない組み合わせのおかげで物足りなさは皆無。
相変わらずノムさんの服には気合が入っている…ような気がします(笑)


410固め:欽力
金鉄ネタ。たしか以前にお留守番の話の時かなんかに肉体改造をしていましたが、今回はその肉体改造に重点をおいた内容。展開としては春巻の“バカvs…”シリーズや石油ストーブネタに近いでしょうか、金鉄じいさんとダンベルのやり取りが面白いです(特にダンベルに全身蹂躙されるところが(笑))
ただオチは普通。


411固め:イトーストーリー3
個人的に大好きな青田くんネタ。1体だけでも相当な存在感の青田くんが今回は更に増殖、あの不気味な人形が多数並んでいるだけで笑ってしまうのですが、対してオチも秀逸。ページを捲る前にある程度予想は出来るのですが、ただいざボトボト落ちる大量の人形を見るとやっぱり笑ってしまいます(笑)
ちなみに冒頭の掴みはサブタイ通りトイ・ストーリー3から。別に実は青田くんが悪いヤツだったとかそういう話ではないです。


412固め:旅の始めから黒猫
稲川ジューン&のり子ネタ。これまで小鉄や裕太との組み合わせはあったけどのり子とは初めてかも?ここ最近は怪談色薄めだったジューンも今回はかなり飛ばしており結構新鮮、また怪異でも何でもない「うちわ」や以前の「赤い屋根の上の吸い殻」以上にアレンジを効かせたオチも最高(笑)「のりちゃん」良いと思います。
どうでもいいですけどのり子が髪を結んだら、何だかファミレスの麻岡店長みたくなっちゃいましたね。


413固め:蹴りたい延髄
図書室の芥川先生ネタ。この人も回を追うごとにどんどん暴走しているような気がしますが、今回も更に格闘方向(?)へとシフト。内容的には掴みから日本ジャパン先生の登場、ちょっと強引なオチ含め普通の域を出ませんが、ただ要所要所で動きのあるコマを入れているおかげで、飽きを感じることなく読めるのが◯。
小鉄が読んでいるチャンピ王の表紙はイカ娘、日本ジャパン先生のモデルは…たぶん藤子F不二雄先生。


414固め:遠い空のムタヘ
小鉄&大鉄ネタ。何と言うか「くだらねー!」なんて言葉がピッタリな内容で、とにもかくにもこの屋根を突き破るトースターという設定が最高(笑)
中盤の「春巻先生 ちょっぴり いい話」からラストの投げっぱなしのオチとどこまでもアホくさくて、何度読み返してもその度に笑っちゃいます(笑)お気に入り。


415固め:イドドドーン
転校生ネタ。27巻の鈴木正、雨森れいんに続いて転校してきたのは…本作の中にも書いてありますが、元祖12巻117固めに登場したシャツ男、元祖18巻258固めジャージくんの流れを組んだキャラクター。
ただし、さすがに3度目の登場ということもあってか随所で裏を書いてくるのが特徴で、特にあかねのセリフ回しは途中から全くの別物に。
あかねってこんな性格だっけ?なんて思うも、相手のボケを更に返すオチ部分は結構お気に入り。


416固め:ノブノーマル
タイトルが示すように主役はノブ…のはずなんですが、途中から空気になってしまっているような。巻末で言われているほどノブが動いているような気はしないのですが、それ以外の点、小鉄と中田さんの掛け合いやパ・リーグや縦縞ネタのくだりなど、同時進行で教室の色々な場面を描写するところは好き。
ラストのコマは自虐ネタと捉えるべき?


417固め:桃山学院
まさかのチンペーさんが復活、しかもアリョスとして(笑)
話も前半は説明&回想が多くちょっと普通ですけど、中盤のアンジェリーナ・ジョリーを意識した仁ママの化粧→ゾンビ化の流れや、これまでやられっぱなしだったチンペーの逆襲など小技が効いており楽しく読める仕上がり。
ちなみにサブタイの桃山学院はアリスメンバーの堀内孝雄が通っていた高校名から。


418固め:金子翼…ネイキッド
こちらは金子先生ネタ。メインが金子先生となるとどうしても動き少なめ、控えめな内容になってしまうのが難点なのですが、今回も序盤中盤とかなり静かな展開でちょっと物足りなく感じたりも。
その静けさを打ち破るオチ部分や、そのオチに繋がる長い前フリは大好きなんですが…中盤辺りにもう1ネタ欲しかったかも。


419固め:痔遠藤
元祖!~最終話はジ・エンドならぬ痔遠藤。
無印最終話に合わせてこちらも転校ネタで締めているのですが、こちらもまた読み手の予想を裏切るような内容。読んでいてもまさかフグオを転校させるわけじゃないだろうし、みんなの勘違いであることも早々に分かるのですが、ただラストが…ほぼ出オチ状態の美波ナミを登場させてすぐさま退場させるぐらいなら、ベタに小枝くんをリストラしたほうが良かったかも。

とこれを書いてから無印最終話見返したら小枝くんも転校しちゃったんですね(^^;)
わずか2コマのみの登場に終わった新キャラ 美波ナミはゴッドハンドBJ辺りで使ってあげてください(笑)



そんなこんなで元祖!浦安鉄筋家族28巻。前回27巻はちょっとイマイチな話が多かったですけど、今回はそのほとんどがアタリ。最近多いほのぼの系や会話のやり取りといった話ではなく、動きの多い、まさにギャグ漫画といった内容で読んでいて気持よかったです♪
特にお気に入りなのは406固め、409固め、411固め、412固め、414固め、夏の増刊といつも以上に多め。何回読んでも笑えます(笑)オススメ。


元祖!浦安鉄筋家族 28 (少年チャンピオン・コミックス)元祖!浦安鉄筋家族 28 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/01/07)
浜岡 賢次

商品詳細を見る


これにて元祖!浦安鉄筋家族シリーズは終了。
既に毎度!浦安鉄筋家族とリニューアルしてチャンピオンでも連載されていますが、1話のホラ吹き爺さんの話以外未読の状態で、どこがどう変わったのかは分からずじまい。
(あまり変わってなさそうな気もするけど(笑))

何はともあれ、これからもおバカで元気なギャグ漫画であり続けて欲しいですね!

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

すごっ!

元祖オモレー(^^)(^^)

元祖はこのまんまなおもしろさがいぃです(^-^)

No title

続編の「毎度~」含め、その作風は初期と比べるとだいぶ変わりましたけど、これはこれで
また違った面白さがありますよね。

ちなみに個人的に元祖で一番好きな話は272固め★「ママおやつー」。
青田くんが最高です(笑
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
