カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ4@第4話

色々寄り道していたらすっかり記事にするのが遅れてしまい、既に関西では5話まで放送済みなんだとか。せめて関東圏で5話が放送される前に!ということで慌てて掲載(笑)

タイトル画面

一応ネタバレになるので畳んでおきます。


・冒頭のベルベットルームにて、マーガレットより戦車のアルカナ追加のお知らせ。
・OP直後、特に前置きもなくダンジョン「雪子姫の城」スタート。
・千枝のカットインが初登場&トモエの蹴り技も炸裂!
・しばらく進むと踊り場にて雪子(シャドウ)との会話。
・「ヤラセなし!突撃逆ナン!雪子姫 白馬の王子様探し」でのBGMは今回初登場(たぶん)

・雑魚シャドウではブラックレイヴン(隠者)が初登場。
・雪子の回想追加その①。まずは千枝がナンパ男たちを蹴散らすシーン。
・雪子の回想追加その②。他の生徒とは異なる境遇、巣から落ちたひなとの出会い。
・雪子の回想追加その③。天城旅館で働くシーン。
・千枝が持っているのは「成龍伝説」のチラシ。香港スターが蹴りを繰り出している…ように見える。

・雪子の回想追加その④。助けたひなとの別れのシーン。
・BGM「そこにいるのは誰?」の使用もおそらく今回が初めて。
・ステータス画面では、勇気:頼りになる、根気:若者級にそれぞれランクアップ。
・真正面からのマーガレットがなんか新鮮。
・シャンデリアが落ちてくる場面でアラミタマ(戦車)発動。

・そのアラミタマで防ぐ時のBGMも今回が初登場。
・カーペットやローソクで身動きが取れなくシーンの追加。
・BGM「覚醒」の使用も今回が初めて。
・その「覚醒」→「I’ll Face Myself-Battle-」への繋ぎが秀逸。イントロからの切り返し部分が微妙に端折られてます(笑)

・雪子(シャドウ)の“焼き払う”の演出が相当パワーアップ。これはビクティニも逃げ出すレベル。
・ジャックランタンの火炎吸収もバッチリ再現。
・会話のみだった千枝と雪子の回想シーンにも映像追加。
・後半の雪子の台詞のシーンでのBGMも今回が初登場。ヴォーカルはおそらく他と同じく、平田志穂子さん(違ってたらゴーメン)

・シャドウに止めを刺すシーンでも原作にはないBGMが登場(ピアノ伴奏)
・戦闘後に雪子のシャドウ→コノハナサクヤに変化。アルカナは女教皇。
・鼻メガネ&ツボにハマるシーンもバッチリ収録(笑)
・適当切り抜き画像


追加シーン満載の第4話。
ここまでの3話に関してはどちらかと言えば原作準拠、いかに劇中のシーンを忠実に再現するかに重点が置かれていたような気がしますが、今回に関してはオリジナルを守りつつ、より深く掘り下げていくといったアレンジが施されているのが特長。

そのほとんどは雪子の回想シーンに当たるのですが、原作では理由付けの中でチラッとしか触れられていなかった鳥かごの話に始まり、これまで全く描かれてこなかった旅館の様子や若女将としての仕事ぶり。
更にはシャドウを生み出すきっかけとなった千枝とのやり取りまで盛り込まれ、よりキャラクター性に深みが増し、これまで以上に感情移入しやすくなった印象。

また戦闘もペルソナが三体揃ったことも手伝って派手になり、特にこの4話では炎の広がりで左右に、
トドメの一撃では上下に大きく動き、スケール感もグンとアップ。
そうした全体の動きで見せる一方、細部ではジャックランタンの火炎吸収やアラミタマの物理耐性など原作の設定を活かした工夫も見られ、総じて非常にバランスの良い内容に。

ここまでの対シャドウ戦ではそれぞれに特徴があり見応えもありましたが、ただ自分の好みで言えば今回が現時点では一番ですね。

上の方で触れた追加シーンの織り交ぜ方も素晴らしく、またいくつかの新曲、既存曲ながら初めて使用される曲などもあって新規ファンはもちろん、プレステ版のファンも納得の戦闘に仕上がっていると思います。

次回(と言うよりは今回ですけど(^^;))のタイトルは「Would you love me?」。
番組始まってから初めての日常回で、サッカーやバスケなどの部活動、他にもあの高飛車な女も登場するようです。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。