fc2ブログ

配信レビュー22

この辺もズルズル、ジワジワと消化していきます。
今日はEUROENERGYvol.4に収録されたこの曲をレビュー。

euroenergy4_20110819222342.jpg
IN THE SKY I WILL FLY/ BON TEMPEST AAA
(???)
EUROENERGYvol.1~3から引き続き登場のこの名義。前作BE ALIVEはいかにもDAVEらしい、硬めの連打系リフに彩られ、全編どこか抑えた調子の作品でしたが、今回はそれとは正反対。超が付くほどド派手に攻めてます。

オープニングは聞いた瞬間、思わず耳を背けたくなるようなノイジーなギターからのスタート。このシリーズも音量が小さく、それを補うためにヴォリューム上げた状態で聞くと鼓膜が痛くなること受け合い(^^;
慣れない初めの内は音量を下げる、ヘッドホンで聞かない等しておいた方が良いかも。

そんな初っ端の音に面食らいつつ聞き進めてみると、その後は高めのシンセに複数のギターが絡み、少しずつ上へ上へと走りだし、今一度鼓膜に優しくないノイジーフレーズを踏んでリフへ殴り込むといった流れ。一度途中に落ち着いたパートを挟むため、強弱バッチリ、作品への期待も次第と高まるようなイントロに。

果たして始まるリフもそんな直前の期待通り、いや期待以上の出来映えで、とにかくハイテンションなんて言葉がピッタリな仕上がり。使われているシンセもやや細く、若干粗かったりもするのですが、ただそうした要素を全て勢いでカバー。
こちらがあーだこーだ文句垂れる隙を与えずとにかく突き進み、高揚感あるメロディにリフ叩きの時に邪魔になりそうなSEとあって賑やか&アグレッシヴ。

例えるなら自身(?)のNIGHT FLY TO THE SKYの上昇志向と、OVER THE RAINBOWの迫力とを合わせ持ったようなリフと言ったところでしょうか。
まさに両者のイイトコどりで、景気の良いリフを求めている人にはうってつけ。

ヴォーカルパートに入っても一向にその勢いは衰えず、それどころか更に一層の加速。
聞き覚えの有り過ぎるハイトーンヴォイスがAメロから躍動し、またそれに張り合うかのごとくギターが叫び、リフに続いてこれまたハイテンション。
ヴォーカルも全体的に高い位置をキープしつつ、しかし高い一辺倒ではなく、Aメロ後半やBメロ出だしなどで強弱をつけて歌っているのがポイント。またそのBメロに入ると低音部分を担当するセルフコーラスも作品に加わり、より立体的なサウンドとなってこちらに迫ってきます。

作品もリフからずっとアクセル踏みっぱなしで、このサビでそろそろ息切れしてくるのでは?と予想しますが、いやいやどうして、減速どころか更に加速。
従来パート以上に高いラインで推移するサビにおいて、このハイトーンヴォイスは余計に際立ち、明るさ・迫力・伸びやかさ、そうした要素を存分に含みつつこちらの鼓膜に飛び込んでくる仕上がり。
冒頭“I will fly…”というフレーズ通り、どこまでも広がっていくところが本作最大の魅力。

似たようなスタイルではFLY TO ME BABYがありましたが、全体の勢いではこちらに軍配。
粗さを含みつつも勢いだけで何とかしてしまうリフ、ギターをまといつつ激しく突き進むバックトラック、そしてそれらに打ち負けることなく存分に主張するヴォーカルと、作品のどこを取っても聞きどころ満載。
唯一、EXTENDEDが卒倒する程つまらないのが難点ですが(笑)、それを補って余りある破壊力がこの曲にはあります。もちろんオススメです。


キャプチャ

なんと2位から5位までわずか1ゲーム差、下手したら1日で5位転落なんてことも…?
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

もしかしたら既知かもしれませんがネタ投下っ

A-BEATCつながりかどうかはあれですが、
iTunesでTomas Marinで検索すると恐らく本人がかかわったであろうアルバム群が
4~5枚ありました。残念ながらEurobeat…とはちょっと違うような・・・
でもなかにはおっ、っていうのもあったりして。
中には本人が歌ってたりKAREN嬢らしき人が歌っているものもありました。

No title

うーん、試しに検索してみましたが、どうもインスト曲ばかりしかヒットせず
marcusさんがどのアルバムを指してらっしゃるのか分からずじまい…

出来ればその内の一つでもいいので、コンピのURLを教えて頂きたいのですが…(^^;
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
代打小林?!!??

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
ブログ内検索