カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


今日の戦利品2

今日と言いながら2週間前に見つけて購入したCDなんですけど(^^;
今回はこちらの3枚をゲット。

HI3F0586.jpg

※無駄に長いので畳みました。


seb82.png

・SUPER EUROBEATvol.82

少し前にSEBvol.84を見つけたばかりですが、立て続けに今度はvol.82。少し前までは80番台前半なんてほとんど歯抜け状態だったのに、気がつけばあとはvol.81を残すのみに。

このvol.82と言えば、まず目に付くのがあのNIGHT OF FIRE/ NIKO。ノンスト、主にリクカンでは毎度似たような位置に陣取り、正直なところあまり良いイメージを持っていなかったのですが、ただこうして改めてイントロからきちんと聞くと「やっぱり良い曲なんじゃん」なんて思ったりして(笑)

初めて聞いた作品の中ではHOLD ME TIGHT/ LOLITAとALWAYS TOGETHER/ VERONICA SALESがお気に入り。前者はシンセがややかすれ気味なのが残念ですが、この時期にしてはかなり早いテンポでの展開に乱暴なリフの締め方がツボ。
また後者はひたすらうねり続けるリフを聞いて余裕でK.O.(笑)彼女の張りのある歌声が上手く活かされたサビパートも勢いがあって良いですね。

今さらだけどETERNALLY(YOU BELONG TO ME)/ ROSEとYOU BELONG TO ME/ DENISEの紛らわしさと言ったら…SEBvol.205もビックリ(^^;


teb36.png

・THAT’S EUROBEATvol.36

THAT’Sシリーズもだいぶ埋まってきた、と思って確認してみたらまだ半分にも届いていないという現実っ…!まだまだ先は長そうです。

オススメされたNEW LOVE/ JENNY LEEは、分厚いシンセで構成されたリフを筆頭に全編迫力あるサウンドを展開しているのが魅力。同名曲ではANNALISEの超絶有名曲がありますが、それとはまた違った力強さ、華やかさがあるのが◯。

それ以外も軒並み初聞き作品ばかりなのですが、個人的に底抜けに明るいMIDNIGHT RADIOと面白いリフ構成のSTOP THE FUNKYが特にお気に入り。
また全体的に明るい曲が多いCDなのですが、その中ではちょっと毛色の異なる作品なのがLOVE OF THE LOVE/ LORRAIN McKANE。
曲の導入部分は他と同じように明るい調子ではあるのですが、進むに連れだんだんと哀愁色が強まっていく構成。特にサビでの明るさと哀愁の切り替え方がバカうま。
ここではEDIT収録なのが惜しいのですが…いつかフルで聞いてみたい1曲。

ちなみにHOKY TOKY(sayonara mix)/ PAMELAは、後にEUROBEAT FLASHvol.2に収録された同名曲のオリジナル(明確な記載がないため詳細は不明)
リフのメロディやヴォーカルパートの内容も一緒ですが、BPMやバックトラック、EXTENDED構成も異なります。そのBPMの分だけアグレッシヴさでは劣りますが、ゆったりと展開するHOKY TOKYもこれはこれで。


meganippon2.png

・THAT’S EUROBEAT MEGA-NIPPON D.J.MIXvol.2

ラストはこのCD。むかーしむかしにTHAT’S EUROBEAT MEGA-NIPPON D.J.MIXという色々な意味ですごいCDを紹介しましたが、こちらはそれの第2弾。
(まさか続編がリリースされていたとは思わなんだ(笑))

前回が方言をフィーチャーしたオモシロNON-STOPだったのに対し、本作はDJのMCを盛り込んだ内容。HYPER STAR ENERGYのようなフロア向けのMCだけでなく、BOOM BOOM FIRE(TOKYO REMIX)のような身内話(?)にTVの中継先へのフリのような掛け合い等々、こちらはこちらでかなりフリーダムな内容(笑)

曲名に引っ掛けたCALL MEに「ハイこれお薬です」なDOCTOR、グダグダな入りから色々な“アイアイ”が飛び交うWHY BABY WHY、どちらかと言えばFMラジオの曲紹介のようなtr.15・16が個人的に特にお気に入り。

SO MANY MEN, SO LITTLE TIME/ MIQUEL BROWN(tr.7)やGIVE ME UP/ MICHAEL FORTUNATI(tr.8)といったサンプリングなど小技も効いており、単なる色物NON-STOPではなく、きちんと面白さを兼ね備えたNON-STOPとなっています。

HI3F0587.jpg

ブックレットにもあるように“普通に曲がノンストップで聞きたかった人は、「しまったとんでもないアルバムを買ってしまった。」などと思って”しまうかも知れませんが、逆にただ繋いだだけの、普通のNON-STOPにはもう飽き飽きという方なら存分に楽しめる可能性があるんじゃないかと。



新井会長 スト辞さず…開幕延期諦めない(デイリースポーツ)
星野激怒、文科省批判「決定した後に言うのはおかしい」(夕刊フジ)

たしかにいつも通りに試合を行って被災者の皆さんを勇気付けようという主張も分からなくもないのですが、しかし現在進行形でまだ被害が出ている、また関東地方でも電力節約のために計画停電を行っていることを考えれば、そんな中で電力バンバン使ってナイターで試合をするというのはまこと可笑しな話であって。
2つ目のリンクで文科省が言うのが遅い云々とありますが、そもそもの話、文科省にどうこう言われる以前にナイターが選択肢に出ている時点でおかしいですよね。

プロ野球、セ・リーグも開幕延期 3月29日に(日本経済新聞)

これを書いている途中に見つけましたが、どうやらセ・リーグは開幕を3月29日に延期するようです。
今日からちょうど10日後の開幕…その時には原発や電力供給も(一応の)一段落付いていればいいのですが。。。
そういった震災の被害、問題はもちろん、選手側のモチベーションもちょっと心配です。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

こんばんは。

> THAT’S EUROBEAT MEGA-NIPPON D.J.MIXvol.2

普段、NON-STOPを購入しない私ですが、このCDだけは
買ってしまいました。
LOVE & FANTASYを聴いて、LAST Versionの使い方を
教わったり、ハイエナジーの名曲が挿入されていたり、と
ほんとハピネスなノンストですね。

No title

こんばんは、ネジ式管理人です。

>このCDだけは買ってしまいました。
正直なところイロモノ的と言いましょうか、聞きたいから買ったというよりは「(よっぽど変な内容で)blogの話のタネにはなるだろう」なんて気持ちで購入したのですが、これが良い意味で裏切られたというか(笑

LOVE&FANTASYはかなりカオスな内容でしたね。
a)ROCK ME BABE-b)LOVE&FANTASYとありますが、いろんな曲を行ったり来たり、冒頭のDJのくだりから後半のASIAレーヴェルメドレーともうお腹いっぱい(笑)

原曲を大胆にアレンジしたDZ MIX(tr.6)も衝撃的でした。

No title

SEB82
「Night Of Fire」は聴いた一発目から、煽り感、メロディ、メリハリでグッときて
繰り返し聞いたのを思い出します。
ただあんなにヒットするとは思わず、ブームになるころには、すでに食傷気味でした(笑)
記事にも書かれてますが、改めて聴くと、ほんと良くできているなと思います。

Moroni 好きな自分にとっては「You Belong To Me/DENISE」(笑)と「Never Forever」ですね。特に「Never Forever」は懐かしさ&ノー天気の作風とコーラス・ワークが最高!
あと「Yankee」のアグレッシブすぎないボーカルも好きなので、今でも聴いてます。

No title

私の場合、過去のSEBを買い漁るとき、EDIT・EXTENDED盤よりキリ番を始めとするNON-STOPを優先して買っていたのですが、ある時期を境にNIGHT OF FIREばかり収録され、「またこの曲か…」と内心苦々しく思っておりました(^^;

もちろん既に書いたようにEDITやEXTENDED、他にもボーナス・ディスクにも収録されたNEW GENERATION REMIXを聞いて「やっぱり良い曲なんじゃん」と思い直しましたけど(笑)

>MORONI
LESLIE PARRISHについては、この名義にしては珍しい清々しい曲調が意外でした。タイトルコールを交えたサビ前半と後半とで全く異なる展開をするところもお気に入りです♪

>YANKEE
元気!元気!なサビが特徴的(笑)
おケツ!なアナログジャケットもインパクト有りましたね。
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
