カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


UX-Z2

これまで何度か触れてきましたが、ようやくビクターのコンポ“UX-Z2”を購入。

HI3F0618.jpg


このコンポの特徴は何と言ってもUSB接続が出来るという点で、

・CD→USB
・MD→USB
・ラジオ→USB

への音源の移動が可能。このうちCDとラジオに関しては、PCのCDドライブとradikoで事足りるので案外どうでも良かったりするのですが、ただ“MD→USB”だけは別。
(と言うか正直この機能の為だけに買った(笑))


HI3F0616.jpg


使い方は簡単で、コンポ下部にある差し込み口にUSBを取り付け、録音ボタンを押すだけ。
CDと違って倍速録音が出来ず、例えば3時間番組ならきっちり3時間かかってしまうのが玉に瑕ですが、その辺りは寝てる間や出掛けている間に済ませばいいのでそこまで問題じゃないかも。

逆に問題なのは、例えばタイムマークで5分おきにトラックが分割されている場合、全くその通りに録音してしまい、いざパソコンなどで聞こうとするとトラックの切り替え際に何秒か間が空いてしまうのがネック。
この辺りはクロスフェード再生など、プレーヤーの設定次第で何とかなりそうですが…


あと気になるのは、月にいくらか時計がズレていくという点(笑)

HI3F0617.jpg

「デジタルなのにお前そりゃねーよ」と思わず説明書にツッコミを入れたりもしましたが、どうもこのコンポは月に一度くらいの割合で時計を合わせなきゃならないようです。
ラジオの留守録や目覚まし代わりに使おうと考えている人はちょっと注意した方がいいかも。

と気になるところは幾つかありますが、とりあえずMD音源を容易に移動出来るようになっただけで大満足。これまでのライン録音より遥かに楽チンです。


で、それに合わせて鬼玉同録リクエストを再開します。
サンプルとして一つ置いておきますが、

すげー新人とはどんな新人なのかを考えよう@オープニングトーク

音質はこの程度で、既に書いたように5分×34トラックぐらいの分割形式となります。
コンポを購入したばかりなので、取り込んだのはまだ数本のみ。
逐一最新記事でお知らせすることはしないと思うので、気になる方は時折こちらのまとめページで確認して下さい。リクエストの方法や注意事項等などもそちらに記載しております。


日本ビクター マイクロコンポーネントMDシステム(シルバー) UX-Z2-S日本ビクター マイクロコンポーネントMDシステム(シルバー) UX-Z2-S
(2008/11/05)
ビクター

商品詳細を見る



<民主代表選>小沢元代表「2、3位連合」画策(毎日新聞)

こういうくだらない茶番劇を見ていると、震災復興も円高対策も全て政府から切り離して対処した方が良いような気さえしてくる。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

No title

コンポとは、全く関係ありませんが、1番始めの画像の下にあるCDの量が半端じゃなさそう・・・・。
一体、CD(MDもネ)は何枚あるんですか?(ついでに、お気に入りのCDもききたいので。)

No title

CDは大体200、いや300…いつだったか部屋を整理するついでに数えたことがあるのですが、
何枚だったかすっかり忘れてしまいました(笑
特に売り払っても無いので、今もそれぐらいはあるような気がします。

お気に入りで言えば、このブログでも度々取り上げてきましたが、THE BEST OF
MAHARAJA NIGHT 1996ですね。
選曲、繋ぎ、サイレンと聞きどころ満載で、今でもよく聞いています。

>MD
このUSB対応コンポを買ったおかげで、ようやくこのMD地獄から解放されそうです(笑)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
