カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ4@第9話

ペルソナ4、第9話「No one sees the real me」の羅列感想記事です。

9_20111205212457.png

一応ネタバレになるので畳んでおきます。


・先週留守にしていたイゴールが復帰
・マーガレットより刑死者コミュ発生のお知らせ。「これからも出会いを重ね、言葉を重ね、互いの理解を深める事で絆は固まっていくでしょう」というセリフは既存のコミュに対するものなのか、それとも未解禁のコミュに関するものなのか気になるところ。
・あれ?オープニングじゃない…だと…?

・冒頭OPカットで、りせちーのライブシーンからのスタート。
・このライブの裏側の様子を見ていると、銀魂の微熱大陸の回(お通ちゃん)が頭に浮かぶ(笑)
・だから「いっくよー!」の掛け声の後に「お前の父ちゃん××」とか「放送コードがなんぼのもんじゃい」辺りを歌いだすんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤ(まさか)
・と思ったらここでオープニング挿入…って何じゃこりゃー!

・今回のOPは完全新曲となっており、曲名は「True Story/ 久慈川りせ」。作詞は田中裕一郎、作・編曲は目黒将司。
・りせの休業記者会見のシーンも新規で追加。
・チラッと映っているだけですが、ビフテキ串が購入できる惣菜大学が初登場。
・りせが演じるCMシーンの追加。元ネタはおそらくポカリスエット(綾瀬はるか)、飲んでいるのはAQUA BALANCEという商品。

・がんもどきのストラップの追加。
・りせのCMシーン追加その2。今度は資格取得のYour Futureという会社。
・雪子「ないよ。」
・フジカラーならぬワシカラーの旗が登場。
・初めて豆腐屋を訪れた際に久保美津雄が一瞬だけ登場。

・がんもどきは4つで720円、と言うことは1個180円。
・足立が見つめる掲示板に地デジカならぬ、地デジカモが描かれたポスターが(笑
・ステータスでは、根気が筋金入りにランクアップ。
・りせを尾行するときのBGMは新曲。
・本屋には女性セブンならぬ女性ナイン、1Q84ならぬ1Q46が置いてあります。

・そして神出鬼没の中村あいか。メニューはチャーシュー麺、タンメン、ステーキ丼、きつねラーメン。
・今時あんなステレオタイプのオタクっているのか(笑)
・そして現実世界にも関わらず、陽介・千枝・完二の一斉攻撃が炸裂!メガネ無しのカットインは結構貴重かも?
・後半部分はコミュからの流用。河原でのやり取りは新規での追加(たぶん)
・下駄箱でのやり取りや裏門から抜け出すシーンも新規追加分。

・主人公「ハイカラだろ。」
・冒頭にも登場したりせのマネージャー(フルネームは井上実)。彼とのやり取りもまた恋愛コミュ後半の話からの流用。相変わらず真下かなみは名前のみの登場。

・適当切り抜き画像
http://blog-imgs-15.fc2.com/f/r/a/franztornard/9-1_R.jpg
http://blog-imgs-15.fc2.com/f/r/a/franztornard/9-2_R.jpg
http://blog-imgs-15.fc2.com/f/r/a/franztornard/9-3_R.jpg
http://blog-imgs-15.fc2.com/f/r/a/franztornard/9-4_R.jpg


第9話ではりせちーとの出会いまでが描かれており、前半はTV版で新規に追加されたシーンを、また後半はコミュからの流用&アレンジを加えて再構成。

原作ではアイドルを休業した時点からしか語られておらず、彼女がそういった特別な存在といった感じは伝わってこなかったのですが、今回のようにライブの映像や地元に押し寄せてくるマスコミ達の描写が加わったことでそういった箇所がしっかり補完されています。
またコミュの話を前に持ってきたことで、彼女のアイドルに対する不満や、今後出てくるであろうシャドウの本音も伝わりやすくなっているところもお気に入り。

今回の話においては特に不満を感じる箇所はありませんでしたが、強いて挙げるとすればりせちーの髪型でしょうか。
何となく頭ボサボサ、もっさりしてしまっており、原作やPS版と比べるとスマートさに欠けるのが少々残念。あのヘアスタイルを動かし続けるっていうのは、なかなか難しいのかも知れませんが…

次回はいよいよりせのシャドウが登場する模様。
予告を見る限りでは例のス○リップ劇場ではなく、まったく別のオリジナルダンジョンになっているようにも見受けられましたが、実際はどうなっているんでしょうか。
10話も楽しみですね♪

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。