カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スーパーマリオ 3Dランドの感想

3時間ほどプレイしての羅列感想記事です。

ちくわ

                    ↓    ↓    ↓

HI3F0644.jpg


・更新・再起動でイライラ
・OPでしばらく放っておくと画面が切り替わり、BGMも懐かしのあの曲に…
・セーブファイルは3つまで
・最初はムービーから
・いきなりたぬきマリオに変身

・奥の方まで伸びる?ブロックが登場。
・奥側から跳ね上がってくるプクプクが新鮮(笑)
・土管に入るときのLボタン操作がちょっと微妙
・スーパー木の葉を装備したクリボーが出現
・TIMEを増やしてくれるストップウォッチアイテムが登場

・音符ブロックも登場
・やたらとでかいクリボーも登場
・アイテムストック有り。ストックがある状態で更にアイテムを取得すると、代わりにコイン10枚プラス。
・最後はやっぱりポールで終了(笑)
・コースクリアごとに強制セーブ

・ファイアマリオのファイアに反射機能プラス。制限時間も無くなり、かなり扱いやすくなった。
・スミ吐きパックンフラワーの登場。
・ミステリーボックスの登場
・スーパー音符ブロックも登場!
・スターの無敵時間はこれまでより短くなった印象(と言うより初代に戻った感じ)

・キノピオの家も登場!もちろんBGMは…
・ワールドの最後にはクッパの砦が登場。そして最後に待ち受けるのは…
・内容的には初代や2と一緒だけれども、今回は奥行きを絡めての攻防。その分だけ難易度もアップ。
・ランダムアイテムボックスの復活。
・マリオギャラクシーにもあったマリオのドット絵マップ(笑)

・W2-3では最後のマップが…BGMもそれに合わせた仕様に。
・で、でたー恐怖の赤青パネル!今回はスピンではなく、マリオのジャンプに反応するため、むやみやたらに動き回ると面倒な事になるかも(^^;
・2-4の難易度もなかなか。この辺は歯ごたえのあるステージが続きます。
・ワールド2では城ではなく、戦艦が最後に登場。BGMはもちろんあのまんま、強制スクロールのおまけ付きです(笑

・戦艦のラストにはブンブンも!
・水に入った時と出た時のBGMの変化のさせ具合が秀逸。
・ウツボさん久しぶり。
・3-3ではついにあのBGMが登場(笑)
・ワンワンも登場。

・奥行きのあるちくわリフトの新鮮さ(笑)
・チョロボンもいる
・3-4のBGMがドラクエっぽい。
・ボム兵さんもしっかり登場。



とここまで思いつつくままに書き連ねてきましたが、まぁとにかく面白い。そして懐かしい(笑)

3Dのマリオとしては15年前のマリオ64に始まり、その後もマリオサンシャイン、マリオギャラクシー1&2とありましたが、それと比べると今回は2Dの延長線上に3Dがあるといった感じの仕上がり。
言い換えるなら、それまでの上下左右の動きに奥行きが付け加えられたといった格好で、2Dゲームと同じようなノリで楽しめるのが特徴。

また今作では、その過去の2D作品からの引用も多く、そういった意味でも3Dということを変に意識すること無くスムーズにプレイすることが出来るはず。
上にも書き殴りましたが、具体的には、

1_20111103215540.png

bun.png

2_20111103215539.png

♪
(全くそのまんま再現されているという訳ではないです。念のため。)

「過去のあのシーンが立体になったらなぁー」なんて思っていた方にはまさに打って付け。
BGMも当時のアレンジで、私なんか終始ニヤニヤしっぱなし(笑)

操作に関しては可もなく不可もなく。
方向操作が十字キーではなくスライドパッドである部分、土管に入るとき・ヒップドロップ・幅跳びの際にLボタンを使用する所で若干ストレスを感じるかも知れませんが、それもいくらかプレイしていれば気にならなくなる程度。

1ステージの長さもちょうど良く、難易度も難しすぎず、易しすぎずとこれまた絶妙なため、とにかく先へ先へとどんどんプレイ。繰り返しになりますが、やってることは2Dの時とそう変わらないので、3Dマリオ未経験者でも2Dの時と同じような感覚で楽しむことが可能。


今はコースクリアを優先していますが、おそらくは隠しコース等に関係してくるであろうスターコインもしっかり取得していきたいところ。
ワールドごとのステージ数は少ないものの、完全クリアまでにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)




スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド
(2011/11/03)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
