カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


京王百貨店に行くたびについ中地階でお団子を買ってしまいます

去年も行ったし今年は別に行かなくてもいいかーなんて思うも、ふと京王百貨店のホームページを見てしまったのが運の尽き。



掲載されているチラシを見ているうちに段々と弁当食べたい欲が高まり、「けふ大会に行かざりせば、一体何時大会に行くにいふならむや。」と急速に適当古文化しつつ、ついには駅弁大会が開かれている新宿京王百貨店にまで行ってしまったのです。

長いので畳んじゃいました。

去年は今年以上に発作的に思い立ち、即日会場に向かう→しかし想像以上の混雑で目当てのものはおろか、人数分買うだけで精一杯という憂き目にあったのですが(自業自得の声あり)、今年はその辺りバッチリ対策。

サイトに掲載された折り込みチラシで商品はもちろん、販売場所までしっかり確認。



第46回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(京王百貨店)

販売場所についてはチラシ1ページ目の表題の下(A-1、A-2…と表記)


上記以外にも何時に行けばベストなのか、どのルートで回るのが一番効率的なのかなどなど、色々と対策を打ち立てたのですが、しかし結論から言うとこれらの対策はほとんど役に立ちませんでした(えー)

京王百貨店が開店するのは朝10時、たださすがにこの時間を意識して9時半頃に並んだとしても、どうせ人が多くて実際の会場に行くまでそれなりに時間がかかる(そもそも休日に早起きしたくない)、
一方で11時半~12時頃になれば昼ごはん目当てで更に客が増えて、買えるものすら買えなくなってしまう…かと言ってそのピークを避けるために14時頃に行けば既に売り切れの可能性もある…

そこから導きだされたMOST BEST OF 時間帯(略してMBJ)は10時40分!
これなら開店時&昼のピークも避けられ万々歳、絶対の自信を持って時間通りに到着したのですが…


ふと京王線の改札から百貨店のエントランスを見てみれば、なんだか異様な人だかり。まさかと思って見てみれば案の定、7Fの会場に向かうエレベーターに乗るための列だったのです。
あの中途半端な高さにあるエレベーターから伸びた列はだらだら、ぞろぞろ、見る人をしてウンザリせしむる長い列。

この時点で当初の目論見は崩れ去ってしまったのですが、会場についてからも大誤算。
どこを向いても人人人の大混雑、立ち止まることすら許されない混みっぷりで目当ての場所に行くだけでも一苦労。
そう言えば去年行った時は平日、今日が土曜日だということを完全に忘れていました(^^;)

ちなみに輸送駅弁(チラシではA-0と表記)は、他の実演商品と異なり一区画に全てまとめられているのですが、そのエリアに入るのにも列に並ぶ必要あり。
幸いにもそれぞれストックは豊富なようで売り切れになるようなことはほとんどありませんでしたが(11時半頃)、ただ列に並ぶだけでそれなりの時間を要するので、輸送と実演、どちらを先に購入するかは事前に決めておいたほうがいいかも。


人の波に揉みに揉まれ、やっとこさ購入したのがこちら。

京王駅弁

・佐賀牛めし(佐賀県 鹿児島本線)
・飛騨牛しぐれ寿司(岐阜県 高山本線)
・ながさき鯨カツ弁当(長崎県 長崎本線)
・秋田肉三昧(秋田県 秋田新幹線)

佐賀牛めしは今回初登場の駅弁で、見た目通りぎっしり敷き詰められた牛肉を存分に味わえるのが魅力。飛騨牛しぐれ寿司は去年も購入、ローストビーフと酢飯という一見すると奇妙な取り合わせも。いざ食べてみれば程良く馴染んでいるから不思議。

ながさき鯨カツ弁当はその“クジラ”という部分に惹かれて購入してみたのですが、これはちょっと失敗だったかも。いわゆるクジラ特有の風味とはまた違う、何とも言いがたいモヤモヤとしたものが口内に残り、結局最後までそれに慣れることが出来ませんでした。
カツの食感自体は、やや薄目のトンカツのそれと変わらず。
一瞬ギョッとするような色合いの竜田揚げは美味しかったです。

秋田肉三昧も佐賀牛めし同様、今回初登場の弁当だったのですが、今回購入した4つの中ではこれが一番良かったですね。ご飯を3区画に分け、それぞれに十和田湖高原ポーク・秋田錦牛・比内地鶏と乗っかりまさに商品名通り肉三昧な内容。かつおぶしで味付けされたご飯との相性も抜群。食べているうちにどの肉を食べているのか分からなくなってしまうのはご愛嬌(笑)

ちなみにこれ以外に京都“まざあぐうす”のロールケーキも購入したのですが、思いの外甘さ控えめのクリームで大変食べやすかったです。


この京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」は1月25日(火)までの開催。明日辺りは今日以上に混雑しそう気もしますが、手軽に各地の駅弁を堪能したいという方なら行って損はないかと。

何時に行くのがベストかについてはアドバイス出来ませんが、ただとりあえず何を購入するか、事前にサイト掲載のチラシでチェックしておいた方が良いと思います(笑)

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

仕事の関係で地元のお弁当屋さんと関わりがあるんですが
チラシ見る限りでは4種類程、もの凄い身近な駅弁がありました/笑
あ、美味しいかはわからないので宣伝はしないです。

玉鬼さんみたく何種類か食べ比べすると面白いんでしょうけど
自分は安定志向というか、いっつも富山の鱒寿司を買っちゃいます。

No title

こんにちは、ストレッチ管理人です。

>地元
お住いの地域から特定しました、と書こうと思ったのですが、チラシで確認してみたら結構な種類が出品されていて特定できませんでした(特定しようとすんな)
上越新幹線に乗る機会があったら適当に選んで食べてみます(笑)

>鱒寿司
以前ですけど、鮒寿司と混同していてニオイの方も相当きついんだろうな~なんて思っていたのですが、いざ食べてみたら全然そんなこと無くてとても驚いた覚えがあります(笑)
上の鱒の風味も好きですが、押されてちょっと硬くなったお米も好きだったりします。

ちなみに上記4つのお弁当、すべて自分一人で食べたのではなく、他の人が食べているのをちょいちょい奪ってもらっての感想です。念のため(笑)

車内中吊り広告がすごい京王線ユーザーです。

『土日は行くもんじゃない』と言われて、一度平日夕方(19時頃)行ったのですが、これがなかなか当たりだった覚えがあります。
厳選の駅弁だから、基本どれ食べてもうまいはず!とおおらかな気持ちで行きました。夕方行くと値引きがすごかったりして、得した気分。お目当てがなくても結構楽しめますね~


でも4種類は食べ比べたことがないな~

No title

こんばんは、アンブレラ管理人です。

>平日の夕方
平日だと軒並み売り切れのイメージがあって、去年も今年も避けていたのですが、daさんのお話を聞く限り「行けば良かったかな…」とちょっと後悔(^^;)
毎日通勤途中に新宿駅を利用するので、来年はその辺りの時間帯を狙って行ってみようと思います(笑)

会場も活気があって、買うつもりがなかったのについ買ってしまったなんてことも多々(笑)最近は百貨店も不況で苦戦なんて話を聞いていたので、余計にこの活況に驚いちゃいました。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
