カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



BABY TONIGHT/ LOLITA

時差の関係でウィークエンドもちょっとズレるんじゃないかと踏んで粘ってみたのですが、一向に登場する気配がないので諦めて通常更新。
今日は書き溜めから、いつ下書きしたかも覚えてないこの1曲。


EUROFIRE25.jpg

BABY TONIGHT/ LOLITA 5:50
(G.PASQUINI-F.CONTINI)
収録はMAHARAJA NIGHT EURO FIREvol.25なんですが、どうもこのCDってノンスト収録の有無でその明暗がくっきり分かれてしまったイメージが付いて回るというか。

REMIXまで作られたI LOVE YOU BABE/ KING&QUEENやEBFvol.17のトップを飾ったRUNAWAY/ 肉まん、他にもSEBvol.130にもランクインした曲やその年のBESTなどにも収録された作品がある一方、本作やLOVE IS MAGIC/ CHRISTINEなどのように他のコンピには一切登場しない曲も多数あって。

別にノンストに収録された方がエライとか、収録がないからエラくないとか、そういったことを言うつもりは全くないのですが、ただ収録が少ない・全くない+大元の収録先がかなりマイナーだとその分聞いてもらえる機会も減るわけで。
そこのところが、この曲が好きな身としてはもどかしく、日々天を見上げては力なく嘆息するばかりなのです(大ウソ)

どうも冒頭から話が大きく逸れてしまいましたが、このBABY TONIGHT/ LOLITA。
前後を見渡してみるとリクカンにもランクインしたBABY DON’T CRYやCOOLING MY DESIREなどが、またVIRGINELLE名義で見ても乱発気味ながらもかなりのクオリティを持った作品ばかり。
これだけ良曲が続けば間に挟まれた本作も相応の出来だろうと予想しますが、事実素晴らしい出来映え。

オープニングも冒頭は妙なフレーズが飛び交い一瞬、色物路線?なんて思ってしまいますが、そこからすぐに仕切り直してピアノを交えたパートを展開。
少し不思議な雰囲気を振りまきつつ、最後には歯切れのいいフレーズを踏んでからリフをスタート。

A-BEATもこれぐらいの時期だとペニャ系シンセのイメージが強いですが、本作はかなりしっかりとした音色で構成されており、音だけ見ると直前のGIVE IT ME/ DISCO VEGAなどMNHRvol.20辺りに収録された作品に近しい感じ。

メロディは哀愁路線…なんてことはなく、程々のアグレッシヴさをベースに爽やかさをプラスした作り。I WANNA RUN TO YOU/ MICKEY B.(SEBvol.202)とほぼ一緒といえば分かりやすいでしょうか。
もちろんそれと比べるとハッキリとしたシンセでの構成+BECAUSE I NEED YOUなどと同じく自身の叫びが加わるため、実際並べて聞いてみるとその印象も結構異なります。

ヴォーカルパートは通しで聞くとやや高音ボイス抑えめというか、レッドゾーンに突入しないまま終わってしまうので、初聞き時はそこのところでやや拍子抜けしてしまいますが、それでも一歩一歩力強く突き進んでいくスタイルで、その存在感はリフ以上。

バックにピアノを従えたAメロに始まり、シンセやセルフコーラスのおかげで奥行きの広がったBメロ、そしてLOVE ME TONITE/ GO GO GIRLSにも似たフレーズがメインのサビパートと最後までソツなく進行。
心なしかいつもより聞かせるという点に重きを置いた内容、同時期ではSUGAR BABY LOVE/ GO GO GIRLSやYOU’LL GET MY LOVE/ VIRGINELLE辺りが好きだった人なら問題なく楽しめるはず。


<開脚ナッシーが可愛くない>
ナッシー

以前に収穫ナッシーを育成したのですが、未解禁の木の実があることやその尋常ならざる弱点の多さから結局実践では使わずじまい。
晴れの時は100%収穫が発動するということで、日照りロコンあたりと組ませると面白いような気がするのですが、しかしそのロコンが全く出ない(と言うか小さな森にすら行けない(苦笑))

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

MHN25は、「I Love You Babe」「Night 'n' Day Lady」が出世頭でしょうか?
ノンストから戻って、EXを確認するなんてことをやっていたので、ノンスト収録されてないと流し聴きして終わり…なんてこともしょっちゅうでした。

あらためて聴いてみると、イントロや怪しげな部分からは想像できない、LOLITA嬢らしいユーロ定番の出来ですね。ボーカルもしっかりしてますし、むしろイントロが余計な感じさえもします。
(まぁあとでテケトーにつなげたのかもしれませんが)
ただ、スケール感が足りないような…その点では「I Love You Babe」「Night 'n' Day Lady」が空間の広がりを感じます。
たしかにLOLITA嬢としては、印象が薄い一曲かもしれませんね。
「Baby Don't Cry」やMHN26の「All I Want」の方がどうしても再生回数多かったりします。

No title

最近はEUROBEATの曲をピッチ上げて(EXTENDEDも)ウォークマンに入れてる…わんわんです Gobbiファンですがこの曲はあまり聴かないです 何故か爽やかが感じられるので 嫌いでは無いですが
SEB211にはLOLITA名義のハイパー哀愁曲を入れて欲しいですもしくはI WONT BE LONGを(涙)

No title

こんばんは、インフル予備軍です。

>daさん
>>I LOVE YOU BABE~
同時期のSEBのNON-STOP(vol.83・86)が割とこのMNHRvol.25、26から曲を拾ってくれたおかげで、前後のCDよりは恵まれてはいるのですが、しかしそれでも収録多数の曲と一切登場しない曲と落差が酷いですよね(^^;

>LOLITA
SEB90番代~100番代前半の曲もそんな感じがするのですが、どこか抑えて歌っている感じが窺えるというか。良く言えばリスニング志向の強い、悪く言えば不完全燃焼。
決して駄曲という訳ではないのですが、乱発期でリリース数も多くどうしても他の作品に目が行ってしまいます。


>わんわんさん
上のレスと少し重複しますが、収録先が悪かった・乱発期で他に多数GOBBIvo.があった(GGGまで含めると一体何曲に?)・似たタイトルのBABY DON’T CRYと比べるとイケイケ色が薄かった等々、あんまり記憶に残らないっていうのも仕方ないような気もするんですけどねー。

他と比べれば多少見劣りするも、この曲だけで捉えればその良さも自ずと見えてくる…までに3年ぐらいかかりました(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
