FC2ブログ

PRETTY LITTLE GIRL/ KEVIN JOHNSON

今更ながらCHERRYがHAPPENIN' ALL OVER AGAINをカバーしていたことを思い出しつつ、
今日はこの1曲(一応DELTA繋がり)


delta_20110213202030_20110516224717.jpg

PRETTY LITTLE GIRL/ KEVIN JOHNSON 5:12
(D.BUDRIESI-L.GELMETTI-C.MORONI)
SEB100~120番代とMATT LAND辺りとともにかなりの頻度でSEBに収録されていたKEVIN JOHNSON。その収録率は並ではなく逐一挙げてみると、

SEBvol.102:BIG IS YOUR FAITH
SEBvol.105:I LOVE YOU
SEBvol.114:ADORABLE
SEBvol.118:CRIME OF PASSHION
SEBvol.119:LOOKING FOR LOVE
SEBvol.124:HAPPY PHANTOM(CHERRYとデュエット)
SEBvol.125:LONELY
SEBvol.128:PRETTY LITTLE GIRL
SEBvol.129:LITTLE CRUSH

とノンストを除く全21枚のうちなんと9枚に収録。
これだけの曲数となると、やはり乱発によるクオリティの低下なんてモノが気に掛かってくるわけですが、しかしそういったことを微塵も感じさせないのが本作(と言うか彼)の凄いところ。

オープニングいきなりサビコールスタートとかなりのインパクトですが、直後は一転、落ち着いたイントロを展開。いくらかの激しさを秘めたギターに、その合間を縫うようにして配置された繊細なピアノフレーズ、次第と女性コーラスも加わり何ともムーディーな雰囲気に。

その後はメインvo.も加わった変型サビパートが続き、一通り歌い切ってから始まるのはリフ。構成するシンセは同時期のBLINK BLINK/ CHERRYやLOVE ME AGAIN/ DELTA QUEENS辺りに近いですが、ただそれらと比べるとより線の細い音色なのが特徴。
もっとも細いながらも終始高めのキーで推移するメロディや、規則的にシンセが配置されているおかげで、軽さや薄さといったものには繋がらず、歯切れの良さに上手く貢献。

直後のLITTLE CRUSHのリフ締め部分などもそうでしたが、本作のリフ中盤でもちょっとナヨっとした音色が織り交ぜられており、正統派哀愁路線から一捻り加えられているところがお気に入り。

ヴォーカルパートはそのリフの流れを上手く引き継いだ内容となっており、躍動感あるバックにあわせ気持良く歌い進めるBUDRIESIのヴォーカルワークに好印象。
またAメロ真ん中や後半の抜きも良いアクセントになっており、こうした強弱と緩急をつけた箇所のおかげで楽曲のメリハリは更にアップ。

リフ含めなかなか勢いがあり、サビに入っても息切れしないどころか更に語気を強めてくる本作。安定度抜群のメインvo.にあくまでサポートに徹した女性コーラス、そして要所要所で激しく主張してくるうねるようなシンセと揃い、随分と賑やかなサビを展開。

LITTLE~もそうですが、リスニング志向とイケイケ要素それぞれをバランスよく保っているところがポイント。メロディを楽しみたい人から激しめの曲が聞きたいという人まで幅広く対応、この作品が好きっていう人は結構多い…ような気がします(あくまで想像)

CDではごっそりカットされてしまったEXTENDED部分(4:07~)ではバックで流れる伸びのあるシンセや、イントロとはまた違ったピアノフレーズを堪能することが出来ます。
欲を言えば更にピアノに焦点を絞ったパートが欲しかったところですが、しかしそうでもなくともそれなりに美味しいので無問題(笑)


■【プロ野球】開幕1カ月でわかった使える助っ人、使えない助っ人

随分ストレートな記事タイトルですが、しかしその表題どおり言いたいことズケズケ言ってくれちゃってます(笑)各人の成績や簡単な紹介、逸話なども記してあるのがいいですね。

ここ何年か獲る外国人、獲る外国人ダメダメな巨人。記事にもあるように、そもそもの評価基準に何か問題があるんでしょうね(^^;
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索