カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ペルソナ4@第5話

何だか1周遅れが定着しつつありますが、ペルソナ4@第5話「Would you love me?」の羅列感想記事です。

タイトル画面

一応ネタバレになるので畳んでおきます。


・マーガレットによる取得アルカナの予告。今回は“月”と“剛毅”。
・冒頭シーンでは海老原あいが登場。今回のタイトルを直訳したセリフで主人公に迫ります。
・話自体は雪子救出の翌日から(4月19日)
・足立に怯える菜々子。実は既にこの時点で…っていうのはさすがに考え過ぎか(笑
・相変わらずペラペラ喋る足立。そして晩ご飯はやはりコンビニ弁当。

・原作では午後の授業を抜け出す流れでしたが、TV版では午前の授業を抜け出す二人。
・その抜け出すシーンで流れるBGMは新曲。
・八十稲羽にこんなオシャレなショッピングモールがあったことに驚き…と思ったけど沖奈駅前の話か。
・ス◯ーバックスに良く似たカフェが登場。奥のロゴを読むにATZRBUCKS COFFEEという店名のようです。
・そしてやっぱりツルを織り出す主人公。

・完全な噛ませ犬じゃないですかー(笑
・伝達力:そこそこに、根気:粘り気味にそれぞれランクアップ。
・あいからの着信音がサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」に(笑)その後の主人公の焦り方もちょっとキャサリンの主人公 ヴィンセントっぽいかも。
・主人公以上に噛ませ犬状態の陽介。勘違いしたりチャチャ入れたり、ユニフォーム着せられたりあっさりボール取られたり…今回はかなり活躍してます。

・後半は千枝vsあいのビンタ合戦。白熱する試合との対比がなんともシュール。
・そのビンタの応酬のシーンで流れているBGMも新曲。ラップ部分はおそらくLotus Juice。
・中国料理「愛家」が初登場。外は雨だけど、一条が食べているのは普通の肉丼みたい(ゲーム版では雨天時にスペシャル肉丼に挑戦できた)
・5話目にして遂に新キャラ“中村あいか”が喋る。でも思ってたんとちがーう(^^;)

・何故か取ってつけたような陽介のあいかに対するセリフ。その後の左に寄せてのやり取りがお気に入り。
・今まで気が付きませんでしたが、エンディングで主人公が手にしているタロットカードには、その話で入手したアルカナが描かれているんですね。
・ラストシーンでは自称特別調査隊の4人によるやり取り。せっかくのシリアスなシーンも最後の一口で台無しに(笑)
・適当切り抜き画像


賛否両論ありそうなコミュの消化方法。
TV版では相手との絆の発展度合いをを示すRANKシステムが廃止され、各RANKのエピソードを適当に拾ってきて、それを再構成するという手法を採用。

この変更自体は尺の都合などもあるでしょうし別に気にしていないのですが、ただ問題は、RANKで言えば1~10までの内容を一気に終わらせてしまったという点。
今回に限っては“月”と“剛毅”コミュを同時進行で進めてしまい、何だか妙に急かされているような、表面上だけのやり取りに留まってしまっているような印象。

一昨日のペルソナマガジンでも少し触れましたが、監督のインタビューを読むと、コミュも海外ドラマのERのようなシステムで再現する考えもあったんだとか。
つまり何か一つの話を進めつつ、同じ時間軸の中で別の話が進んでいくといった手法。
結局これは話が余計に複雑化してしまうということで採用は見送られたようですが、ただ個人的にはこちらの方法で再現して欲しかったですね。

幾つかのコミュを同時に走らせつつ、少しずつ話を進める。尺の都合やTV版から入ったファン層のことを考えるとそれもなかなか難しいのかも知れませんが、それでもせめて2~3話ぐらいのペースで進めてくれるとより感情移入出来ると思うんですけどねー。

そういったペース配分は別にして、話のまとめ方やアレンジは◎。
コミュの中でも印象的なシーンやセリフを盛り込み、また後半にかけては、原作ではほぼ絡みのなかった千枝とあいのビンタ合戦など完全オリジナルストーリー。
ゲームをプレイした人もそうでない人も、それぞれ楽しめる内容だったと思います。


そして次回(と言うか関西では今日の深夜ですけど(^^;))、あの巽完二が遂に登場!
原作のあのアーッ!な内容をどう再現するのか、そこのところが楽しみでもあり、恐ろしくもあり…
タイトルは「I'll beat you, and beat you good」。

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
